※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ︎☺︎
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんのオムツ替えが苦手で、お尻を綺麗に拭く方法が分からず落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後2日目の女の子の赤ちゃんと
今母子同室中なんですが
オムツ替えがとても苦手です😭💦

うんちの時なんてしたに新しいオムツをしいて
お尻を拭く時、お尻を上げるのが
怖くて手にベチョベチョうんちついちゃったりして
新しいオムツにも、かすってしまいます( ;__; )

どうしたらお尻を、綺麗にふけますか( ;__; )??

基礎的なことができずに
落ち込んでます(T_T)

コメント

Jupiter☆

まだままになって2日何で大丈夫ですよ(≧▽≦)私も2日目は苦戦していましたよ☆

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ありがとうございます😭💦
    こんなとこで落ち込んで
    この先が不安です💔💔

    • 12月31日
  • Jupiter☆

    Jupiter☆

    私も一人目の時そうでしたよ❤二人目もあたふた笑っ

    • 12月31日
hoshiko

両手で足首を高めに持ち上げてお尻を拭くと拭きやすいですよ〜。

まだ慣れていないだけです!何度もやると慣れていくので、ぼちぼちやって慣れるのを待ちましょう‼︎

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    持ち上げると骨はずちゃいそうで
    なかなか高くあげらないです😭💦
    ですが上げなきゃふけないですもんね💔

    早く慣れたいです😢

    • 12月31日
ののん

オムツは慣れなので失敗してもしょうがないですよ!
しっかりおしりを上げてオムツも下に引く時におしりより少し腰上まで引いてとじる時に引っ張って調節するといい感じに出来ますよ(・Д・)

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    なるほど!
    最後に調節してみたいとおもいます!!
    アドバイスありがとうございました😭💓

    • 12月31日
おはし

私も最初はそうでした!
あんな細い両足持ち上げて大丈夫なの?抜けない?てほんと怖かったです😵
だけど毎日何十回もやっているうちに、すぐにコツを掴めます(⍢)そして赤ちゃんも身体がしっかりしてくるので、きっと退院する頃にはお尻を持ち上げても怖いと思わなくなると思いますよ👶🏼

出産お疲れ様でした∩^ω^∩
うまくいかないことの連続ですが、赤ちゃんと過ごす毎日は本当に幸せですよ∩^ω^∩♡

  • にこにこ︎☺︎

    にこにこ︎☺︎

    ほんとに抜けそうで怖いです😭💦
    めげずに早くコツをつかみたいです😂💓

    もうちょっと余裕がでてくると
    実感できそうです🤗💓
    頑張ります!!

    • 12月31日
ぴのちゃん

最初は苦戦しますよね😵でも毎日やっていれば自然と慣れるので大丈夫ですよ☺️
お尻をあげるとき、片手で両足首辺りを優しく持ち上げて、お尻を拭いてました!
分からないことは入院中に看護師さんに聞いておくといいですよ!私は個人病院でしたが退院してからが不安で色々聞いてました笑

I&Kmama

新生児のオムツ替えってまだ赤ちゃんフニャフニャだし、どれぐらいあげていいかとか不安になりますよね(><)
でもちゃんと拭いてあげないと!!赤ちゃんのためデスカラね♪
お尻あげる時どこを持ってますか?
あたしはヒザ下に手をかけるようにして持ち上げてます。
拭く時は上から下です。
下から拭っちゃうとおまたに入ったらいけないので💦💦
分かりにくかったらごめんなさい…

おんぷ

言葉で伝えるのもなかなか難しいですが、足首を片手でまとめて持って足を顔の方に上げれば自然に二つ折りになってお尻が上がるのでそれで拭いてみては?あまりきつくやりすぎたり、長い時間やりすぎるとしんどいのでサッと終わらすようにしてくださいね。

もしわからなかったら助産師さんに実践してもらうのが一番だと思いますよ!わからなくて当たり前。今聞ける時に聞いといた方が家に帰ってからも困らないと思います( ^∀^)頑張って!ママ!

deleted user

私も最初は上手にできませんでした(^^;
両足首をもって、膝をお腹の方に曲げるようにしてお尻を上げたらお尻が上げやすいですかねー。
まだ入院中なら、助産師さんに色々聞いてみてはいかがでしょうか?
ささいなことでも、今のうちに聞いておいたら退院後の不安が少しでも解消されますよー☆最初から上手にできる人なんていないので、少しずつ慣れていったら大丈夫ですよ^ ^

きょうこ

ご出産おめでとうございますo(^-^)o
おむつ替え、上手く出来ないですよね(^^;)わたしなんてうんち拭いてる時にまたうんちが出てきて手の上に乗ったりしてました(笑) 足を持ち上げるのも怖いですよね(x_x)
 わたしは今、うんちの時は始めに少しだけ足を持ち上げて、お尻の後ろをお尻拭きをくぐらせるようにして拭いて、拭いた面を内側にして畳んでお尻の下に入れちゃいます。それから新しいお尻拭きで周りを拭いていって、使ったおむつを抜いて。ってやってます(^_^)
広がってるところから拭いていくと、周りに付いたりが無くなってきました。
毎日の事なのですぐに慣れますよ(^ー^)♪

ぼのちゃん

私も苦手でした(´・_・`)
初めの頃はうんちを替えるのに勇気がいって
うんちしたーーー。どうしよう。って
なってましたよwwww
足持ち上げるのも抜けそうで怖いですよね←

私は助産師さんたちに聞いたら
足は持ち上げるより
赤ちゃんのお腹にぐっと近づけてあげると
おしりが勝手に上がるって言われて
それでちょっと出来るようになりました!

オムツ替えは慣れなので
回数こなせば絶対できるようになります!!!

ゆなまま

うちは病院では母子別室で
オムツなんで一度も変えなかったです。笑

退院しても何とかやれてます。

赤ちゃんは柔軟だし、
足高く上げたくらいで泣いたりしないですよ!大丈夫です(*' ')*

mopiy🍼

慣れてきます!がんばって!