※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について質問しています。要注意な行動があるので心配しています。

もうすぐ11ヶ月になる息子が気になる行動をします。

・座ったままその場でくるくる回転する(1〜2回転)
・窓や壁に頭を打ち付ける
・名前を呼ばれても振り向かない
・指差した方を見ない

まだこの月齢だと自閉症や発達障害の可能性を診断することが出来ないのは分かってます。
皆様のお子さんは上記のような行動をするか気になって質問しました🙇‍♀️
回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳すぎてますがうちの娘も最近座ったままでも立ったままでもくるくる回転するようになりましたよ!
楽しそうにしてるのであまり気にしてませんでした😅
狭い場所とかだと軽めにですが壁に背を向けて頭を打ち付けるのもたまにやります💦
集中してるときは名前呼んでも振り向かないことあります!
帽子やフードはたまに被りますが基本嫌がります笑

何か他の子と違うんじゃないかって行動があると不安になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もくるくる回転してるとき楽しそうにしてます😂
    とても不安になります😭
    色々調べてしまって、さらに不安になったり…。
    回答ありがとうございました!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が10ヶ月です。
・窓や壁に頭を打ち付ける
・指差しした方を見ない(指をずっと見てます)
・耳を触られるのを嫌がる
は、うちの子もしてます。
壁に頭をゴンゴンするのは、上の子もやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!わたしが気にしすぎなんですかね😅
    回答ありがとうございました😊

    • 12月15日
ママリ

息子が11ヶ月の頃、同じように自閉症かもと当時かなり悩んでました。

くるくる回ったり、壁に頭をずっと打ち付けたり、全然振り向かない、指差した方見ない、帽子被らない、一緒でした😂

うちは表情も基本無表情で笑うことも少なかったので、かなり心配してました。

1歳過ぎてからできることが増えてきて、少しずつコミュニケーションできるようになってきた感じです。1歳前後の子達って本当にできるできないの個人差大きいなと今となって思います😢不安になる気持ちすごくわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎたら出来ることも増えてくるんですね。安心しました☺️
    つい他の子と比べてしまって、何かあるんではないかと不安になってしまいます😭
    回答ありがとうございました!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
同じようなことで悩んでいます。
今はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問した行動は、徐々に無くなっていきました。
    帽子は今でも被りたがりませんが保育園では帽子をちゃんとかぶっているので心配してません。
    1歳半検診の時にはまだ心配なことがあったので追加検査をお願いして2歳のときに区の発達検査を受けました。
    結果は自閉症や発達障害に該当しないでした。
    いわゆる、普通の子供です。
    今の息子を見てみても何も心配してません。あの頃はちょっとのことでも障害があるのではないか?とすぐ不安になり検索魔になってたくさん調べてさらに不安になったり、でもこれは出来るからと安心したりとネットに書いてあることに一喜一憂しでした。
    みーさんの心配な気持ちも分かります。不安でしたら行政や小児科の発達検査を受けるのがいいと思います。
    今の息子は、2語文も喋りますし親の言葉も理解して聞いています。保育園でも集団生活をおくれているようです☺️

    • 6月7日