※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ感染リスクと育休延長の間で悩んでいます。保育園に入れるか、働くか。3歳まで入れない育休延長が家計的に厳しく、上の子の退園も心配です。皆さんはどうしますか?

1歳4月で保育園にいれるか、育休延長するか悩んでいます。

理由はコロナなんですが、私自身がもともと風邪を引きやすく、子供の風邪はもれなくうつる感じです。コロナ前は多少の熱や咳なら出社していましたが、コロナでそれもできず…
妊娠中も上の子の風邪で毎月1週間お休みを頂いている感じでした…

育休延長した場合、3歳まで保育園に入れない可能性が高く、家計的に厳しいのと、上の子が年長になるタイミングで退園(幼稚園に転園)になり、かわいそうだなぁと感じます。

みなさんなら、やはり保育園に入れて働きますか??

コメント

ママリ

家計が大丈夫なら延長しますし、無理そうなら働きます😊
理解してもらえない会社なら辞めて仕事を探します✨
いつ入園しても、病気は貰いますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金的には給付金が出る2歳まで(3月生まれなのであと一年)は大丈夫ですが、三歳クラスまで入れないと厳しいなぁという感じで悩みます💦
    お休みすることで何か言われたりされたりはしないのですが、申し訳なさでメンタル病みます…😅

コロナが治まっていれば、こんなに悩まなかったのですが…
    でも、そうですよね。お金的にきびしくなるなら働くしかないですよね😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うちの下の子通い出してコロナより他の病気をめちゃくちゃ貰ってます🥶

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうなくらいいろんな病気もらってきますよね😣上の子もそうでしたし、下の子も支援センターなどによく行くので、月2回くらい熱を出しています😭

職場が厳しいほうで、他の病気でも(コロナ陰性でも)咳が出たり、熱が出れば治ってからプラス一日休まなければいけない決まりで、上の子が何回か風邪をひいた時などは私も感染し、看護と自分の療養で全然出社できない月などありました😣

職場の決まりが緩和されると良いのですが…

• 12月15日
さおりん

保育園入れて働くと思います
上のお子さんは、下の子の入園に関わらず保育園に行くのですよね?
そしたらきっと風邪もらってくるだろうしもれなく下のお子さんにも移りそうです😓
仕事の代わりがきくといっても小さい子を抱えての就活はしんどいと言われますし、わたしはキャリア大切にしたいので仕事続ける方を選びますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は未満時の時はめちゃくちゃ風邪をひいてましたが、年少になってからほとんど風邪をひかなくなりました。
    下の子は支援センターなどでめちゃくちゃもらっていて、最近は月に2回熱を出しています😥(子供はすぐ治り、私が長引きます…)

そうですよね、同僚には申し訳ないですが、復職するしかないですよね💦

• 12月15日
のん

コロナを気にしてたら多分いつまでも入園できないんじゃないかなと思います😅

コロナ関係なく主さん的にも子供と一緒にいることに余裕があり、金銭的にも困らないのであれば長く一緒にいて損は無いと思いますよ🫶💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方が分かりにくくてすみません💦コロナがというよりは、職場がコロナの関係で風邪症状に厳しく、風邪症状があると(コロナ陰性でも)1週間くらいは出社できなくなるので、お休みばかり取ることになるのではないかと気になって、育休延長すべきか悩んでいます😭
    春から職場の考え方が少し緩和されると良いのですが…私自身が本当に風邪を引きやすいタイプで、沢山休むことになりそうで申し訳なさすぎてメンタル病みそうです…😣

金銭的には給付金が出る2歳までは余裕があります。その後も一年くらいなら、節約して過ごせそうですが…ですが、個人的には風邪さえ引かなければ一歳4月で預けたいタイプです😂保育園サマサマです!社交性も身に付きますし、成長がすごいと感じます。

やはり入れた方がいいですよね。周りのことは気にしないように頑張ります…!

• 12月15日