※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との喧嘩について。みなさんの公平な意見をお聞かせください。昨夜…

旦那との喧嘩について。
みなさんの公平な意見をお聞かせください。

昨夜、旦那と些細なことで喧嘩になりました。
原因は旦那の風邪です。

*症状 倦怠感、喉の痛み、動くのもつらい。熱はなし
*普段旦那の帰りは21時すぎごろ、それまでずっとワンオペ。
 帰ってくると家事育児は積極的にやってくれます。
 (食器の片付け、洗濯物たたみ等。時間があれば子供のお風呂)

以下やり取りです。
☆私の主張 ●旦那の主張

☆子供にうつったら大変だから早く病院に行ってほしい。
●病院に行って万が一コロナ発覚すると出勤停止1週間になる。周りに迷惑がかかるから、会社は休んでも、病院には行かない。
うつるのがいやなら、実家に帰る、部屋を隔離するなどの対策は取る。
☆離乳食が3回になったばかりだしずっとワンオペは精神的にも体力的にもきつい。
●家事や子供の面倒を見ないとはいってない。今まで通り仕事終わりにやるつもり。
☆それじゃ隔離の意味ないのでは?
●理解してほしい。責任がある。
☆病院に早く行ってほしい。

この堂々巡りです、、
私としてはそんなに辛いなら早く病院行って治せよ、と思うのですが。
ずっと旦那の主張を聞いていると、私がおかしいのでは?とも思い始めてきたました。
とにかく意見が合わないので、このやり取りの皆さんの、ごく一般的で公平な感想を聞かせていただけませんか?
旦那寄りの意見でもかまいません。

コメント

ちゃ

早く病院に行ってほしいですね。
コロナならもう仕方ないだろって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    早く病院行って薬飲んで早く寝て治せ!と思います。
    コロナならもう仕方ないです。熱ないから発熱外来は通されないと思うのですが、、(少なくとも近所の病院はそういうシステムで)

• 12月15日
双子妊婦🐶

まず、風邪だったとして。
風邪で病院行っても処方されるお薬ってたしか風邪を治すものではなくて、風邪による症状を和らげるだけだったような。
だから行ったところで、風邪が治るわけではないというところがあるので、私も病院に行かないのは少しわかります。

そして、ずっとワンオペは辛いという主さんの主張と病院行くということはリンクしないような気がします。病院行ったところで、先に述べたように風邪を治すものではなく、風邪による症状をゆるめるだけだったように記憶してるので早く治るとということはなく、風邪菌(なんというのが正しいのかわかりませんが)を持ってる以上はどのみち旦那様の育児の関与はできないのかなと思いました。

だからといって、主さんの主張がおかしいわけではないとも思います。

主さんのメインは「育児」旦那様のメインは「

はじめてのママリ🔰

確実ではないですが、熱が無いのなら病院に行ってもPCRを受けろとは言われないかと思います。

そして、「たとえ陽性と言われても仕事は休めない」のではなく、「仕事は休んでも...」という考えなら、仮に陽性だとしても問題ないはずでは?
仕事休んで良いと思っているのだから。

陽性だった場合、病院や保健所から会社に報告がいくわけではないので、黙っていれば出勤することは出来ますよ。
やっては駄目ですけどね。

主さんがお子さんと一緒に実家に帰ることは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。熱ないのでたぶんコロナ対応はされないと思うんですよね(確証はないですが)
    旦那の主張は1日休むのはOK(家で寝る。病院には行かない)
    出勤停止1週間はNGだそうで。

