※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
産婦人科・小児科

息子が喘息と診断され、吸入が苦手で困っています。対処法についてアドバイスをお願いします。

息子の咳が1ヶ月以上続いていて、呼吸器科で診てもらったところ喘息になってると診断されました。

この1ヶ月に何度もかかりつけの小児科に行ってましたが
毎回、喘息の音はしてない。と薬だけ出されてました。

かなりこじらせてしまっていて、吸入器の貸し出しをしてもらいました。

病院で何度かやったことはありましたが、昨日病院でやった時に何故か嫌がっていて
持ち帰り夜にやる時も泣いて嫌がりました。

夜中も咳がひどくあまり眠れていません。
朝も吸入をしないといけないんですがまた嫌がってます。

私1人しかいないため抑えてやるにも厳しいです、、
なにかいい方法ないでしょうか??

コメント

息子も同じ頃吸入してました😊
どのくらいやるのかわからないのが嫌だったのか、タイマーつけて、ここが0になったら終わりだよってタイマー見せてたら頑張ってました👍🏻
ついでに数字覚えました🤣

はじめてのママリ🔰

テレビや動画を見せながらでも厳しいでしょうか🥲??

ねこ

下の子が、生後10カ月頃から喘息気味で風邪を引いては時々吸入をしていました。
小さかった事もあり、吸入を嫌がり暴れて出来ない事もあったので、薬剤師さんに聞いたら寝ている時にしても良いよと言われて2歳前までは良く寝ている間にしていました。
2歳以降は、普段ほとんど携帯で動画を見せたりしていなかったので薬をしている間だけ見せて終わった後にもおまけで少し見せてました。
今は、吸入なれた事もあり何もなしでもやってくれます。