※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションに住んでいます。今日、深夜時間帯の騒音について掲示板にこ…

マンションに住んでいます。今日、深夜時間帯の騒音について掲示板にこう書かれていました。『換気扇や振動音が継続的に響いて睡眠に支障をきたしている』という張り紙でした。なので『マンションは音が響きやすく周辺の音がしない深夜及び早朝は音が響くので再度ご家庭でご確認の程よろしくお願いします』とも書いてありました。うちの事かはわかりませんが、うちはトイレとお風呂場の換気扇をずっと付けっぱなしなのでこれからは気をつけようと思いましたが、換気扇てそんなに眠れない程響いているのでしょうか?隣の部屋から話し声や換気扇の音など一度も聞こえたことがないので、すごく不思議です。みなさんは換気扇の音で注意されたことはありますか?

コメント

ママリ

うちはアパートですが、夜遅くまで換気扇回してること多いですけど一度も言われたことないです!💦
子供が寝たあと、物音がすると起きてくるので、物音を少しでも消すために換気扇を回してます!(換気扇の音では起きないので)
私が寝るまでつけてるので、24時頃までつけてますが、隣には聞こえて無いと思います。
外を通った時は、外には換気扇の音がしてましたが。。

お隣さんも夜遅くまで電気ついてますが、物を落としたっぽい音とかは聞こえるけど、話し声とか換気扇の音や扉の開閉音はしないです!💦
築古アパートなので、うちでしないのにマンションでそんなに音するかな?と思いますが。。

部屋の間取りによっては、隣におとが聞こえやすい位置とかはあるかもですね💦
うちは寝室にしてる部屋が隣の家のリビングの向かいらしいので、寝かしつけしてる時とか寝室だと少しだけ隣の家の生活音(椅子をガタッとしたり?)が聞こえる時があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪換気扇てそんなに聞こえるのかな?と疑問です、、間取りの位置はありますよね!でもうちは角部屋で隣が一軒しかない構造なんです、、エアコンの室外機とかですかね?夜エアコンて付けてはいけないんですかね💦

• 12月16日
ももぶどう

マンションですがトイレとお風呂の換気扇はつけっぱなしです~
注意されたこともないし、気になったこともないですね🤔
振動音って故障でもしてるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪うちもとなりの換気扇や話し声が全く聞こえないので、、何の音のことなんだろうと思ってしまいます。室外機とかですかね?

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちはそもそも24時間換気でお風呂の換気扇は切らないように言われています。
音がするほどって故障ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

換気扇の音がうるさいと言われるとトイレとお風呂場は夜は付けれないと思うとカビが心配で、、エアコンの室外機ですかね?

• 12月16日
スポンジ

多分敏感な人がいるんでしょうね...
管理側もたいていはそんなこと?って思ってもその人には言わないでそのまま注意として出すところ多いです、こっちはちゃんと周知しましたよ〜って。
多分本題は振動音の方だと思うので換気扇は気にしなくて良いと思いますよ😅
換気扇も強で回したら確かにシーンとした夜だとゴーってなってるのでうるさく感じる時もありますがうちに関しては自分ちの音だからそこまで聞こえてるのであって、周りのお部屋の音が気になったことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感すぎますよね😅振動音て何ですかね💦換気扇の音が眠れない程な感じはしないのですが、、しかも室内にいて気にならないので、、エアコンの室外機の事だとしたら、夜エアコン止めないといけないんですかね💦引っ越ししたくなってきました、、

• 12月16日
ねこちゃ

うちも、賃貸の時に換気扇の音が気になった事は一度もありませんでした。

が、姉がマンションなのですが、どういう構造なのか分からないんですが、
姉の旦那が換気扇のとこでタバコを吸いながら音楽を聞くのが趣味でした。
そしたら、換気扇から音楽の音がお隣だから隣の隣に流れていたらしく、
「換気扇の穴から音楽が聞こえてくるんです。」と言われているうちに、お隣さんは泣き始めてしまって、、、
多分相当我慢していたか、言うのが怖かったんでしょうね💦

なので、どういう構造かは分からないんですが、どこか意外なところにつながってる可能性もあるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪換気扇の音は隣の音は気になったことはないので、うちはそんなに響いてるとも思わないんですけどね、、本当に不思議です。しかも角部屋で隣が一軒しかないところで、よくわかないです😅でも構造上どこに響いているかわからないですよね、、難しいですよね

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

換気扇じゃなくて室外機の音なのかな?と思いました🙄エアコン関係の音かもです。
大抵の人は気にならないかもしれないけど、無音が好きな人だとキツイのかもですね💦
ほんとに換気扇なら構造上響いちゃうのかもです。以前新築の賃貸マンションに住みましたが、なぜか隣の部屋のタバコの匂いが洗面所(しかもブレーカーのところ)から臭ってきて最悪でした💦どんな作りしてんだよ!と思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪室外機な可能性はありますよね!でも寒い夜にエアコンを切って下さいってことなんですかね?無音が好きな人には室外機の音もうるさいになりそうですよね💦むずかしい問題です🥲引っ越したいです🥲

• 12月16日