※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のお風呂や寝かしつけの経験や、成長に伴う変化について教えてください。

年子または年が近いお子さんがいて尚且つワンオペ育児の方🙆‍♂️

下の子が月齢低い時の、お風呂や寝かしつけはどんな感じでしたか??🤔
そしてそれが下の子がお座りやタッチなど出来るようになっていくにつれてどんな感じに進化していくか教えて欲しいです🫣

コメント

ママリ

全部最初から2人1緒にやってました!
なので成長によって変わっていったってことは特にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその予定で全く想像がつかなくて💦🤔
    寝かしつけは下の子先で上の子後ですか?🥺それとも同時ですか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

同時です!☺️
    抱っこじゃないと寝なかった時は先に次女を抱っこで寝かせてから両脇に1人ずつ寝かせてトントンしてました!

• 12月16日
mama

長男と次男が1才8ヶ月差兄弟です!

毎日なにするのも戦いでしたね🤣🤣
次男が夏生まれだったので、お風呂は脱衣所で待たせていました!
その間に長男とシャワーして、おもちゃで遊ばせてる間に次男をちゃちゃっと洗ってました!

寝かしつけは次男に添い乳して、長男とは手を繋いで寝ていました😊

タッチ出来るようになってからは、お風呂に滑り止めマット敷いて2人ともお風呂場で遊ばせていました!
寝かしつけは変わらずですね🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😳!1歳8ヶ月差です😳

毎日が戦いですよね…🔥笑
    なるほど!!いいですね🤔でも産まれるのが真冬なのでまたそれも対策を考えないとなあ💦

添い乳しながら上の子寝かしつけとってもいいですね🙆‍♂️💗!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 12月16日
みいこ

下は結構長い間、昼間に沐浴して夜に上の子をお風呂に入れていました💡下の子がたっちするようになったら洗い場に2人立たせて一気に洗っていました。寒いので自分は服を着たままで子供達が終わったらおもちゃで遊ばせておいて急いでシャワー浴びてました😊
寝かしつけは下の子はバウンサーで揺らしてると起きていても静かにしててくれたり寝てくれるので足で揺らしながら上の子に添い寝していました😂大きくなってきたら両側で腕枕してました💡3人目の時は1人足の間にいました😂