※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

ママ友の必要性について悩んでいます。関係悪化や役員業務への適応が苦手で、明るく振る舞うことに疲れを感じています。皆さんは、ママ友の存在がお得だと思いますか?

ママ友って本当に必要ですか?😂
存在感消してるままの方がお得じゃないかなと思うのは私だけですか?

例えば関係が悪化するのって一瞬で、あんなに仲良かったのにと落ち込んだりみんなにびっくりされるよりは、最初から仲良い人なんていない方がマシだと思うし、

明るく愛想良くしていると、役員とかなにかしら仕事を持ち込まれる率も上がりそうだから、あの人とちょっと関わりたくないなと子供に迷惑がかからない方程度に思われた方が楽な気がします。
そう思うのは実際無理して明るく振る舞ってたら、本当はコミュ障極度のあがり症なのに矢面に立たされたりしたのがトラウマだからだと思います。

皆さんは、園や学校でどっちのママがお得だと思いますか?

コメント

はじめてのママリさん

ママ友が多い明るくハツラツとしたママ。

はじめてのママリさん

少し存在感のない、地味目のママ。

はじめてのママリさん

だいぶ嫌われてるママ友ゼロのママ。

お得…とかではないですよね😂
明るく愛想良くするのと、群れる、媚を売るとかの違いじゃないでしょうか?
私は明るく愛想良くはしてますが、群れないし仲良くとかそもそも概念ないです笑
1番は明るく元気に適度な距離感だと思います。
この距離感を1人でも詰めてしまうと、悩みが出たり無意味な競争に巻き込まれたりするんです笑
挨拶はきちんとする、それ以下でもそれ以上でもない状態で1人でいるのがいいかなと😌

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

お得は言葉のあやというか、一番波風立たない関係性をさしてました😂

付かず離れずがやはり良いんですかね?グループとか怖すぎます😂
    ありがとうございます😊

• 12月26日
moon

人それぞれだと思うけど、ママ友がいて良かったとは思いますよ。
関係悪化したらそれはそこまでの人ってだけかと思います。

そもそも人付き合いに損得を持ち込まないから、子供が楽しければそれで良いと思ってます。

はじめてのママリさん

自分だけならいいんですが、めちゃくちゃ子供巻き込む人だったらどうしようとか心配で。
    それって付き合ってからじゃないとわからないからもう最初から始まりたくなくて😂

ありがとうございます😊

• 12月26日
はじめてのママリ

絶対必要、と言うわけではないですが、いたらやっぱりありがたいなと思います。

無理はせず、でも感じ良く、適度な距離でママ友と付き合う。
これが一番だと個人的には思っています。

あの人とちょっと関わりたくないなと思われるのは私はマイナスだと感じます。
ただ、こちらが関わりたくない相手にそう思われる分にはいいとは思いますが。

はじめてのママリさん

適度な距離感がコミュ障でわからなくて😂

ありがとうございます😊

• 12月26日
ママリ

損得でママ友を測ったことがないのでどっちが得とかはわからないです...
ただ、私はママ友いて助かったことばかりですし、いてよかったなと思うことばかりなので必要だなと思ってます。
卒園して学校バラバラになってからも繋がっています。

はじめてのママリさん

損得というより波風立たない、人間関係に感情を振り回されないということです😂

たぶんあーかさんは元が自然と友達できる陽キャタイプだと思いますよ。

ありがとうございます😊

• 12月27日
いる

損得でママ友を
考えてると
できない気がします🥹🥹

友達とは違う存在だし、
子供抜きでも仲良くなる人は、
友達です🥰🥰

はじめてのママリさん

損得というより、人間関係に感情を振り回されたくないという発言です😂気にしいなので、すぐ傷つくので。

ありがとうございます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

向き不向きだと思いますよ~!
私も役員とかやりたいわけじゃないけど、顔が広いから向いてそうとか言われたりします。
でも押し付けられるわけじゃなくて一緒にやろ~!なら楽しいし嫌じゃないです😊

はじめてのママリさん

そんな状況になるママリさんは元々が自然と友達ができる陽キャタイプだと思うので、人から好かれにくい私の状況はイメージしづらいかもですね😂

確かに一緒にやろうなら楽しいです‼︎
    ありがとうございます😊

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコミュ障あがり症です😂
    そのくせ人と関わるのが好きなので困ったもんです🥺
    学生時代は友達いなくていじめられてたので、上京してから明るく振る舞う自分を作って今に至ります笑

子供産まれてからは子供のためにもママ友付き合い失敗出来ないってストレスから精神科の薬飲みながらです😂
    うちの母がボッチだったのが嫌だった記憶もあったので無理しちゃいます😢
    それでも楽しいとは思えるので向き不向きかなって思いました!

• 12月27日