※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子どもがルールに従わないとき、指示に従わずイライラすることがあります。どう声かけや対応するのが良いでしょうか。

4歳 発達グレーです

ルールに従えない場合はどう接したらいいでしょうか…

ワークブック等でこういうふうに書いてね!と指示しても自分はこう書きたいっていうのがあったら絶対に指示に従いません。

保育園で絵を描く時もコレを描きましょうと言われても今自分が描きたいのはコレじゃない!と違うのを描きます…

教えててもだんだんイライラしてきてメンタルがやられます。

声かけや対応は何が正解なのでしょうか、、、

コメント

ことり

わかります〜😥
同じ事悩んでましたけど、ワークブックとかは別にこちらの思惑通りに書けなくても気にしなくていいって言われました🥺
本人の意思を尊重してあげて、あなたはこう書きたいんだね!どーぞどーぞ!
あ!上手に線がかけたね!

くらいの気持ちで見てたらいいと😂

困りごとは書く物だけですか?
遊びとかのルールも守れなかったり、先生の指示が通らなかったりするんでしょうか?

わたしはワークやってるよってSNSで見たりすると、うちの子は出来てないって焦っちゃって比べてましたけど、出来なくたっていいんだー!って聞いてからは気持ちが楽になりました😂
文字が書けなくても、小学校で書く事から勉強するんだから大丈夫!って言われて
ホッとしました😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません!!!🙇‍♂️
    おおらかな気持ちでみないとですね😭
    先生の指示は自分の中に落とし込むのに時間がかかる感じです😅給食を食べ出すのもとにかく遅い🤣

比べるなら昨日の自分と比べるくらいですかね😆ほんと、周りと比べちゃいますが😭笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!!!🙇‍♂️

• 1月27日
ママリ

◯◯ちゃんはこれが書きたかったんだね☺️
って丸々その子を受け入れます。
指示に従えなくて注意は保育園の先生にお任せした方がよいかなぁと私は思います。

小さい頃は
『どんな◯◯ちゃん、◯◯君でも大好きだよ』って全てを受け入れてあげる事が非常に大切ってどの本を読んでも買いてありました。

色んな専門の方々が言っているのでそれは正しい事なのかなぁ〜と私は解釈し、私も心がけています😁

• ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♂️

• 1月27日
ママリ

お返事遅くなってしまいすみません!!!
全てを受け止める。
結構止めてしまったりしてます😭
結構難しいですが、それが1番本人には、いいことなんですよね☺️頑張ります!ありがとうございます🙇‍♂️!!