※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
ココロ・悩み

グルチャで挨拶なしで書き込んだことがマナー違反と指摘され、200件の未読があり謝っても理解されない状況。どう対応すればいいか悩んでいます。

グルチャできたんですが、

不安なのは分かるし書き込むのはいい、ただ挨拶もなくグルチャに書き込むのはマナーとして悪いんじゃないかな?ちょっと嫌な思いしてる人いるから、気をつけてね。
みんなも体調悪かったりするんだから、○○ちゃんちだけじゃないんだよ。
キツく聞こえるかもしれないけど、みんな思い遣りもって、支え合ってやってること忘れないで!アドバイスもらったり、質問されてるのに、スルーしたりしてるでしょ?失礼じゃないかな?


って個人的にLINEが来たんですが

育児やしごと、家事の合間に参加してたんですがなかなか追い付かずで。。。気づけば200件とかで。
謝ったんですが、理解してないと言われたんですがどう理解したらいいのかわからずです。。。

わかりますか?

コメント

deleted user

なんのグルチャですかぁ?
私だったら抜けますね笑

  • ゆあまま

    ゆあまま

    恐怖症です。
    家事や育児やしごとをして戻ってきたら話が変わってたりするから
    ついていけなかったりすると
    言ったら言い訳いらん!とか言われて。。。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ん?なんのグルチャなんですかね?💦
    知らない人同士ですかね?
    そんなこと言われるなら抜けちゃっていいんじゃないですか?

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    そうです!全然知らないひとです(笑)
    抜けたら変に文句言われそうでなんかもやもやして😅

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知らない人ならいいじゃないですか!
    個チャきたらブロックで笑
    そんなよく分かんないグルチャより
    ママリのがいいですよ〜\( ˆoˆ )/

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    確かに!!
    育児やしごとをして家事をしているから頻繁に見れないし気づいたら200件とかで見落としたりしてたかもです。

    • 12月30日
りまま♡

多分その方は
ゆあままさんが
謝罪しても
理由を話しても
何かを言っておきたい方なんだと
思います。

そのグルチャは
お友達ですか?
会ったりするんでしょうか?

私なら200件なんて面倒いし
入ってても文句言われるんなら
もう抜けますね。

抜けて裏とかで
文句言われてた方が
まだましです。( ̄・_______・ ̄)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    全く会わないし、顔もしらないです。

    夜中も100件とかなってました💦💦

    私はそこまで参加できないし、
    返してもらっても見つけられないです。。。たぶんそれも悪かったんでしょうが、、、
    個人的にLINEがきてうんざりです😢😢

    • 12月31日
  • りまま♡

    りまま♡


    常識ないて言う前に
    夜中にも関わらず100件て
    そっちのが非常識ですよね!

    200件なんて多分みんな
    読む気失せます(・´ー・` )笑

    会う事もないのなら
    辞めていいと思います(´,,•ω•,,`)♡

    もし、またそれで
    個人的LINEが来ても
    ブロック削除で大丈夫です👌

    • 12月31日
  • りまま♡

    りまま♡

    何度もごめんなさい🙇‍♀️


    それか個人的LINEなら
    気持ちを言ってみても
    大丈夫だと思います。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    まず、私の文章で
    嫌な思いをされた方
    すいません。
    いきなりで申し訳ないですが
    私は200件なんて
    とても読めないし
    育児や家事などで忙しいため
    辞めさせてもらいます。

    有難うございました。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    とかそんな感じのこと
    送ってみて
    個人的LINEが来たら


    常識ないと言われましたが
    夜中に100件なんて
    そちらの方がとても非常識です。
    確かに発言は気にした方が
    よかったのかもしれないですが
    グルチャに入ってるたくさんの方を
    気にして発言しなければならないのは
    正直、コミュの意味がありません。
    と言うより逆に疲れます。
    私には向いてないので
    辞めました。

    と全部嫌な気持ちを
    伝えます私なら(・´ー・` )💦。

    頑張ってくださいね😣😣😣

    • 12月31日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    私のしょうもない悩みに真剣にきいてもらってほんとにありがとうございます!!
    すっごくもやもやしてたのがすごく楽になりました。

