※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が甘いものを好むが、外食以外はジュースやアイス、ケーキはあげていない。メロンパンも好きで、いつからあげるべきか悩んでいる。虫歯の体験談を教えてほしい。

3歳で虫歯になるのはやはり甘いものを頻繁に食べたりするのが1番でしょうか?💦
甘いものが大好きな娘がいます。
3歳になったばかりですが、パンやケーキなど甘いものが大好きです🥹
昼寝前と夜歯磨きをしていて、外食以外は基本ジュースやアイス、ケーキなどはあげていません。
外食してジュース飲んで寝ちゃう事はたまりあります、、。
パンも大好きなので平気でパン屋さんのメロンパン一個をまるまる食べてしまいます💦
糖分もあるしそこは私も反省したりしますが、メロンパンなど何歳からあげてましたか?😭
また虫歯になってしまったなど体験談がありましたら教えてください😭

コメント

うちは甘いもの、お菓子毎日食べてますが今のところ虫歯ないです。歯磨きもしっかりやってあげれてません💦上の子も仕上げしたりしなかったり…なのである程度は体質かなと思ったりします🤔
うちの弟は毎日仕上げ磨きしてフッ素塗布も定期的に通ってましたがしょっちゅう虫歯でした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり体質もありますよね💦甘いもの大好きで本当困ります🤣今は歯医者さんに3ヶ月に一度通っていてフッ素ぬったりしています💦
    気をつけて見てあげるしかないですね😭

• 12月16日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

その子の体質ですね!
どんなけ予防してもなる子はなるし、
特に何もしてなくて好きなものを食べててもならない子はならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり体質はありますよね💦出来るだけ気をつけてみます!

• 12月16日
ママリ

うちもほぼ毎朝甘いパンで、お菓子は毎日食べてますし、ジュースもアンパンマンのパックのやつ1日一個飲んでます😅
歯磨きは一応朝昼晩やっていますが🥺
でも今のところ虫歯はないので体質はあると思います😭

私自身も小さい頃からお菓子など食べてましたが、虫歯になったことがありません🥺

夫は小さい頃にあまりお菓子は食べさせない!と厳しく育てられたそうですが、虫歯体質で歯医者通いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり体質はありますよね💦ジュースもスイーツも大好きで困ります🤣
    一応歯磨きをちゃんとして様子をみます!!

• 12月16日
ぽんちゃん

食事などで親が口をつけたスプーンやストローなどを子どもにも使用すると虫歯菌が移りますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今のところ気をつけています💦これからも出来るだけ気をつけます😭

• 12月16日

体質だと思います!!
私はとくに歯磨き念入りにしてなく育ちましたが今も銀歯ナシですが、妹は虫歯になりやすいみたいで銀歯あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり体質はありますよね💦出来るだけ気をつけます😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

4歳児息子、1歳から3か月毎に歯科通ってます🙆
もちろん虫歯ないです!
毎週土日は外食するのでジュース飲んだりしますし、ケーキとかアイスとかよく食べますし…
メロンパンも1個食べますし。
歯磨きせず寝ちゃうこともありますし…
2歳半くらいからは私たち大人が同じ箸で取り分けしたり口にいれてあげたりもしています。
歯科に定期的に通わせる、歯磨き粉を歯科のフッ素濃度高いものにかえる、でいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じです😭与えるだけ食べます、、笑
    今は3ヶ月に一度歯医者さんに通ってフッ素ぬったりしています😊これからめ出来るだけ気をつけて見ます!

• 12月16日