※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳で理解できない言葉を自信満々に話すことが普通です。言葉のつながりがぐちゃぐちゃで、接続詞も混乱しているようです。

3歳でなんて言ってるか理解できないのは普通ですか?
喋れてるふうに何を言ってるのか分からないことをずっと喋ってます。
本人は自信満々で喋ってるのですが、宇宙語すぎて何を言ってるかさっぱり…
他にも
「アンパンマンがいい!」→「アンパンマンだいい!」
「これ〇〇(自分の名前)の!」→「これ〇〇(自分の名前)も!」
「おいしくなかった」→「おいしかったない」
「行かない」→「行くない」
など…
〜が、〜も、〜の、接続詞?というのでしょうか?ぐちゃぐちゃです。
こっちが言ってることもたまに理解できてないように思います。

コメント

はじめてのママリ

上記の感じだと3歳検診は引っかかると思いますが、検診はこれからですか?🤔💦

言葉が遅めな子なら分かりますが言葉が早く出てて今の感じなら1度相談してもいいかと思います💦

うちにも3歳5ヶ月の子がいてこないだ3歳検診受けましたが、上記のような言い間違いはないか?とまさに検診で聞かれました💦

• まま

まま

やっぱり遅いというか、普通ではないですよね?
    3歳検診の案内はまだ届いてないのですが、早産だったので先に2月に大きな病院で発達検査を予定してます💦
    そのとき相談してみます。
    普段から癇癪も激しくて、もう診断つく覚悟はしてますが…

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診では引っかかるか様子見になるかなとは思いますが、遅いや普通ではないって言うほどではないかと思います😳💦
    言葉の言い間違いはありますが、2語文などの言葉は出てますしね。
    本当に遅い子は3歳で単語のみなど言葉がほとんど出てない子ですね💦

他にも気になる点があるなら相談した方が安心です😌
    診断つかないにしても療育など通うとかなり伸びますし、まだ3歳なら半年でだいぶ違ってくるのでそこまで気にしなくてもいいように思います😊

• 12月16日
  • まま

まま

何かを要求してるけど、なんて言ってるか分からなくて、本人も伝わらなくてギャー!ってなることが多いです。

そうですよね。
    相談してみます!ありがとうございます💦

• 12月16日
みー

え、普通じゃないんですか???
うちこんな感じで引っかからなかったです😂
療育にも通ってて発達外来にも
行ってますが言葉は大丈夫って
言われてます(( °_° ))💦

• まま

まま

本当ですか💦
    さっきも癇癪ひどくてやっと落ち着いたから「大きな声出したらママ怒られるよ?ママとバイバイでもいいの?」って言ったら笑って「うん、いいよ」って言われました。
    意味わかってないみたいです。
    普段から全然伝わないです…

• 12月16日
  • みー

みー

うちの息子も訳分からんこと
    言ったりします😂😂😂
    伝わらなすぎてお互いイライラするし💦

発語とかは普通でしたか🤔🤔
    発語も遅くてとかならまだあまり
    気にしなくても良いと思いますが😭💭

うちの子は2歳半ぐらいから
    単語も増えていって2語文3語分って
    きているのでそもそものスタートが
    他の子より遅かったんです💭

• 12月16日
  • まま

まま

発語も遅い方だったと思います…
    歩くのとかは普通でした!
    2ヶ月早産だったのでイマイチ標準が分からなかったりもしました。

• 12月16日
ママ

下の息子も「てにおは」などの接続詞はよく間違えてます😅
「ろ」が「ど」になったりと発音が間違えている音もありますが、3歳児検診で相談しても問題なしでした。
うちは年中さんの終わり頃までに発音が不明瞭であれば、年長さんの始め頃に言語聴覚検査を受けるといいよと言われました😊
普段の会話でそれとなく正しい言い回しを教えてあげるといいですよ!
「行くない」と言った時は「行かないんだね」とゆっくり言い直してあげたり…
2月に発達検査をされるとのことなので専門医に確認するのが1番安心できると思いますが、お話しを聞く限りだとすごく遅れているようには感じませんでした。

• まま

まま

未だにら行が苦手です。
    言い直してあげたらいいんですね!
    ママにしか分からない言葉?とかもあって、普段言い直したりはしてなかったのでやってみます!

• 12月16日
もちこ

うちの次男もっと何言ってるかわかんないですよ😅
接続詞の間違いどころか単語は不明瞭だし間違って覚えてる単語もあるしで宇宙語状態です!
でも本人は喋れてるつもりでいます。笑
しかもその状態で質問を投げかけてくるのでいつも「???😅」ってなってます。笑
それでも長男の時よりは喋れてるのでそれほど心配してません😊

• まま

まま

一緒です。質問されてもなんて言ってるか分からないです。

前までは分からなくてもそうだねとかすごいねとか言ってたんですが、そう答えてるから本人も伝わってると思って自信満々のままいつも喋ってるのかな?と思って…どう答えるのが正解なんですかね…?
    なんて言ってるか分からないって言ってもいいものなのか…

• 12月16日