※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供の言葉が遅れており、発達障害やADHDの可能性も考えられる。保育園で待つことが苦手で、療育に通っているが効果が不明。早くコミュニケーションを取りたい。

2歳8ヶ月
単語が結構でてて、2語分もちらほら 発音は聞き取りにくいです。

3語分はこちらの言葉を真似した時ぐらいでほとんどおうむ返しです。
これ食べる?とかのうん、いらないなども言えません。
もーすぐ3歳なので焦ります💦焦っても意味ないですが😅🥲
発達検査では役半年遅れですがやはり発達障害もあるのかなと。次は3歳半になるまで検査ありません。

保育園では待つことが苦手みたいです。
自閉だとずっと思っていましたがADHDの方が強いのかな?と。
どっちもあるのか。
療育には通ってますが効果あるのか、、、、

早く言葉でコミュニケーションがとりたいです🥲

コメント

イチゴ

息子が自閉症です。
息子はイヤ(食べない)は早くから言ってましたが、「うん」が言えずずっとオウム返しでした。先月ぐらいから「うん」と言うようになりました。焦らなくてもいずれ言えますよ😄私もずっと息子と会話したいと思ってきました。療育の目標に会話したいと言ったぐらいです

息子も待つのが苦手です。今日3歳半検診でしたが、他の子がお母さんと待っているのに1人ふらふらしてました😰

言葉が出なくてお互い気持ちが分からずイライラするときもあると思いますが、いずれ出ますよ😊その日まで楽しみに過ごしてください

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます😊
    もぉ診断がついてるのですね🌟
    うちも専門医にみてもらったら診断つきそぉです😭だいぶ成長はしたので3歳検診まで待とうかなと思っています😞
    3歳半みんなお母さんと行儀よく待ってれるのですね😭
    様子みてみます😞ありがとうございました😭

• 12月16日
初めてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。その後どうでしょうか?
うちも同じ感じで3歳までしゃべるようになるのか心配してました。