※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で体調不良、家事や食事に悩み。夫とのコミュニケーションに不満。甘えているか不安。

愚痴です

臨月に入りましたが、妊娠後期になってから逆流性食道炎になってしまったのと後期つわりがあり、日中あまり動けなかったり夜眠れないことが多いです。
夜も眠れても数時間で目が覚めてしまって数時間眠れず、明け方また寝付けるので朝も起きられません。(7時に目覚ましをかけても起きられず、9時くらいに起きます)
調子がいい時は出かけるのですが、家にいることが多いです。
それでも家で寝てばかりではよくないと思って最低限にはなりますが家事はしているし、昼寝もしないようにしています。
でも、夫からしたら朝は起きないし一日中家で過ごし、食べたいものしか食べないように見えるようで、仕事から帰ってくると小言のように言われてしんどいです。
子どもが産まれたらもっと大変になるのはわかってるし、だからこそ今できることはやっておこうと動ける時に準備はしてきました。
夫は子ども関係のことはほとんどノータッチで、買い物に行く時車は出してくれますが何が必要で何を買うべきかはわかっておらず、私がリストアップして購入しています。
夫からしたら子どもが産まれたら朝も起きないといけないし、家でのんびりなんてしていられないんだから、今のうちから身体を動かして慣れさせておいた方がいいと思うそうです。
夫が言うこともわかりますが、少し動くとお腹は張るし、食べると胸焼けがして気持ち悪くなるしで思ったように動けません。
夫は家事なんてしないでいい、と言いますが私がやらなかったら洗濯物は溜まるし洗い物だって何日も置いたまま、ゴミもまとめておかないと捨ててくれません。
それを言うと「やってる」と言いますが、こっちからしたらたまにやったくらいでやった顔しないで欲しいです。
私としては、夫はこれだけ家事をしない状態で子どもが産まれたら家のことはまわらないと思っています。
夫は、家から出て外を歩く、野菜や魚等身体に良いものを食べてファーストフードや肉ばかり食べないように過ごせば良いと言います。
外にでない日は多いのは事実ですが、ファーストフードは食べていないのになんでそんなこと言われるのかわかりません。
食べたい、とは言いますが夫がいい顔しないし自分でも身体に良くない気がして我慢してます。
魚はつわりのピークの時匂いがダメで食べられず、そこからあまり食べていません。(煮ても焼いてもダメでした)
それでも野菜中心のものを作ったり、お菓子はやめて果物を食べたりして気をつけているつもりです。
料理は求めてこないので、夕飯がなくても文句は言いません。
作れない日はデリバリーしようと言ってくれますが、そこで私が選んだものに文句を言います。
パスタにすれば野菜を食べない、お弁当にすれば肉ばっかり、と夫が満足するのが何なのかわかりません。
量が食べられないので、夫が求めるサラダを食べるとそれで満腹でメインが食べられなくなります。
夫は帰宅早々色々言ってくるのに、私が言い返すと疲れてるのに文句言われたくないと言って聞こうとせず、正直腹が立ちます。
そんなに言うなら一切の家事をせず自分の分だけ考えたいと思ってしまいます。
私が甘えてるだけなのでしょうか?
夫といるのがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那とそっくりです☺️
子供産まれてからも全く変わりません☺️
元々夜は全然寝られず朝はちゃんと起きてますが睡眠時間が短いため昼に一旦気絶してしまう(眠ってしまう)時があります。
家のことも最低限やってる文句言われたらそれもやるようにしてる、なのにお前はゴロゴロできていいなと言ってきます。
3人子供がいるのに風呂は全部お前がやれ俺は仕事しとるお前は仕事してないだろ遊びに行けるのも仕事しとるからだと言って遊び呆けて帰ってきません。
待機児童で保育園に入れず働きもできない、子供を見てるから働けないのに。だったらお前が見ろよって感じですけど。
旦那が遊びに行った時たまにデリバリー頼むんですけどそれもめっちゃ文句言われます。自分の飲み代はいいの?って感じです。理容室も月2回必ず行くし私なんて3月から美容院に行ってません。
このまま旦那と一緒にいてもストレスだなーと思うばっかりです!
あと私は再婚なんですが、普通に仕事だけしてるより家事育児やってる方が私的には大変でした!仕事だけでいいならどんなに楽かなーとしょっちゅう思ってました。なので全然甘えじゃないですよ❗️男にはわからないけど自分の中で命を守ってるんですもん。それを命懸けで産み、また自分の体から外に出てきたと命を守りと大変に決まってるじゃないですか( ; ; )
男も産めるようになるといいんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    こういう旦那をお持ちの方、多いんですかね...
    仕事と育児、仕事の方が思うように動きますよね。
    外で働いてるから偉いわけでもないですし、外で自由にできるのは家が守られてるからっていう自覚はないんですよね!
    本当に男も産めるようになって身をもって実感して欲しいです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつの時代も男って家庭に関してはほぼほぼ無能。ごく稀にいい男がいる…(笑)
    外で働いてるだけでえらそーにできるなら私もそうするってなっちゃいますよね〜🥲
    病気にしてもなんにしてもなってみないと分からないし妊娠なんてしたこともできるわけもない男が医者でもないくせにあーした方がとかこーしたほうがとか口出していいことじゃないんですよ〜😒

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

正直旦那さんに理解する努力が足りなさすぎます。

生まれたら絶対起きられる(と言うか起きざるを得ない)し、今から慣れようとなんてしなくても絶対にできます😠
2人産んでますが断言できます😂
むしろ今ゆっくりしないでいつするの??って感じです😂
臨月なんてお腹も重いし胃は苦しいし、ちょっと動いたらめちゃくちゃ疲れますよね。

赤ちゃんはそんな弱くないのでお母さんが食べたいものを食べてください。
毎日ファーストフードとかはだめですが、好きなものをおいしく食べる事が栄養になるので好きなものを食べてください☺️
お菓子も大丈夫ですよ!変にストレス溜めないことの方が大事です✨

そんなに文句言うなら妊娠代わってほしいくらいですね。
妊娠中のわだかまりは産後の夫婦関係とかお母さんの精神状態に響いてしまうので、できれば今のうちに解決しておいた方がいいです。
妊娠のことを一番分かってるのはママリさんですし、旦那さんに口出ししないでって言ってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    1人目なので想像でしかありませんが、休めるのは今のうちなのかな、と思ったりするので今ゆっくりしていたい気持ちもあります。
    と言うか本当にお腹が苦しくて動けない時が多いです。

    妊娠中の気持ちなんてわからないんだな、と思ってイラっとしてしまいます。
    病院の送り迎えは毎回してくれるので勿論感謝もありますが、それだけでやっている顔しないでと思ってしまいますね...
    ストレス貯めるのも良くないので、思っていることは夫に伝えてみます!

    • 12月15日
しいか

読んでるだけで旦那さんに腹が立ちます!!
身体の中で命育て守っているのにアホか!!と思います。
私も今29週ですが胃酸が上がってきて寝れないし、気持ち悪いしで毎日過ごしています。薬だって効いているのかわからない状態です。そんな中旦那さんの心無い一言だったり、なんの気遣いもないのはストレスどころじゃないですよね💦
そういう旦那さんは子供が生まれてもノータッチな気がします。
私なら早いこと先を見据えて仕事探すかもしれません(´・ω・`)
臨月でしんどい時期です。
無理せず旦那なんてほっといてリラックスしましょう!!