※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

年長の男の子います。来年から小学生なんですがひらがな?字が読めません…

年長の男の子います。
来年から小学生なんですが

ひらがな?字が読めません‥

あいうえお〜は書けるし
数字も書けるし、読めます。
あいうえおも表をみながらなら読めるのに
文章になると読めません。

読めないのに、適当に読みます💦
例えば、ドリルをやらせるとき
文章が書いてあるじゃないですか
○と○を線で結びましょう。みたいな
その文を適当に読むんです。
まったく違う言葉で💦

一文字一文字読ませようと
一緒に読むんですけど
一文字ずつ読んでるからなのか
なんて書いてあった?って聞くと

え?みたいに読んだ文忘れてます。。

読めるようになるんでしょうか‥


ちなみに自分の名前は書けるし、読めます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一文字が読めることと、単語を読んで理解することはまた別なんですよー
長文じゃなく、単語から練習しては?

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    単語とは
    いぬ。みたいにですか?💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの長男もそんな感じでしたが、まずひらがなを50音で教えてるのが間違いと公文の先生に言われました💦

い、ぬ、が、は、し、る
みたいにひらがな50音で教えるんじゃなくて、

いぬ🐶、が、はしる🏃
みたいに区切って教えないと、スラスラ読めないと言っていました💦
(いぬが🐶、はしる🏃だったかも…)

公文でこれを先生から教わったら2回目にはすぐ読めるようになりました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公文の出版のワークじゃなくて、公文式のホームページの国語教材5Aを見てみてください。

    くもが そらに うかぶ
    の3語文で読ませる感じです。

    大人でも、く、も、が、そ、ら、に、って読まないですよね?

    この文章をパッと見たらすぐ、くもが そらに うかぶって目が自動的に変換しませんか?
    そうなるようにしないと、スラスラ読めないと言っていました😄

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    わぁ😳
    めちゃいいアドバイスをありがとうございます!!
    これなら教えやすいし、わかりやすそうです!!
    さっそく教えてみたいと思います☺️

    • 12月15日
a-mam

絶対に読める様になりますよ😊そのために勉強しますからね!むしろそこまで出来てるなら尚更大丈夫ですよ☺️
うちの長男は名前書けずに小学校行きましたが何も問題無く成長してます!笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    年中の次男が読めてるので、なぜ?とつい比べてしまい‥
    それはすごいです😭✨
    本人が適当に読むんでほっとくわけにもいかず‥

    • 12月15日
なこ

ひらがなが1文字が書いたカードで、文字作りなどで遊びから学んでみるのはいかがですか?😊
『い』『ぬ』→これなーんだ?と親が選んでクイズにしてみたり、たとえば犬の絵を見せて、これをひらがなで作ってみてね…などばいかがでしょうか?🤔

その子によって速さは違うものですし、少しずつ焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ♪
心配であれば園の先生、小学校の先生に聞いてみてもいいかもしれません☺️🙌

  • ままり

    ままり

    それもよさそうです☺️
    一度試してみます✨
    今度個人懇談会があるので、そのとき相談してみます💦

    • 12月15日
  • なこ

    なこ

    聞いて良い方向に進んでいくといいですね😊🙌

    読めるに越したことはないですが、今はひらがなを書ける子がいますが、書き順が違う子が多く、それを直すのも大変だと小学校の先生が数年前に言っていました🥲

    • 12月15日