    なんか今までの見返したけど、
    あんまり参加してないとか
    発信してないとか💦💦
    なんか毎日200とかのコメントを
    ずっとさかのぼって検索したみたいでその執着に恐怖です😅

    時間も関係ないし、
    こっちの状況なども無視だし、
    発言したら邪魔だと言われ
    ほんと???ばっかりです。
    一応謝ってみても理解していないと
    言われ✋😖✋です。
    もう発言するのも変に嫌なので
    勝手にやってもらってブロックします!
    なんか一言言ってやりたい気持ちですが😅

    • 12月31日
  • りまま♡

    りまま♡


    それがいいですよ♡
    知らない人はブロックが
    1番♡笑

    • 12月31日
  • りまま♡

    りまま♡

    グッドアンサーに
    選んでいただいて
    有難うございます♡

    陰ながら応援しておりますので
    頑張って抜けて下さいね(・´ー・` )!

    • 1月3日
まめちゃんママ

抜けたらいいんじゃないですか⁇

ごめんなさい...なかなかみる暇ができず、慣れてないから200件見返すのも大変で...みんなに悪いので抜けます‼️で、よくないですか⁉️

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんとそんなマメにできるほど時間がなくて。。。
    今抜けたら変に文句いわれそうで😅
    なんか言い訳いらんとかいわれたり。。。よくわからないです。

    • 12月30日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    嫌な思いするより、抜けるのが1番‼️笑

    それか、その人だけが言ってるだけなら...

    嫌な思いさせてごめんなさい。
    これからも、なかなか返事したりできないと思うのですが...抜けたほうがいいですか?的に他の方に問いかける?

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    なんか、今抜けたら変に言われそうな気がして(笑)
    他のひともわたしが謝ると、私もできてない。ごめんなさい。って言ってたんですが。。。そのひとが他のひとにも注意してるのかはなぞです。

    • 12月30日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    それならほっときましょ‼️笑
    その人が仕切り屋なだけかもしれませんよ‼️

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    なるほど!そういうひともいるんですね!!
    そんなに育児やしごと、家事をしてたらマメに返せなくて。。。
    なんかもやもやします。

    • 12月30日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    いますよ〜( ´ ▽ ` )笑
    200件もなったらうっとーしいですね(_ _)笑

    もやもやするだけ、無駄ですよ❤️
    みんなに謝ったなら、もう忘れて良いお年を迎えましょー( ´ ▽ ` )笑

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    夜中とかもですよ!99+とかなってたり。
    音消しているのでわかりませんが。。。

    • 12月30日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    見る気なくしますよね💦

    私めんどくさいの嫌いなんで、ママ友もなんでも言い合える人しか付き合わないのでありえないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    見落としたりしていたらぶつぶつ言われ、、、
    周りもあたしと同じことでごめんなさいっていってましたが、周りには注意してないような。。。
    ほんとめんどくさいです。

    • 12月30日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    その方の言う事はあまり気にしなければよしです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    なんかたまあにしか発言していないのに、邪魔だと思ってるひとがいる。とかまで言われて。。。
    よくわからないです。

    • 12月31日
いまこ

200件てすごいですね!(笑)
私は女の人の「一緒にトイレ行こう」みたいなノリが苦手なので適当に謝って徐々にフェードアウトします(・・;)

育児、仕事、家事をこなしながらそんなマメにチェックなんかしてられないです(・・;)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんとマメに見るほど時間ないです。。。
    グルチャなのに個人的にLINEがきてびっくりです。
    なんかわからないから、言ってることをそのままグルチャにのせたら他のみんなも
    私もできてなくてごめんなさい。って言ってるのに。。。

    • 12月30日
たゆむ

これだからママ友同士のグルチャとかめんどくさいなーって思います。
家のことで忙しいのに200件超えるトーク全部読んで細かく返事する暇なんかないですけど?って感じですね😅

グルチャの内容を読んだわけではないので、何を書いて注意されたのかまではわかりませんが、私もそういう人たちの言ってることは理解できません。

謝ってもわかってない!って。苦笑
めんどくさー( ̄▽ ̄;)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんとめんどくさいです。
    育児やしごと、家事にマメにLINEできなくてって謝ると
    言い訳いらん
    って言われて💦💦

