※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園で、ママ友がいなくて孤独な経験をしています。子供は友達と仲良しで安心しているものの、自分のコミュニケーション能力に悩んでいます。将来のママコミュニティに不安を感じています。

幼稚園保育園などで、
ママ友、というか話す人が一人もいない方いますか?

年長なのですが、
保育参観やお迎えが一緒になったとき、周りはもうグループが出来てて話す人がおらず一人になります。
悲しくなったり恥ずかしくなります。
参観に行くと、子供は友達と仲良くしているので
そこは安心しますが。。
小学校に入ってもママコミュニティがこんな感じかと思うと
憂鬱になります。
自分のコミュニケーション能力の低さにも落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人ですよー!気楽です👍😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    捉え方の問題でもありますもんね、自分も気楽〜と思ったらこんな悩まずすみますもんね。

    • 12月17日
deleted user

私も1人ですよー!
同じマンションの方もいますが、必要最低限です😌
むしろグループに入りたくない派なので全然気になりません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じマンションで子供が同学年の方いますが、トラブルあったら気まずいので挨拶程度に済ましてます😥

    • 12月17日
人間不適合者

子ども3人いますが、ママ友いません。
小学校でPTAやったりして顔見知りはできましたが、それ以上にはならず。
特に困ることもないし、気つわなくていいから楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらからは仲良さそう〜って見えても裏ではどうか分かりませんもんね。最低限のコミュニケーションが取れてればいいのかもしれませんね。

    • 12月17日
ma

今日発表会でしたが私は1人でした❤️皆さんのように1人は楽です😎‼︎恥ずかしいとも思わないです、グループって何か揉め事が絶対起こりそうな気がして…私は嫌だなーと。泣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人だと終わったらパッと帰れますよね😁仲良しグループがあったら少なからず気使ったり、うわって思うことあるかもしれませんもんね、、!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も送迎でも行事でも誰とも話さないです😂
挨拶だけしてます。
悲しくなることもあるけど、話せたとしても変なこと言っちゃったかな?とか嫌な顔されたかも?とか悶々と悩んでしまうタイプなのでやっぱり1人の方がいいなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も挨拶だけはするようにしてます。
    中には、仲良しグループママ以外の挨拶は無視する人もいます😂
    仲良い人できても結局悩みますもんね。

    • 12月17日
べべ

年長年中2歳児の子供いますが、1人もいないです😅
声かけられたら話しますが、普段は挨拶だけです☺️
保育園でママ友作るより小学校に入ってから作った方が良いよと周りから言われました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校の方が長いですもんね!
    相手のママが実は変な人じゃないか、見極めか難しいですよね、、

    • 12月17日