私の実家に帰りたいですが、飛行機使って行く場所にあるのでなかなか難しいです😢

• 12月15日
さな

ご主人がおかしいと思います😇
もしコロナだと出勤停止1週間とのことですが、コロナなのに出勤なんかしたら周りの人にうつってそれこそ仕事が回らなくなって大迷惑でしょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想はなさそうです。
    仕事第一で責任感があるのはわかるのですが、頑固なところがあって、、
    以前会社でコロナに感染した方が出た時、1週間休むなんてありえない、迷惑。と言ってました。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うーん、、、🧐
仮にコロナだとして、コロナにかかったことを認めたくない?もしくは隠しておきたい?のでしょうか😳💦
会社休むというのは、1日とかですかね?もしコロナだとして、まだ菌を持ったまま会社で撒き散らされる方が周りに迷惑がかかると思うのですがね😂
コロナと言わずに1週間休んだとしても、周りの人からしたら、もしかしてコロナだったんじゃ?とか思われますし、、、
どのみち病院いって素直に診断結果を聞きに行って、それからどうしたらいいか考えた方がいいかと思います😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。まずは子供のために病院に行ってほしい、みんなのために早く治してほしい。私はこれだけなんですが、、
    お互いの大切にするものが違いすぎて、意見が堂々巡りです。

• 12月15日
双子妊婦🐶

ごめんなさい、途中でした。。

旦那様のメインは「仕事」

どちらが正しいとかではなくて、今、現段階において大事な優先順位が違うだけなのかなと思いました。
育児や家族をおざなりにしてるとかではなく。。

仕事のことを理解している主さんの気持ちもあると思うので、それと旦那様も同じかなと。

うーん、じゃぁどうすればよいのか、、、というところだと思いますが、お互いそれぞれにコレだけはという点を歩み寄ってみるしかないのかなと。
自分の意見を他人に押し曲げられるのって気持ちがいいものじゃないですからね...
意固地にもなるし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭
    そうなんです。メインが違うんですよね。
    私も以前仕事をしていたので旦那の主張もわかりますが、出産を経て完全に子供メインになりました。
    ワンオペつらい、というのは売り言葉に買い言葉みたいな感じで言いましたが(つらいですが笑)
    1番は子供にかかってほしくない、早く直してほしい。なんです。
    メインがここまで食い違ったことに私自身少しショックだったのかもしれません。。
    あと本人がそれまで治す努力をしなかったのにも腹が立っていました。
    (深夜までダラダラ起きてる、市販薬すら飲まない、リビングで布団もかけずに寝てる)
    本人が行かないというので病院には行かない方向で進みましたが、なんだかなーです。
    意固地になっちゃいますね😢

• 12月15日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

うんうん、売り言葉に買い言葉なりますよねー。伝わらないと余計に...ね💦

本人の努力が見えないの腹立ちますね!!!てめぇが頑張れよって😅
    そこで旦那様が努力してる姿を見れたらきっと主さんもそこまで思わなかったはず。むしろ「きつくない?」「大丈夫?」ってなってただろうに、そうさせないのは旦那さんの態度ですよねー...
    病院に行く行かないじゃなくて、今の主さんの苛立ちはソコが原因では?病院にいかないにせよ、せめてお前自身が頑張れよ...と😫

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに核心な気がします…!
    症状があるなら少しでも治す努力をして欲しかった。そんな状態で「仕事の責任」とか言われても、、って感じで。それで悪化して隔離って、おかしくないか、、?と。
    でも体調の悪い旦那に優しい言葉をかけてやれない自分にも辟易してしまいます。。
    もう少し思いやりをもって歩み寄ろうと思います😭

• 12月15日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

うんうんうん、本人が努力してるなら「無理しないでね」とか「これよかったら食べて」とかなるはず!!
    努力してるかもしれないから努力してないと決めつけるのはよくないですが、こちらに見えてないなら...「は?テメェ何言ってんの?ばか?」って私ならなります🤣
    仕事の責務果たすなら、まず自分の体調整える責務果たしてからそんなこと言ってみろ、って😂

俺、正しいこと言ってますけど何か?みたいな言動に苛立ったのかなと思います。。そんな状態で優しくできるなんて...たぶん、ペットの犬とか猫だけですよ😅むりむりむり!笑

ただ、とはいえ、今回のことは伝えてもいいかもですよね。
    あなたが仕事に責任持っている姿はとても素敵だと思う。ただ、言ってることとやってる事が違うように感じて私たち家族のことをないがしろにされたようですごく悲しかった。子どもにうつったらやっぱり大変だし私も辛いから。
    だからあなたのこんな態度が「え?」って思って、自分の仕事のことばかりに感じたの。。

的な?