    たぶんわたしが質問したりして
    アドバイスや会話を見逃してしまっているんでしょうね。。。

    • 12月30日
  • たゆむ

    たゆむ

    リアルで繋がりのある方達同士のグルチャですか?顔見知り同士だと難しいかもしれないですが、ネットだけの繋がりなら抜けるのもアリだと思います。文句言われても仕切り屋の気持ち悪いLINEはブロックです(^_^;

    そんな日に何百とトークしているグルチャを逐一チェックするなんて無理ですよ…仕事や育児家事は言い訳じゃないですし💦
    同じ主婦なのにわからないんですかね?相当暇なのかなー学生かよって思います。

    生活よりもグルチャの変身を優先しろって言ってるようなものですね。本当たかがグルチャ如きで嫌な気持ちになりたくなりですよね(ToT)

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ネットだけです☆
    なんかグループLINEだけなのに
    個人的にLINEがきて。。。
    アドバイスや質問には答えていたつもりでしたが、、、
    やっぱりまだこどもが小さいからマメには見れないし、答えようとしてLINE見たらもう話が終わってることも。、。。
    ほんとすごいとき200超えてきますもんね💦

    • 12月30日
  • たゆむ

    たゆむ

    ネットだけですか…
    なおさら個人的に勝手にLINEしてくるなよって感じですね。抜けてもいいと思いますけどね、ストレス溜まりそうですし。そのあたりはゆあままさんの自由ですが(^_^;
    私も一時期グルチャ入っていたことありますが、トークが多すぎて話しに追いつけずログも溜まる一方で鬱陶しいので抜けました。

    幼稚園に通うようになったらきっともっと周りに気を使わなくちゃいけなくなるのに、顔も知らない人たちとのグルチャに時間をさきたくありません😅

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんと、勝手に個人的にLINEしてきてほしくないですよね。
    なんか今も夜中みんなでLINEしているようで100件とかなってました💦
    ほとんど発言がなく、たまに発言したら邪魔だって言われて(笑)

    • 12月31日
m⑅*

グループLINEですか?
どういう経緯でそのLINEが来たのかがわからないので何とも言えないですが、めんどくさいですね〜(._.)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    そうです!
    でもLINEでしかつながりのない感じです。

    • 12月30日
deleted user

200件とか引きますね(笑)高校生ですか?って感じです(笑)アドバイスされたことや質問されたことをスルーするのはよくないですが😥

  • ゆあまま

    ゆあまま

    いつも仕事終わりとか、朝起きたらLINEパンパンです😅
    返していたつもりですが、大量の中に見落としたりしてたかもです。
    あとは他のひとがしんどいときにねぎらいがないとか。。。
    できる範囲内でやっていたんですけどね。きっと少なかったんでしょうね。グループチャットなのに個人的にLINEがきてびっくりです。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の人へのコメント見ました‼︎もう勝手に抜けていいんじゃないですか?顔見知りでもないのに今抜けたら...とか考える必要ないと思いますよ(°▽°)みんなネットでの繋がりだからそれだけこまめに返すんですよ!リアルな知り合いならそこまで続かないと思います。

    • 12月31日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    わかります!!
    今も起きて見たら100件とかなってるし、たまに発言だけしたら邪魔だとまた個人的にLINEくるし。。。
    難儀です(笑)

    • 12月31日
ここちゃんmama

そんなつもりはなかったんですが
育児・仕事が忙しくて
話についていけなくコメント
出来ずにいました。
不快に感じたのでしたら謝ります。
私には向いていないので
抜けさせて貰います。

とか、言ってブロック・退会して
いいと思います!
常識と言うかデリカシーと言うか
失礼なのはそっちでしょ!って
思いました(笑)

  • ゆあまま

    ゆあまま

    そういったんですが、
    伝わってない!とか言い訳いらんとか言われて💦💦

    • 12月30日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    私には向いていないグルチャ
    なので抜けますって一方的に
    言って勝手に退会していいと
    思いますよ😭😭
    顔も知らない人なんですよね?
    だったら気にする必要ないです!

    • 12月30日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    全くしらないひとたちです(笑)
    たまにしか発言してなかったら邪魔だとまで言われて。。。イライラします💦

    • 12月31日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    なんですかそのグルチャ😂😂
    そんな理解のないグルチャなのに
    気にされて抜けないのが
    逆に不思議なぐらいです😂
    もう何も言わずに退会・ブロックで
    いいと思います!!

