※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義弟(夫の弟)の結婚式の引き出物が3千円のカタログギフトでした。引き菓…

義弟(夫の弟)の結婚式の引き出物が3千円のカタログギフトでした。
引き菓子は500円するかしないかくらいの一口バームクーヘンと小さいクッキー2個です。(お見送りギフトではありません)
※私たち4人家族にそれ1つのみです

私たちは家族で10万ご祝儀を包んだのですが、カタログギフトの商品が明らかに安すぎて、調べたら3000円でした(笑)

友人の結婚式ですらワンホールのバームクーヘンやお洒落な焼き菓子の詰め合わせですが、あんな引き菓子初めて見ました😂

私が細かすぎますか?😂
義弟はかなりケチです。私たちの結婚式には当時大学4年生で毎日バイト漬けでかなり稼いでいましたが、1円もいただいてません(ちなみに実家暮らし)

私の周りに今までそんな人がいなかったのでただただ驚いています。
意外と普通なのでしょうか?

コメント

さおりん

いやー普通ではないと思います😓
わたし結婚式したのもう6年前ですが、さすがに友達への引き出物と親族への引き出物は差をつけて、親族の方を一品増やしたり人数によって変えたりしました💦
そういう人なんやなって思うしかないですよね😓

• ママリ

ママリ

やっぱり非常識ですよね😨
    夫にさすがにこれはなくない?と言ってもやはり自分の弟だからか何も言いません(笑)
    見る目変わってしまいました😵‍💫

• 12月16日
Eva

カタログ+引菓子+縁起物の3点が普通だと思います。義弟さん夫婦がマナーを知らないのか、失礼ですね💦私の従兄弟は結婚式をしてませんが、両親が祝儀を送り(10万)内祝いが3千円のカタログのみで驚いていたのを思い出しました😅

• ママリ

ママリ

私たち家族だけにそんなことしてるのか、知らずに親族全員にしてるのかは不明ですが驚きです🤯
    普通内祝いって半額から3分の1程度のものって言われてますよね😅
    10万円に対し3千円って、、もう言葉も出ないですよね😅💦

• 12月16日
はじめてのママリ

私は自分の妹の結婚式に家族で出席して10万包んだときはお返しは差をつけてもらいましたしカタログギフトも良かったです。

その義弟はケチですし非常識ですね、、😭
逆に身内だから安くてもいいだろうって考えていそうです💦😂