※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が高熱と発疹で悩んでいます。手足口病か風邪か不明。病院再受診するか、様子見るか迷っています。喉の薬が飲みにくい。

受診するかどうか悩んでます。
10ヶ月の息子なのですが、
火曜日午後発熱(39℃)
夕方、小児科の発熱外来受診(解熱剤、喉の炎症の薬処方)
→高熱と喉の炎症のみなので突発か、コロナ…?突発の可能性の方が高いとの診断。
夜〜夜中が高熱ピークで40.2℃まで上がる。
朝、38℃台→37℃台→36.8℃…と平熱〜微熱程度に落ち着く。
熱が下がるとともにヨダレがすごく出るようになり、食欲落ちる。離乳食はいつもの半分程度しか食べない。ミルクは朝飲まなかったけどだんだん飲むようになり、元気な時より少しだけ少ない程度は飲むようになった。
午後から不機嫌というか、抱っこしていないと泣く(普段はわりと1人遊びできますが、下ろすだけで大泣き)
朝寝も昼寝も抱っこ状態で20〜30分寝る程度。
夜、オムツ替えしてたら足にポツポツと発疹があるのに気づき、全身確認したら手と足に発疹。お腹や背中には無さそうな感じ。

という感じです。
熱がすぐ下がったので突発ではなく風邪だったかな?と思っていたのですが手足に発疹ということは手足口病でしょうか?この場合、もう一度病院に行くか…悩んでます。
特効薬はないでしょうし、いつもほどの量は食べないもののミルクと離乳食はとれてるし、熱もほぼ平熱です。
ただ、不機嫌なのとヨダレがすごいです。
スタイが1時間もかからないうちにぐっしょり、下の服まで染みるほどです。おそらく喉が痛い?のか唾液を飲まずにほとんど出しているのかなという感じです。
痰が絡むのかたまに喉がゴロゴロ鳴ってます。
診てもらって手足口病なのか風邪なのか…気になるので診断してほしい気もするのですが、行ってもなにもしてもらえることはないのかなぁ…?という気もします💦
ただ、処方してもらった喉の薬がシロップなのですが嫌がってなかなかうまく飲んでくれないのが気になってます。スポイトであげてるのですが、泣きながらヨダレと一緒に出てきちゃいます…😇
長々となってしまいましたが…こういう場合、みなさんなら病院に行ってもう一度診てもらいますか?もうしばらく家で様子を見ますか?

コメント

shuri

手足口病かなと思います。

手足口病の時は口の中に発疹があって痛いらしいのでミルクさえ飲んでくれればと病院の先生に言われました!
息子が手足口病だった時は熱が下がらなかったので受診に来るよう言われ行って診断された感じで鼻水や喉のお薬は出してもらいましたが、ほかの風邪の時と同じお薬でした。受診されててお薬があるなら熱が上がってしまうまで様子見でもいいと思いますよ!

ちなみに高熱だった時に夜間救急に問い合わせした時は様子見るように言われて受診出来ませんでした💦

手足口病はほんとに機嫌が悪くなってずっと抱っこ抱っこなのでおママさんも寝不足で大変だと思いますが、頑張ってください😭💦🤍

  • りん

    りん

    やっぱり手足口病っぽいですよね💦
    確かに口の中?喉?が痛いのかなーと思う行動が見られます。
    朝ミルク飲まなかった時は焦りましたが今はとりあえずミルクは飲んでくれてるので落ち着いてはいるのかな?とは思ってます☺️
    そうなんですよね…。行って診てもらっても手足口病ですね、お大事に…で終わりそうな気がして😂💦
    移動や待ち時間とか考えたら少し様子見でもいいのかな…?でも気になるなぁ…と悩んでしまって🥲
    ほんと、抱っこ抱っこで今日1日だけでヘトヘトです…😇
    腕が限界で下ろしたら大泣きしながら両手をこっちに伸ばして抱っこ要求されて…の繰り返しで🫠
    やっと落ち着いて寝てくれたので私もそろそろ寝て少しでも体力回復することにします🥲
    しばらく甘えっ子になった息子にできるだけ付き合うの頑張ります🥹

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

病院に電話して、事情を話してみて、先生の判断を仰いでみたらいかがでしょうか?

もし手足口病だとしたら、尿や便から大人も感染しやすいので、おむつ替え気をつけて下さいね💦

  • りん

    りん

    そうですね💦
    いきなり行くより症状を話して診てもらった方がいいのか、様子みた方がいいのか聞いた方が確実ですよね…🤔

    移るの全く考えてなくオムツ替えいつも通りでした😱💦
    おしっこの時はつい面倒で手を洗ってなかったのですが次からは毎回ちゃんと洗って感染しないように気をつけることにします…!ご忠告ありがとうございます😣💦
    …とは言えヨダレやばいのでそっちから移された時は…潔く諦めます🫠

    • 12月15日
はじめてのママリ

私は心配性な上に初めての子なので、小さなことでも不安になり受診してしまいます。
1歳までは医療費が無償なのもあって、困ったことや不安なことがあったらすぐに受診ます。(何かあって後悔したくないので)
お薬が飲めていないと治るものも治らないと思うので、それも併せてもう一度受診してもいいと思いますよ!

  • りん

    りん

    私も初めての子なのでわからない事も多く心配になってしまいます💦
    そうなんですよね。医療費薬代無料だから心配なら行って損はないですよね💦症状が重くなる前に早めの受診が肝心でしょうし😣

    そうなんです…。せっかく喉の薬を貰っているのに毎回のように全量飲めてなくて…😞
    粉に変えてもらうとか方法あるかもしれないですし、聞いてみるのが良さそうですね。ありがとうございます😊

    • 12月15日