※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

雪国の保育園で毎日ジャンプスーツ持ち帰り。車登園でジャンプスーツ着せたまま不安。皆さんはどうしていますか?

雪国の方、保育園ジャンプスーツ毎日持ち帰りの方いますか?

前の園は保育園に置いて帰れたのですが、今年から入園した園は毎回持ち帰りと言われました。
毎朝自分で着させて慣れさせてね、と。

うちは車登園です。
チャイルドシートにシャカシャカ系の上着を着せたまま乗せるのは不安なんですが、そもそも雪国ではそういう家庭多いんじゃないのかなと思います。

朝は時間もないので、どうせ車は暖かいし上着を着せず(猛吹雪なら別の上着を着せて)登園の方がいいのでは?と思うのですが、そうすると先生に寒いでしょーと言われそうで…
(実際に言われたことありまして…)

保育園までは車で2-3分、トロトロ運転なので大きな事故にあうことはないとは思うのですが、
皆さんならジャンプスーツ着させたまま登園しますか?それとも別の上着を着せてジャンプスーツは持っていってますか?または上着を着せずに応援してますか?

コメント

ジャンプスーツや冬の厚手のコート類は着せたままチャイルドシートに乗せるといざ急ブレーキを踏んだ時にベルトと身体に隙間が出来て子どもが飛んでいきます。
意外とみなさん知らなくてそのまま乗せてたりするんですがかなり危険です(大人もいっしょなので上着のファスナーはあけてベルトと身体が密着するようにした方が安全だそうです)

うちは車の中でジャンプスーツを完全に脱がせるのは流石に面倒なので膝くらいまで下ろしておいてサッと着れるようにしてます笑

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    そうです!上着着たままのチャイルドシートは推奨されていないのを知っていたのですが、園からそう言われて戸惑ってしまって…
    でも上だけ脱がせてればいいんですね!
    なるべく早起きして時間は余裕をもたせるしかないですね😭

• 12月15日