※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お仕事

産休中に冬のボーナスがもらえなかった。園長に在籍してないからと言われ、驚きと悔しさを感じている。同じような経験をした人はいるか?

保育士で正社員です。11月中旬から産休に入りました。
今月の冬のボーナス入りませんでした。園長に確認した所12月1日に在籍してないから入らないよ。知ってるかと思ったよと言われました。
それなら早く言ってもらいたかったし、知ってたら産休入るの伸ばしてました。今まで園長や主任からパワハラや色々悔しい事もありましたが、ボーナスは入ると思って産休まで頑張ってきました。
それなのにボーナスもらえないなんて、まさかすぎてびっくりです。
私のようにボーナス貰えなかった人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスて何ヶ月以上働いたらもらえるとかじゃなかったですっけ?
産休て在席扱いにならないんですね🥹

• いっちゃん

いっちゃん

在席扱いになりますよね。満額は貰えないにしても、少しは貰えると思いました。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら貰えると書いてありますよ💦
    されで在籍扱いじゃないなら産休手当ももらえなくないですか🥲
    労基に相談したほうが良いと思います💦

• 12月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね。ボーナスは労働者の権利ですよね😢
    労基に相談してみようと思います。

• 12月16日
ママリ

えー!それはありえないです!!
私は9月下旬から産休でしたが、12月のボーナスの計算の対象期間が8月〜とかだったので少しだけ出ました。
就業規則などで詳しく書かれているんでしょうか?
確認して労基に相談したほうがいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

就業規則は多分上司に聞かないと見せてもらえなかったと思います💦
    やはり労基に相談してみようと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

賞与規定にもよりますが、
"◯月◯日時点で在籍している人、ただし傷病休職・産前産後休暇、育児休職を取得している者は除外とする。"
など、定めている会社もあります。
賞与は必ずしも払わないといけない訳ではないので、会社によって規定で決めれますし、労基に相談されてもあまり意味がないかと思います💦

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね💦
    系列園の先生が去年10月に産休に入ってボーナス少し貰えたと今日聞いたので、私も貰えるのでは?と思いました💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

系列園の方は貰えたんですね🤔
    会社の母体が同じなら、同じ賞与規定かと思いますし、
    それであれば一度確認された方が良いかと思います💦

• 12月16日

私は確認して産休入りました!同じく12月1日まで在籍すれば、でした。

産休が12月5日からだったのですが、有給繋いで早めに入ろうかな〜と思ってたけど「おや待てよ?ボーナス…」と気付いて、「いつまで在籍したら算定期間満額頂けますか?生活かかってるので頂けるものはきっちり働いて頂いてから失礼します」とはっきり言いましたw

• いっちゃん

いっちゃん

ボーナス満額貰えないにしても貰えるものだと思ってました💦
    こちらが聞かなかったから落ち度があるのかもしれませんね。。。

• 12月18日

退会ユーザー

園長の仰った「在籍していない」は誤りで、産休育休中も「在籍」はしています。
    ただ、職務規定がどうなっているかなので、ここは確認されたがよろしいかと思います☺️

私よりも先に産休を取ったスタッフも、満額では無いが振り込まれたと言っていたため、会社によるのかもしれませんね💦

• 12月18日