※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

次男が勝手に百までの足し算ができるようになり、家族や先生に教えられていないことに驚きを感じている女性。次男はADHDで多動であり、自由に育てたいと考えているが、勉強系は自然に覚えて欲しいと思っている。要因はADHDか疑問を持っている。

次男が、家でも幼稚園でも足し算を教えていないのに、勝手に出来るようになっていました。
しかも百の位までできていました。
生まれた時から多動で性格も正にADHDそのもので、
とにかく良く喋り、動き、敏感です。
私は次男には、自由に育って欲しくて勉強系は自然に覚えてくれたら。と思っていて、教えてと言われたら何か教えるくらいです。
一年生の問題集があり、勝手に3+4=7
のような問題を沢山解いていました。
誰か教えた⁉️と家族や先生に聞いても教えてない
本人に何故出来たか聞いても、教えてもらってないけど出来た。と。
不思議ですよね…
ADHDだからですかね⁇

コメント

かぁちゃん🔰

ADHDだからでは興味のある分野だからではないですか?😳
ADHDの私は数字にかなり疎いです💦
上の子も疑惑があるんですが数字、文字にあまり興味を持ってません💦

  • ふわふわ

    ふわふわ

    やっぱり関係してるんですかね⁇

    幼稚園で少し習ったひらがなはめっちゃ汚いし あ など難しいのは書けません。

    ADHDでも色々なタイプの子がいるんですね‼︎
    落ち着きが無いのも収まってきますかね⁇

    • 12月15日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    ごめんなさい。ADHDだからではなく
    興味のある分野だから計算ができたのかな?と思いました。

    うちなんて自分の名前以外覚えようとしないし、もちろん自分の名前以外書けません💦

    落ち着きがないのは収まるのか私も知りたいです😫

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

ギフテッドというやつかも?
数学的なものやらせたら、メキメキ伸びるかもしれないですね!
小学校で働いてるんですが、二人だけ見たことがあります👀

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そこまでではないのですが、いつもお金の話をしてきます

    でもちょっと算数教えてみようかなと思いました 😊

    お2人も✨素晴らしい✨

    • 12月16日
ドレミファ♪

6歳ならできるこも多いみたいです

ママリみてると幼稚園で足し算漢字教えるところもあるそうですし

うちの息子も診断なしですがADHDあとおそらく自閉も少しあると思いますが足し算ができます
かけ算という言葉は理解してないですが頭の中では5.10.15.20…
とか3.6.9など数列を理解してるらしくよく数字を口にしてます

筆圧が弱いので字は同じく下手くそですが読み書きと
日常の漢字は読めてるみたいです

私も勉強系は教えてなくもっと他のこと覚えて貰いたい(日常生活)
位ですがやはりできます

やはり特性なんですかね🤔

  • ふわふわ

    ふわふわ


    やはり少し特性があるんですかね★

    おー 倍数まで出来るなんて凄いですね✨

    今日は1分て60秒⁇と聞いてきたので うん そうよ
    じゃあ3分は180秒だと言っていて え⁉️⁉️何で分かった⁉️て聞いてしまいました。

    うちも恐ろしく 絵が下手です。字も他の子に比べると
    やっぱりヘタです😅
    でもいいんですよ それでも。
    笑顔でいてくれたら。

    • 12月16日
E

うちの長男もADHDですが、勉強はこれっきしです。

平均身長よりかなり小さく、ぽっちゃりしてるのに持久走は3位以内には入ります😃

あと虫や魚が好きで、私もびっくりするような生き物や生態の説明までしてくれます。
小学校では生き物博士と呼ばれてます。

自分の好きな事や得意な事だと、正常な子よりものめり込む性質があるようですね。

過集中といって、集中していると周りが全く見えなくなる症状です。

医師には好きな事を満足するだけやらせてあげてくださいと言われました。
幼い頃から追究し続けた事が、将来の夢に繋がることもありますから、と。

  • ふわふわ

    ふわふわ


    わあ 速いですね✨嬉しくなりますね^_^

    そして生物が好きなんていいじゃないですか❤︎
    うちの子も好きなんですが、私に知識がなくて聞かれても
    分からないなーで終わっちゃったりして。
    どうやって調べてますか⁇
    本とかですか⁇
    確かにのめり込みますね❗️
    将来につながったらいいですよねー❤︎❤︎

    • 12月16日
E

図鑑が主で、外やYouTubeで見たものを私が検索したりしてます😃

  • ふわふわ

    ふわふわ

    なるほどー オススメの図鑑てありますか⁇

    • 12月16日