※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
ココロ・悩み

マスクなしでの生活が待ち遠しいですね。コミュニケーションや表情の大切さが気になります。

いつになったらマスクなしで生活できるのでしょう....

お友達同士マスクをしていて
表情が読めない
大人の表情がわからない

人の顔を見て色々な刺激を受ける乳児も
マスクで目元しか見えない
人の顔が認識しにくい

いまマスクで生活している子供達が
コミュニケーションが
取れなくなったりするんじゃないかと心配です

マスクを外して会話できるようになってほしいですね

コメント

まだ先だろうな、と思ってます🤔
厚労省がCMで屋外のマスク着用について放映してますが📺
コロナについての認識もかなり人によって差がありますしね💦

• はは

はは

ですよね💦
    私は商業施設に行く際は周囲の目もあるので大人だけマスクをしてますが外ではなるべくしていません。子供は保育園の決まりでマスクなければいけません😭
    ノーマスク=悪
    という考えがある人もいてマナー違反と見られるのは不思議ですよね。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

海外在住日本人ですが、滞在国の大統領はハッキリと国民に、学校や幼稚園の教室内でも「子どもたちは周囲の表情を見て、色々な感情を学び取る必要がある」とマスクの撤廃を明言しました。(もう8月の話です😅)そしてコロナはすでに風邪扱いで濃厚接触とかも関係ありません。病院もみんな同じスペースです。

日本の芸能人コロナ陽性のニュースもいつの時代の話?と本当に不思議でなりません。
このまま代30波が!とかまで言い続けるのかな?😅と苦笑ですね。

ははさんのようにその普通の感覚をみんなが取り戻し、声を上げていく事が大事なのかな。と思います。

そしてまずはははさん自身がマスクを外して生活をする一歩を踏み出すべきだと思います。

• はは

はは

本当にその通りですね。
    子供たちの感情の育ちのためにも親から発信していくべきですね。
    ノーマスクだとマナーがなってないという考えもなくなってほしいですね。

• 12月15日
ママリ

言われる通りです。
マスクもですし、黙食、消毒など
大人からしたら何てことない対策に考えてるかも知れませんが
後に弊害として現れると思いますね。
すでに不登校、自殺率は過去最高ですよね。
成長期の子供達の〃正常な発達〃という面があまりにも軽視されてると思います。
大人達がもっと疑問を持たないといけないのですが、他人に言われてもなかなか信じれない、理解できないものですよね。
自分で気付くしかないのですが、その頃には手遅れでしょうね。

• はは

はは

手洗いも石鹸でしっかり洗ったのにアルコールをするという意味の分からない消毒方法。肌荒れの子が増えるのも当たり前ですよね💦
    マスクしっぱなしで菌だらけの顔周り。
    感染予防、明らかにデメリットの方が大きいですよね。

テレビ番組で 好きな人の前でマスクを外せない女子高生 というのがやってましたけどもう完全にコミュニケーション不足ですよね。
    子供は日本の宝と言っている割に成長過程は見ていないんだなという感じですね。

• 12月15日
ひろ♡ゆい

正直、今の日本の政治家(というかトップ)と、何よりこの国民性じゃ一生無理でしょうね。
中国ですら、国民が行動起こしてやっと緩和に向かい、とうとう日本だけ取り残され始めてきたのに、それにすら気付かず何も考えずに言われるがままにマスクつけ続け、それどころかマスク警察してたりノーマスクは悪という洗脳教育している時点で、もう日本ダメじゃないですかね。
ここまで子供の事軽視してるの日本くらいだと思いますよ。
親たちがマスク外さず声も上げないですし…
子供たちの成長や将来が心配でしたら、まずは親たちからマスク外しましょう。
じゃないと子供たちは一生マスク外せないですし、心と体の成長にどんな悪影響及ぼすかわからないですよ…
取り返しつかなくなる前にまずは大人が行動に移るべきだと思います。

• はは

はは

マスクしなきゃいけない消毒しなきゃいけない、洗脳ですよね。
    宗教よりもひどいレベルだと思います。

同じ意見の方おられて安心しました。まずは親からですね。

子供達のためにもっとトップの人たちに考えを変えてもらいたいですね。

• 12月15日