※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が2歳で発語がなく、理解は進んでいるが爆発期が来ないことで心配しています。

もうそろそろ、息子が2歳。
発語がない。。ただ、理解はどんどん通るように
なってる。
あまりにも、ハッキリした単語が何一つなく
爆発期というものが、来るとは、思えない。
毎日毎日心配でたまらないです。。

コメント

いけ

言葉が遅いの心配ですよねえ〜😂

うちは2歳半ですが、単語が数個のみです😂
あとは宇宙語?ホニャホニャ言ってる感じです😂

1歳半検診ではもちろんひっかかり、2歳で個別で呼ばれ様子見、1週間後にまた見てもらう予定です🥺
なんて言われるやら、、、🥺

爆発期、ほんとにくるのか?ってなりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日、不安になって調べたりしても、あまり良い事出てこないので余計に心配なります💦
    そおなのですね。やぱり男の子って遅めなんですかね。。
    一歳半検診何も喋れなくてもひっかからなかったのですが
    3歳まで様子見でいいんぢゃないでしょうかと
    言われましたが、ずっとモヤモヤして、どこかで診てもらおうかなと思ってるところです😮‍💨😩

• 12月16日
  • いけ

いけ

ネットはいいこと何にも出てこないですよね!
    ほぼ何かしらの発達に繋がります😵‍💫

男の子は遅いって言いますよね!
    仲良しの2歳10ヶ月の男の子がいますが、その子はもうお母さんと会話が成り立っています!
    ○○ちゃん、テレビ何みるの?→うーーーん、○○ちゃんはねえ、ミッキー!みたいな!
    私的には凄すぎる〜って思うんですが、保育所ではかなり遅い方らしいです😂✋🏻

3歳まで一気に様子見になったんですね!😯
    ちょっと親としては不安になりますよね。わかります😣
    うちは半年ごとにまた見せに来てくれる?って感じの対応でしたが、先生それぞれですもんね🥺

理解があって指示が通るのは同じです!
    なので支援センターの人とか子育て経験者さんに相談してみても、指示が通るなら大丈夫よ〜ってなります🥺

ママリでも様子見って意見も、早めに療育に行かせてあげるべきって意見もどちらも多く見かけるので判断が難しいですよね🥹

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ごとの方が親からしたら
    もやもやが少しでも違いますよね😮‍💨 
    そおなんですよ!指示通る事が1番重要なところとおっしゃってました!
    本当に判断に困りますよね。😮‍💨😮‍💨

• 12月16日
小怪獣

じっくりゆっくり見守るというんは、とても気が遠くなるくらいしんどいですよね💦

同じ幼稚園の年少クラスの男の子、11月生まれの子と1月生まれの子がいます。

最近やっと、親ではなくて他人が聞いても何と分かる発語が急激に増えてきています。

2〜3歳で爆発期を迎える子もいます。

お友達の女の子で1月に3歳になる子ですが、2歳半まであまり歩くことをせず、発語も全くといってええほどなかったですが、先月久しぶりに会った時、驚くほど饒舌で走り回っていました。

まだそれを必要としてない事もあるから、焦らないで…は、周りが言うだけで当事者にはなかなか伝わらんことも理解してます。

その時がある日突然にきて、日々の喧騒に明け暮れていたら、心配してた事すら忘れてた。と、その子のお母さんが笑っていました。

お子さんがこちらからの声掛けを理解してるのであれば、きっと今は蓄積してるのかもしれません。

なので、ありきたりではありますが、見守ってあげてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます😭😭
    今は、不安で溜まりませんが、
    いつか、こんな事で悩んだよねと笑って言えるような日が来る事を楽しみにして待つようにします🥹🥹

• 12月16日