※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がコロナになりました。自身は38週で症状なし。旦那は陰性なら仕事も行ける。心配なのはお腹の赤ちゃん。同じ経験された方いますか?PCR検査受けた方がいいでしょうか?

3歳の息子がコロナになりました。私も今日から38週で症状なし。旦那も今の所ないです。
旦那は忘年会等があり、息子と接触が少ないです。
いまは離れた部屋にいてもらっています。義理の親と住んでて義理の親も症状ないです。
息子は私じゃないと夜もなくママママなので私がついてないとダメです。今はコロナの症状ないけど5日間息子といれば移る可能性は倍です。仕方ないですよね💦
もし旦那が陰性で息子と接触しなければ仕事も行って大丈夫らしいです。
1番心配なのがお腹の赤ちゃんです。病院にお問い合わせした所お腹の張り出血があったら電話してくださいと言われました。不安でたまりません。
同じ経験された方いますか?PCR検査受けたとしても今症状がないし。息子と生活してる限り無駄だと思いました。
ニュースでコロナになって赤ちゃんが亡くなった話などを聞くと不安で頭が痛いです。。あと2週間で産まれるって時になんでと自分を責めたりしてしまいます、、息子も悪いわけじゃないです。同じクラスの子がコロナになってそれで移ったから悪くないって思っても、私の気持ちがソワソワしてイライラしてしまいます。同じ経験された方いますか?どう対処してきましたか?PCR検査受けた方がいいのでしょうか、

コメント

しらす。

PCR検査だと無症状でも陽性反応は出るそうです。
ただし、感染していないといけませんが…

抗原検査だと、無症状や発症24時間以内だと全て陰性と出るようです。

コロナ発症2日前から感染力があると言われてます。
また、旦那様が息子さんと接触がなかったとはいえ、接触感染もあるので息子さんが触ったドアノブだったり、同じテーブルで食事されてるならそこからも感染する可能性があるので、
発症2日前から完全に接触してない状態じゃなければ安心はできませんよね…

検査受けた方が白黒ハッキリすると思うので、私ならすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらす。さん返信ありがとうございます!

助産師さんから連絡がありました!今陣痛来たりしたらPCR検査してくれるそうです!陽性だったら帝王切開!陰性だったら個室分娩と言われました😭

旦那も今日から5日間仕事お休みです。。症状なく過ごして家で抗原検査して陰性だったら大丈夫らしいです。1人でも陽性者減らすために部屋を分けてます。。

明日抗原検査家でしてみようと思います💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期の頃にコロナになりました。

咳がひどいと腹圧がかかり赤ちゃんも苦しくなってしまう場合があるが、咳が無いならそこまで気にしなくて大丈夫だと医者から言われました。

結果、私は微熱が1日出ただけ、その後も軽い咳が数週間続いただけの軽症で済んだので、今のところ赤ちゃんにも問題は無さそうです。

主さんは産院からPCR検査を受けるよう指示されていませんか?

出産時に陽性かどうかで病院側の対応も変わるでしょうから、検査を受けておいたほうが良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米さん返信ありがとうございます!

咳が続くときついですよね、、
    私はまだ症状ないです💦

今陣痛きたら婦人科でPCR検査してくれるようです!
    陽性だったら帝王切開!陰性だったら個室分娩と言われました💦

コロナ症状が無ければ大丈夫だと言われたので1週間様子見ようと思います😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も36週〜37週で感染し、解除となり本日から38週です。

もういつ出産になってもおかしくない時期ですので、1番は出産予定の産院の指示を仰ぐ必要があると思います。PCRのタイミングも今なのか、症状が出始めてからなのかは先生判断かなと思いました...PCRであれば無症状でも正しい判定は出やすいようです。

ママさんのコロナ感染が赤ちゃんに影響を及ぼす、母子感染するという事は現状少ないようです。ただ、感染していると予定の病院、予定の分娩方法ができるのかは産院次第なようで...
(例えば、感染期間中に出産が始まった場合、大きい病院で帝王切開になるなど)確認が必要そうですね💦

息子さんの隔離期間、ママさんが濃厚接触者扱いになる期間が
無事解除となり産院からも来院OKの許可が下りれば予定通り出産可能かとは思います。感染後初めて健診する時は入る前に車内で抗原検査で陰性確認がありました。

息子さんまだ3歳で隔離というのは難しいと思いますが、ママさんがマスクや消毒をするなど
体調に無理のない範囲で対策されてどうか感染せずに済みますように😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん返信ありがとうございます😭
    夕方病院から電話があり、今陣痛きたら婦人科でPCR検査してくれるようです。陽性の場合帝王切開。陰性の場合個室分娩だそうです💦
    症状無ければ家で抗原検査で大丈夫らしいです!🥲
    大変でしたね💦不安と隣り合わせで乗り越えたと思います!

ありがとうございます😭
    旦那が見るよと言ってくれたのですが、ママママで難しい状況なので私がつきっきりです。消毒心がけます😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうか感染されずに、無事ご出産を迎えられますように😣願っております。
    息子さんもママさんもお大事になさってください。

• 12月16日