※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児での余裕について相談です。新生児の下の子がいるため、余裕がない状況で申し訳ない気持ち。いつ頃余裕ができるでしょうか?

2人育児についてです。

核家族で主人と2人で育児しています。
娘1人のときは割と余裕があったのですが
2人目が産まれて相手が2人になった途端
余裕がないです、、
上の子の赤ちゃんがえりで
2人目を泣かせておくしかない場面も少しあり
申し訳ない気持ちです。

どのくらいの時期からみなさん余裕が
出ましたか?
まだ下の子が新生児なので
余裕がないのは当たり前なんですが、、😭

コメント

うちも転勤族で頼れる人おらず知り合いも近場に居ないので家族で育児してます🙌
2人目は余裕で泣かせてました😂
なんでも上の子優先で!
上の子にもお世話を積極的に頼んで関わりを持たせるようにして、その度べた褒めしてました!
それをやってたらだんだん赤ちゃん返りもおさまってきて、3〜4ヶ月くらいには既に楽だった気がします💭
授乳間隔も開いて、長男も次男の存在に慣れてきた感じというか…🤣

その頃には泣いてるよーとかオムツ濡れてるよーとか色々教えてくれて助かってました✨

そこから動き出したらまたちょっと大変になります笑
(上の子のおもちゃを下が奪いに行くから)

下が喋れるようになったらまた楽な期間ですね💭
仲良くたまに喧嘩しつつ、一緒に遊んでますよ〜🤭

はじめてのママリ🔰

下の子が5ヶ月ですが、最近寝返りし始めたり、おもちゃで遊ぶようになったり、周りに興味を持ち始めて近くで遊んでるお姉ちゃんが気になって一生懸命にみてたり、あとは上の子が下の子と勝手に遊んでくれてたりするので、新生児の頃より少し余裕が出てきたかなぁっていう感じはあります!とはいえ、まだまだ上はイタズラしたりイヤイヤ期・赤ちゃん返りだったりするので大変な時もありますが😂😂

新生児〜夜通し寝てくれるようになるまでは大変なことが多いなぁと個人的に思います😭寝る時間も細切れですし、上の子にもまだまだ手はかかるし、、、
でも、下の子は泣かせてても大丈夫です☺️私は30分とか泣かせてた時あります💦上の子も同時に泣いてたりするし、あやすのも疲れてしまって💦
休めるときに休んでくださいね☺️

のん

下の子9ヶ月頃に夜通し寝るようになり、1歳になった頃に余裕でました🥰

朝、昼、夕寝があるとやっぱりどうしても上の子を我慢させてしまうし、時間に追われるので大変でした🤦‍♀️

幸い、下の子は生まれてまもなくからよく飲み、セルフね(今もです)なので手がかからず私が上の子と遊ぶ時間がたくさんありました❣️
ミルク、オムツ以外は泣かせてました😅するとセルフね覚えました笑
元気な証拠!と思って気にせず泣かせてました。可哀想ですが、物理的に抱っこできない時は無理しない方がいいと思います。

いっぱいいっぱいになりますよね💦
首座るようになるとおんぶできるようになるので、おんぶして家事や上の子の相手しましたよ😊
産後間もないので、とにかくママさんは休める時休んでくださいね!
ロングラン、体力勝負なので無理しないでください🫶♥️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません!

みなさん同じ道を通ってると思うと安心しました。
冬越すくらいから
少し楽になるといいなあ、、
と思っています🥹