あなたの体も心配で...と付け加えときますか🤣

自分の心配もしてくれないのか!!と旦那さん拗ねちゃって意固地になったかもですしね。😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    私の思っていること、全て言葉にしていただきありがとうございます😭😭😭😭
    読んでて涙が出てしまいました笑

伝えたいのですが、またこの話題を出すと怒りそうなので(どんな言い方であれ)笑
    私の心の奥にそっとしまって、似たような事案が起きた時に言葉を換えて伝えようと思います。
    いつまでもギスギスは嫌なので、ひとまず今日は笑顔でお帰りなさいって言おうと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰 

私は主さんが正しいと思います。
はやく治して欲しいし、病院に行って体も休めてほしいです!
もしコロナだった場合、それを会社で広めることは迷惑だと思わないんですかね😔

うちは夫が自営業なので、同じように体調が悪くても仕事に行かないといけないみたいです。
夫が体調不良の場合、こちらの育児、家事も負担になるから早く治して欲しいと思いますが、仕事は休めないみたいなので諦めてます🤦‍♀️
子どもと私がコロナになり、夫も多分コロナでしたけど、仕事行ってましたよ。(家族で経営しているので事務所は夫1人体制にしていたみたいです。)
もう言い合いになるのは嫌なので好きにしてくれって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    早く治して、元気になってほしいだけなんですよね。
    自営業だともっと大変そうですね!
    腹は立っても相手は病人なので、私もあまり言い合いになるのもなーと思ってモヤモヤしてます。
    昨日は私が諦めました。家事育児、追加で喧嘩って、疲れます😢

• 12月15日
Nina

悩ましい所ですよね!
うちの旦那も同じ感じの意見です😅
私もどちらかとおいうと
はじめてのママリ🔰さんと近い意見ですが
旦那の仕事の責任とかも分かるので
少し旦那に寄り添うかもです💦

子どもが風邪ひいても旦那に
「今コロナだと困る」って言われます。
実際会社では基本マスクで
旦那がコロナ持ってたとしても濃厚接触者は
いない状況になると思います。
私なら基本旦那を隔離で
子ども達寝てからや
旦那さんが仕事に行くのであれば
仕事後に家事等やってもらうとして
薬は市販薬飲んでもらいますかね🤔
それで症状が悪化するようであれば
諦めて病院行ってもらいますが
そのまま軽減するようであれば
それで良いかなって思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今できる解決策はそれしかないですね💦私もイライラしてワンオペつらい!と言いましたが1番は子供にうつってほしくないから早く治してほしい、です。
    私も仕事をしていたので旦那の言ってることもわかるんです。
    ただ書き忘れましたが、症状が出てからの生活が
    市販薬すら飲まない、深夜までダラダラ起きてる、リビングの床で布団もかけずに寝落ち
    とかだったので「それじゃあ治らないじゃん!」と爆発してしまいました。
    とにかく市販薬飲ませて寝かせます。

• 12月15日
まほ

んー🤔
はじめてのママリ🔰さんのお気持ちも、ご主人のお気持ちも分かります。
ただ、お2人のやり取りの文面を拝読する限りでは、お2人ともご自分のことばかりな気がします。
なので、話が平行線のままなのかな?と思いました。

うちの旦那もそうですけど、体調悪くても病院行かないです😅
なので、あまりしつこく「病院行って!!」と言うのも、相手にしてみたらストレスになると思うので、「体調悪い中で仕事するのはしんどいだろうから、せめて市販薬飲んで様子みてみたらどう?😊」と言うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の主張、まさに平行線です😢
    旦那様への優しい誘導、素晴らしいです!
    うちは市販薬飲んだら?と言ったら「頭痛薬が飲めなくなる」「効かないから飲まない」と言われ、、
    その後に病院にも行かない、と主張しましたので「治す気あんの?」と爆発してしまいました。
    やんわりと誘導できればいいのですが😰

• 12月15日
  • まほ

まほ

うちの旦那も、結婚した当初は「効かないから飲まない!!」の一点張りでした😂
    今となっては、仕事中に体調悪くなってもすぐ飲めるように、ビジネスバッグに市販薬を忍ばせているみたいです😂
    内心、『私の勝ちね😏✌️』と思ってます😂😂

