※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事中にうんちをしたくなり、食欲が不安定です。対策や同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

3歳の娘が大体ご飯の途中でうんちがしたくなり…出る時もあれば出ない時もあります。
出た時はスッキリして、また続きを食べることがあるのですがもう遊びたくなったりしてごちそうさまと言ったりすることもあります。
今まではそれはそれでよかったのですが、数日前歯磨きも終わって寝る前にお腹が空いたと泣き出し、いちごをあげました。次の日も同じことが起こり、みかんをあげました。
そして今日、ご飯は多めに作り、でもほとんど食べた頃にまたうんちをし、でももうお腹いっぱいだからいらないとごちそうさましました。
するとまた歯磨きが終わって布団に行く頃、お腹空いたいちご食べたいと泣き出しました…🤦‍♀️
もうこうなると手がつけられなくて、泣き止みません。そして本当にお腹が空いているのだとしたら、眠れないのかなぁとか思って今日も怒ってしまいましたが、みかんだけあげました。
私自身、食事中に便意を催される体質で、気持ちはわかります…。そして、一度にたくさん食べれずあとからすぐ小腹が空く気持ちもわかります。
これはどう対策したらいいのでしょうか😭
歯磨きタイムは1日で唯一のYouTubeタイムにしていて、20分くらい見たら布団に行くというルーティンなのですが、その時間でお腹が空くのか…でもYouTubeはその時間だけで1日の楽しみなのでやめるのはすぐには難しそうです。。
一度歯磨きしたのに、果物食べた後にまた歯磨きするのも面倒で寝る時間遅くなるし…
完全に一度このパターンをして、果物が食べたい感覚になってるだけのような気もしますが…
同じようなお子さんいませんか?何か対策ありますかね…

コメント

うちも娘がそうです😅
私は違うけど弟2人が胃下垂のせいか、食べてる時に便意に襲われ、またお腹減るパターン。ちょこちょこ喰いが多かったです。家系で似たのかなぁなんて思ってます😓

色々試した結果では、ご飯→うんち→おふろ→おやつ(みかんアイス、バナナ、ヨーグルトなど色々)→歯磨きにしたら寝る前のお腹減ったはなくなりました^_^
騒がれたり歯磨きのあとに言われるよりマシだしと😅

YouTubeのルーティンに関しては主さんのやり方だと思うし、我が家のやり方を書かせてもらいました😌

• ママリ

ママリ

胃下垂だとそういう傾向があるんですね😳
    お風呂を先にしてましたが、ご飯を早めてお風呂入れてまた食べさせる…の方がたしかにいいのかもしれません🤔
    歯磨きのあとに言われるのほんと、はあー🤦‍♀️ってなります笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙏

• 12月15日