※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

昨日採卵したが受精せず、凹んでいる。同じ経験の方いますか?次の受精進んでいることはあるでしょうか。体験談を聞かせてください。

質問です。

昨日初めて採卵しました。
3つしか採れなくて
低AMHだから仕方ないかって感じ
だったのですが…
それでも受精してればいいなと思っていたら

本日確認で電話したら
一個も受精していないという事でした。
次の日になったら受精していることもある
と言われましたが…
看護師さんの話している雰囲気的に
そんな事あまりないのかなーという印象で
とても凹んでいます。

同じような方いますか?
次の受精進んでるって事はあるんでしょうか。

体験談ありましたらお聞かせください🙏

コメント

ママリ

体験談とかじゃなくてすみません。
採卵って本当に大変だし、痛くて辛いですよね。
頑張った自分に何かご褒美あげて下さいね。
次はうまく行きますように。

みほり🔰

私も低AMHです。
私はその後復活してないんですが、体験談として私のことを書きます。

1回目の採卵
フェマーラを生理3日目から5日間服用後注射しながら育てD18で採卵。
卵胞10個に対し2個取れました。
翌日受精確認電話で受精確認できたもののその翌日には異常が見られ二つとも破棄。

2回目の採卵
レトロゾールを生理3日目から5日間服用後注射しながら育てD18で採卵。
卵胞8個に対して6個取れました。
翌日の受精確認では4個に減り、胚盤胞になり凍結できたのは3個でした。

病院変えて2人目治療
1回目の採卵(3回目)
クロミッドを生理3日目から5日間服用後注射しながら育てD18で採卵。
卵胞10個に対して6個取れました。
受精確認では4個に減り、胚盤胞で凍結できたのは5個でした。

卵胞を育てる時に使う薬が合う合わない、病院の培養液が合う合わないというのもあります。
注射も、高刺激や低刺激などありますし、2.3回失敗したら病院を変えるのも一つの手です。

ぴっぴさんができることは体を温めて、太陽によく当って、ストレスためずに規則正しい生活です。

本当に治療は大変で、超えなければならない壁が沢山。
この先もソワソワすること沢山あると思いますが、きっと可愛い赤ちゃんが来てくれます♡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    体験談、ありがとうございます🙏
    薬変えたり、病院変えたり、色々自分に合う環境を見つけるって感じですよね?
    自己注射も毎日だったり、サプリや、鍼灸、本当に色々な事をして、からの3個全部未受精はなかなかこたえました。
    不妊治療長い方に比べたら、私の苦しみなんてまだまだなんでしょうけど…
    そもそも自己注射しても3個しか取れないのに、(そのうみ一個は未熟卵)毎日痛い注射いる?って思ってました。
    病院かえようかな…

    体温めて、太陽によく当たる。
    基礎的な事ですよね💦
    めげずに頑張ります!
    ありがとうございます🙏

    • 12月15日
  • みほり🔰

    みほり🔰

    返信遅れてすみません。
    初めの病院では、採卵に入る前に遺残卵胞をなくすことから始めました!
    1回目の採卵→培養→全滅で2回目はすぐフェマーラ→レトロゾール、注射は150→300に変更しています。
    実績のある病院であれば、ダメだったら次はこうする!と変えてくれるはずです。
    保険適用だと、できること、使える薬が限られているのでそれも踏まえて2,3回トライして病院変えてもいいと思います。
    病院によって力を入れているところが違うので、実績のある病院で口コミとか調べるといいかもです!
    例えば都内ですと、
    ①リプロ→芸能人がよく通ってる
    http://www.reptokyo.jp/
    ②加藤→最後の砦
    https://www.towako-kato.com/
    ③新橋夢→未熟卵も培養してくる、
    精子の判定厳しい
    https://www.yumeclinic.net/
    他にも色々有名どころがありますが、遠方からも通われてる方が多いのはこの3箇所かと思いますので参考までに。

    • 12月20日
ままり🐈‍⬛

私も低AHMです。
3つ採卵し、採卵翌日の電話で受精の兆候はあるけれどまだだと言われ、その翌日に1つだけ残って新鮮胚移植したのが今の娘です。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    体験談ありがとうございます🙏
    低AMHだと…
    数限られた卵に託す感じがなんとも心細いですよね。
    でも、ままり🐈‍⬛さんは受精の兆候あるって言われて、一つ残るって。
    それはまだ希望のある言葉✨
    でしたね!
    受精しかけてもいないって…
    本当にショックで、電話切った後、1時間くらい気絶してました💧
    旦那にはどうしたの?と言われて、涙でそうになり何も言えませんでした。
    旦那の精子は異常無しなんです。
    私の卵子が質悪すぎるんですよ。それを何とかしなきゃーって焦ってストレスになってますね。
    悪循環💔

    • 12月15日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    低AHMは質が悪いんじゃないですよ!
    まだ初めての採卵ですし、希望を捨てないでください✨
    今回の結果を踏まえて、先生が良い治療法を検討してくれると思います。
    私は採卵するも空胞だったことが複数回ありますよ。

    • 12月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですかね💦
    なんともお優しいお言葉ありがたいです✨
    やっぱり、同じ経験をしている方の言葉はスッと入ってきます😭
    治療法はやっぱり変えていくことが多いんでしょうか。
    今回のは注射も毎日でお腹やお尻が腫れまくっててそもそも合ってない感じがしてました。
    合う治療法はがあるといいなぁ…

    • 12月15日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    低AMHなら低刺激の方が良いかもです。
    私は高刺激の病院だと体に合いませんでした。
    転院してからも1回では上手くいかなかったですが、都度修正しながら何とかなりました。

    • 12月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね。私もそんな気がしています。
    高刺激したって、3個しかとれないしー💦
    長く時間かかりそうですね。
    うちは、夫があまり協力的じゃないから転院も億劫です。

    • 12月15日