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹素晴らしいです👏
    私も言葉がきついのできっと向こうもどんどん頑固になってしまうんだろうな、、
    子育てにイライラしてついついキツめの言い方になってしまいます。
    ケンカするの疲れるので、もう少し工夫してお願いしてみますね😢

• 12月15日
  • まほ

まほ

子育てしていると、自分の時間は皆無だしイライラもして、ついつい言い方もキツくなってしまいますよね。
    子育てだけでも疲れるのに、ケンカまでしたらこっちの体力・精神力ともに完全に電池切れしてしますよね。
    心の中で、旦那は手のひらで転がしましょ😉
    頑張ってくださいね😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちですかね😅

旦那さんは、とにかくまだ一歳にもなってない赤ちゃんいるのでコロナでもただの風邪でも赤ちゃんに移ったら辛いと思うので早く病院に行って薬もらって治したほうがいいと思います。
そしてコロナ発覚すると一週間出勤停止とのことですが、万が一それで本当にコロナだったらコロナだったのを知らないで出勤される会社側が迷惑と思いますし、会社側も体調悪いということにはこのご時世敏感だと思うので、病院に行ってませんなんて言われたら、いや行けよとなると思うので、周りの目を気にして迷惑かけると思うなら、よりちゃんと病院に行った方がいいと思います。

奥さんも、ずっとワンオペがきついとは思いますが、どこか頼るといっても万が一旦那さんがコロナだった時に濃厚接触者となる可能性高いのでそれを考えると頼り辛いのかなと思います。ただ、ワンオペきつい→旦那は家事育児を手伝ってくれるといってる→それじゃ隔離の意味ない、、、んー、どっちなの?って感じです💦ワンオペしんどいなら家庭内で隔離まではいかないけど感染予防をできるだけして一緒に生活するか、ワンオペ覚悟で隔離して子供に移らないように徹底するしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちもどっち、まさにその通りだと思います😥
    ワンオペつらい!と言ったのは確かですが、それはあくまでオプションというか、、
    私はやっぱり子供にうつったら大変だから、早く治してほしい、その一点です。
    旦那も病院に行かないなら治す努力をしてほしいのですが、
    市販薬も飲まない、深夜までダラダラスマホゲームや動画見て起きてる、そのままリビングの床で寝落ち、という生活態度に爆発してしまいました。
    病院行ってコロナ発覚、1週間ワンオペ!よりも
    病院行かずにダラダラ、風邪悪化!
    1週間ワンオペ!
    になると思うとついらイライラしてしまいました。
    結果的には同じなんですけどね😢
    病院には行かないという結論になったので、できるだけ頑張ってみます!

• 12月15日
mari

私も終日ワンオペなのでお気持ちわかります!
そして旦那はワールドカップ観戦→寝落ちで風邪ひいて、それ見たことか!!と思ってます🤣

お話を整理すると、コロナに関して早く陽性か陰性か確定させて、隔離するかワンオペ脱却したいと言ったところでしょうか?👀

うちの近くの病院は喉の痛みも症状ありと見なして検査してもらえますが、病院によっては熱がないと高額の検査代が自費になります💦
そして予約日までの数日と結果が出るまでの数日はワンオペにはなりますよね🥲

ワンオペきついが優先するのであれば、今まで通りにやってもらうか…
何を優先するかによって変わってくると思います!

もし今すぐどうにかしたいのであればホテルとるなりして私の方がどこかに移動しますが、それが厳しければ隔離してもういないものとしてマイペースにやります🌟
離乳食サボったっていいし、旦那のご飯もレトルトとか適当です!笑

