※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
ココロ・悩み

39週に入り、出産間近で不安や恐怖を感じる女性。家族のサポートがあるものの情緒不安定で、乗り越え方を知りたい。

明日から39週にはいります。
里帰りしていますが、夕方〜夜はひとりで、夜〜朝方までは会社員の兄が家にいるだけです。朝方に夜勤の母が帰ってきたりお昼は祖母が手伝いにきたりします。
ベビー用品を揃えたり準備もだいぶ進み、楽しみであるのと同時に出産間近となり現実味がでてきて、不安で怖くなるときがあります。
産んでしまえば我が子の可愛さにそんなこと忘れると思いますし楽しいことを考えてるときは本当に幸せなんですが、出産のことを考えたり少し体調がおかしいと感じると怖くなって辛くなったり、自分でもわかるほど情緒不安定です。
陣痛とか破水とか、、ひとりのときになったらどうしようとか、、

昨日も夜眠れなくなり旦那の声が聞きたくなり電話して、普段は結構ドライな人なのですが、無事に産めたら手紙がほしいと言ったら(手紙だとわりと本音や嬉しいことを伝えてくれるため、今までも大喧嘩をしたあとなど3度ほど手紙をくれました)わかった書いておく、安静にしとけよと言ってくれました。
それで頑張ろう!と思えたんですがやはりまだ情緒不安定です(。-_-。)
みなさんはどうやって乗り越えましたか?
この不安や恐怖はぬぐいきれないですかね。

コメント

ふじごう

わかります‼︎痛いぐらいに気持ちがわかります‼︎私が今精神的に不安定すぎて困っています。
私も同じ悩みです。

初まま

お返事ありがとうございます✨
おんなじ悩みの方がいらっしゃって不謹慎ながら少し安心してしましいました(u_u)
自分弱いなあと思ってしまいます。

なぎまま

私も日付変わったら39w入ります♡
予定日同じですね(*^◯^*)

私は1人目も今回も里帰りは産後からです(^_^)

1人目の時は予定日超過で両親が来てくれた日に陣痛が始まり助かりました(๑´⍢`๑)

今回は2歳の息子がいて普段旦那は朝早くから帰りも10時ごろと遅めでいない間に陣痛来たら…
ととりあえず陣痛タクシー登録しました!

そして同じく誰もいない間に、出先で破水でもしたらと思うと恐ろしくて家でゴロゴロばかりしてますがいい加減運動しなきゃな!と焦ってきました(笑)

明日明後日旦那は休みなので陣痛来たらなーと今日息子と午前と午後公園に出掛けちょっとだけ頑張りましたが息子放置で自由には動けないのであまり意味なかったかなー(^_^;)

陣痛は痛いですし恐怖ですが終わりは必ず来ますから大丈夫です!
それより何より生まれてくる赤ちゃんの方が苦しいみたいです!
なのでしっかり呼吸を整えて酸素送ってあげて赤ちゃんと一緒に頑張りましょう୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭✨

初まま

39週に入りましたね♪
私も同じで、体力つけなきゃと思う反面何かあったら怖くて結局ごろごろばかりしています(。-_-。)
最近ようやくお風呂上がりにスクワットなどするようになりました。遅い笑

励ましのお言葉ありがとうございます😭
早く出てきて会いたい気持ちと、怖いからもう少しお腹にいてーって思う気持ちとまだ半分半分ですが、元気に健康で産めるように踏ん張ります!!

ふじごう

遅くなってすみません。
本当に自分でも情けないぐらいに弱いなって思います(>_<)
初めての出産、育児…先が見えない不安やこれからどうなっていくんだろうと考えてしまいますね。

初まま

お返事ありがとうございます!
わからないことばかりで落ち込んだりしますけど、まずは出産を乗り越えて、それからは可愛い我が子に力をもらって頑張るしかないですね😢❤︎
ひとまず出産までは不安恐怖ですけど、なるべく楽しいこと考えてきましょう✨

ふじごう

そうですね。
辛い状況は続きますが、お互い無事に出産が迎えられるといいですね(>_<)また夜眠れない時は助けてください(T_T)

初まま

はい(u_u)❤︎
赤ちゃんさえ元気に生まれてくれれば、もう何でもよくなりそうですけど😊
私も、まだまだ不安な夜を過ごしそうなので、また助けてください!