※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

旦那の弟が結婚しました😃結婚式も身内であげる予定だそうです。この場合…

旦那の弟が結婚しました😃
結婚式も身内であげる予定だそうです。
この場合、結婚祝いはどのくらいになるのでしょうか?
私の親戚は結婚したら結婚祝い、結婚式をあげたらまた別で御祝儀という感じです。旦那のほうは結婚祝いなし、結婚式もあげなかったので特に何も頂いてないです🤨
私たちが結婚した時は、弟夫婦たちはまだ学生だったので特に何もなかったですが、子どもが産まれると出産祝いや誕生日にプレゼントも頂いたりしました😊
ご相談に乗ってくださる方よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

わたしも親族だけで結婚式をあげました☺️
結婚したときは義兄弟からは5万円、結婚式でお祝儀5万円でした😊
同じほかの義兄弟が結婚したときは結婚式されるかどうかわからなかったので5万円+1万円のプレゼントを渡しました!
結局結婚式されなかったので、そのままになってます🙂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが産まれた時はそれぞれから3万円お祝いいただきました☺️

• 12月15日
  • mon

mon

ご回答ありがとうございます!
    やはり5万円から10万円くらいが相場なのですね☺️
    これから役立つ出産祝いまで教えていただき助かります🙏✨

• 12月15日
ママリ

結婚祝いで10万円お包みして、結婚式は手ぶらで参加ですね😊

もしくはお子さんが2人いらっしゃるので、
結婚式の時に3万円ほどお包みしてもいいかもしれませんが、手ぶらでもなんの問題もないです✨

• mon

mon

そのような場合もあるのですね!知らずお恥ずかしい限りです😂😂😂
    旦那と相談して上の方とあによさんのとどちらにするか決めたいと思います☺️✨

• 12月15日
ままり

式を挙げる予定なら御祝儀で10万包みます!

私たちも入籍から式の期間が空いて、親族の方から先に結婚祝いを頂いていたので式での御祝儀はお断りしました。

旦那の兄弟からは特に何も頂いてませんが、私の兄弟からは結婚祝いでお金ではなくプレゼント貰いました☺️

• mon

mon

そのようにやるのが多いのですね🤨❗️
    旦那の方の親戚は結婚祝いがない風習のようで私たちは結婚式もあげなかったのでよくわからず😅
    今回兄弟ということもありお金かプレゼントか迷ってました😂参考にさせていただきます✨

• 12月15日