※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の食事中の行儀が悪く、改善しないことに悩んでいます。食べるのが遅く、噛まずに口の中でおかずを転がしたり、他のことに意識がいったりして困っています。

3歳の息子、食事中の行儀が悪すぎます。
2歳からずっと毎日毎食注意していますが、
いっこうに改善しません。
これいつまで続くんでしょうか…
もう毎食毎食注意するのが苦しいです💦

食べるのが遅い
噛まずに口の中でおかずを転がす
すぐ他のことに意識がいく
ご飯を持って遊ぶ
肘をつく
隣の椅子を足で動かす
だらしない姿勢で食べる
テーブルの上にあるもので遊ぶ

食べるのが遅いのが本当に苦痛です。
おやつは高速で食べるくせに…

コメント

6歳半ですが同じようなかんじです🙄毎日毎日毎日同じような注意してます😡😡😡
気づいたらご飯中にひとりで戦ってますし😇😇チーン

年長のクラスのお母さんたちと話してましたがみんな似たようなもんだと知った時は安心しました🤣笑

うちは三歳の娘の方がよっぽど行儀が良いです。

p

もうすぐ5歳ですがうちもいまだにそうです😭

ママリ

年長の6歳女子ですが、似たようなものです🙄

北のあひる

うちもずーっと悪いです😭
息子はバスライトイヤーに憧れているんですが、ヒーローならどうするかな?って聞いたらちゃんとする時は増えました。心なしかですが🤣
遅いの本当にイライラしますよね😭

好きな物は食べるの早いので、毎回嫌いなものから食べさせてます。
あと薄味が好きみたいで、大人にとっては薄い塩胡椒味を絶賛してて、大人の味に合わせ過ぎてたかもってちょうど昨日反省してました🤣

4歳ですが毎日イライラしてます😆

mama

長男も次男もご飯の最中に
一口食べたらウロウロしたり
じゃれ合って遊んだり😮‍💨
長男はちょっとはましになりましたが
それでも毎日座って食べなさい!
とは言ってます

ゆう

上の子がまさにそうです。
毎日お行儀悪いからやめなさい!と注意する日々です、、、

3ママファイティン☺︎

うちも同じ年頃ですが、みんなそんなものですよね🐥怒ると疲れるので、保育園や外で食べる時にはある程度できてたりするので、家ではまぁいいかぁ〜_(:3」z)_仕事と保育園でお互い疲れてるよね〜とそこまで言わないようにしてます。多少できなくても、自分のメンタルを安定させる方が楽かなぁと思います!

いとな

男の子と女の子で違うかもしれませんが、娘がもう少し小さい頃は「お姫様だったらどうやって食べるかなー?」「プリキュアちゃんたち上手に食べてたよね」とかで盛り上げてました。
あと、左手をなかなか添えようとしなかったので、以前は滑らないようにマット敷いてたんですが、持たないと滑るようにマットのけて「持たないと落ちてこぼすね」って敢えてこぼさせて覚えさせたりしました。

食べるのが遅いなら、量も加減してタイマーや時計でだいたい30分で食べ終わるようにって決めて、食べ終わらなければ下げるとか食べ終えたら何かご褒美とか(例えば食べ終えたらスタンプ1つ、5個集めたらおやつ一つと交換とか)どうですか?
食べるの急げば遊んでる暇無いってなる気がします!

よき

うちの長男もです〜
まず食べ始めるのが遅い💧
あとはもう同じです。、

私の心に余裕のある日は、椅子に座ってすぐに『おお!ちゃんと椅子に座ってカッコいいね〜‼︎何からたべるのかな〜?お箸持って〜?ご飯を〜〜
食べた〜‼‼︎︎カッコ良すぎる〜‼︎』
って実況するとかっこよく食べるんですけどね。

余裕ないと、おやつ無しにするよ!とかつい脅してしまうのも嫌で嫌で💧

椅子の高さと、しっかり足がつく姿勢で食べると良いって聞いて調節したりしましたけど、いいのは最初のうちで席を立ったりとなかなか落ち着きません。
小学生になったら落ち着くかなと楽しみにしてます🤣