ちなみに周りで感染経験ある人ばかりになって来ましたが、大の大人が喉の痛みで泣いた、倦怠感と高熱で死ぬかと思ったと聞くので、みんなしっかり症状出ます👀

だから大丈夫!とはもちろん言えませんが、お互い譲歩して何を優先するかによって変わってくると思います。

世の中のルール的には主さんの主張が正しくはあると思いますが、やっぱり風邪の症状が出るたびに毎回仕事休んで検査受けて(まず予約の電話が繋がらないところからスタートです🥹)は現実的に厳しいので、どちらの気持ちもわかるのはわかります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細なアドバイス、ご意見ありがとうございます。
    気持ちの整理をすると、ワンオペがつらいのはつらいですが、コロナだろうが風邪だろうが、1番は子供にうつってほしくないから、旦那に早く良くなってほしい、ですね。
    市販薬すら飲まない頑固者なので、、
    本当に、じゃあ現実的にどうにかしたいなら私が子供とホテル行くしかないですね😥
    離乳食3回が始まったばかりでいっぱいいっぱいだったのと、先週子供も体調を崩して下痢をしていたので気持ちがだいぶ張り詰めていました。レトルト使ったりして少しサボろうと思います😭

昨日は私が折れて病院には行かない方向で進みました😢
    早く治せるよう、子供にもうつらないよう、できるだけがんばります。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

仕事のことを考えると休めないという旦那さんの気持ちも
早く治して欲しい奥さんの気持ちもどっちもわかります😭

クリニックによるかもしれませんが、発熱してないならコロナの検査にはならないところがほとんどかな?と思います。
なのでうちなら一旦
市販の風邪薬で様子見ると思います。
2〜3日で症状が緩和されれば
そのまま様子見ると思いますし、悪化や発熱があればもう病院行って検査してもらいますかね😨

お子さんも小さいですし
早く治して家事育児に協力して欲しいですよね!
でも旦那さんも仕事で21時の帰宅ということで体調不良もあると余計に辛いと思うので
2〜3日は薬飲んでさっさと寝てもらいますかね🤣
はやく治せ!って。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    うちの近所の病院も発熱してないなら、おそらく発熱外来通さないので普通の診察になるはずなんです😥

市販薬すら飲まず、遅くまでダラダラしていたのでイライラが爆発してしまいました。

子供も毎日夜泣きするのですが、昨日ゴホゴホしながら抱っこしようとしてたので私が「いいから早く寝て治して!!」と止めました。
    気持ちはとっっってもありがたいのですが、早く治して子供の相手をしてほしいです😭😭😭

• 12月15日
mamari

まず、病院に行ったからといって風邪は治りません。風邪薬もその症状を一時的に抑えるだけであってなんの意味もありません。(これは調剤薬局で働いてたので知識あります)

旦那さんが体調悪いならワンオペするしかないんじゃないですか?
ママリさん病院行って欲しいしか言ってない気がします。

熱がないとPCRも出来ませんし、そもそもしてないところもあります。
それなら薬局で抗原検査かって家で検査したら?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家の方のご意見、ありがとうございます。
    病気そのものは治らないにしても、体調が悪いなら病院に行く、というのは早く治すための近道だとは思っています!

書き忘れましたが旦那は深夜までダラダラ起きて、そのままリビングで寝落ちしたりしていて、それでは悪化の一途では?というような生活だったのでイライラが爆発してしまいました。

では現実的にどうするか、となると、やはりワンオペするしかないですね😥頑張ります。。
    離乳食3回が始まっていっぱいいっぱいだったのと、子供も先週下痢していたので精神が張り詰めていました。
    体調が悪いのは仕方ない、けど私や子供のために治す努力や態度を少しでもしてほしかったな、、という悲しさが溢れてしまいました。

• 12月15日
  • mamari

mamari

近道、、その瞬間は楽になりますが薬切れると元通りなので、解熱剤と同じ感覚です。
    なので、近道ではないですね。

体調悪いのにリビングで寝るとかは確かにムカつきます!
    そんなんしてるから悪化するねん!って怒りたくもなります!
    私だったらワンオペでやるけど、旦那は無視します。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でも体調の悪そうな旦那を見るのはあまり気持ちがいいものではないので、気休めでもやっぱり薬を飲んでほしいです💦
    市販薬すら飲まずにダラダラYouTube、スマホゲーム、寝落ち、、みたいな。注意しても直りません。

昨日の喧嘩で疲れたので、今日からは私もひとりで頑張ります。

• 12月15日