    • 12月31日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    よくわかんないです(笑)
    夜中も100件ちかくみんなで何人かでLINEしてたみたいで💦
    そんなにばんばん発言できないって言ってても、他の方が大変だとLINEしたとき、あなたは何をしてましたか?とか言われて
    家事や育児をしてましたって答えて、、、。
    変なグループあるんですね!
    個人的にLINEくるとは思いませんでした。💦

    • 12月31日
ゆ

まぁ匿名掲示板でもなくリアルにLINEを使ってるからみんな神経質になるんだと思いますよ。
挨拶なしに発言して白けさしたり、
ky発言とか
体調云々多分察しろってことなんですよね
体調悪くても言わない人もいる。あなたも悪いと思っても言わないであげて ってことなんだと思います。
極端に言うと流産した人に出産したんです!って言ってるみたいな感じです。

例えばアドバイスでどこのスーパー安かったよって教えて貰ったらありがとうって答えるのは常識です。
ただ聞くだけ聞いて、答えてもらってるのにスルーするのはそれは大人としては非常識ですよ。

確かに家事や育児の合間を縫って見るのは息抜きにもなるし、せっかく入ったなら発言もしたい。
でもその文章から見るにグループチャットで不満が出てたのでは?かなりの人から
場の空気を乱すのはルール違反、ですよ。
せめて大人ならあいさつはしっかりした方がいいです。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    返していたつもりではいました。
    ただ育児に、仕事に、家事をしていて気づいたら200件とかでけっきょく探しきれなくて💦💦

    お礼も言ってたんですけどね。
    ほとんど発言してないんですが、邪魔だまで言われて😅💦

    • 12月31日
なみめ

私ならぬけます。
事情説明しても言い訳いらないって言われるんですよね⁇
まぢ無理です☺︎
ゆあままさんの対応のあり方についてその人は失礼と思って言ってるんですよね?
その人の価値観をゆあままさんに押し付けておいて、ゆあままさんの価値観をその人が認めないって…、。
言いたい事いって無理ならチャットだけの繋がりなら良いと思います。
私なら、「先日こう言われて。皆さんにも迷惑かけるので抜けます。」とか言って抜けちゃいます。
ちなみに私は先日長年付き合って来た友達と大人数で会う予定で子供の事と予定が急遽重なってしまい、2日前に事情説明してキャンセルしました。ドタキャンのため私に落ち度があるので電話して謝罪しましたが相手は激怒。
ある程度大人なら相手の言い分と向こうの言い分で折り合いつけるのが大人なのかなー。とその時思いました。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    そのお友だちすごいですね!
    ドタキャンだと言うから当日かと思いましたが、2日も前ですしね!!

    なかなか育児やしごとをして家事もしてたら200件とかざらにたまって
    すべて見れないし見落としたりしてたかもです。悪いとこはあると思いますが、また夜中1時半すぎに個人的にLINEがきて、
    他の方が発言したときあなたは何をしてましたか?
    って言われて家事や育児です。とは
    答えたんですけどね。
    たまにしか発言できなくて、
    たまに発言すると邪魔だと言われ。。。
    意味わからないです(笑)
    謝ると、わかってない!と言われ(笑)

    • 12月31日
  • なみめ

    なみめ

    そんな、無茶苦茶ですよ!
    その人は自分の考えは正しいと考えて相手にそれを求めるタイプなんでしょうね。
    家事育児を優先しているゆあままさんの方が私的には、好印象ですけどね。
    私は友達にこんなドタンバになって?て言われました。
    せめて前もっていってょ!って。
    事情が事情だけにかなりつらかったです。
    なので、私も、めんどうだなー。
    と思い今後の付き合いを考えようと思いました💦

    • 12月31日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほんと無茶苦茶です。
    みんな夜行性なのか、しごとしてないのか、よくわからないですが
    やったらLINEばかりして💦💦
    普通に深夜とか関係なしですし。。
    うちはまだこどもも3歳と1歳ですし。。。
    個人的に文句のLINEくるのも変ですし。

    今後のつきあい考えますよね~
    そういう人って自分が例えば体調がその日に悪化しても張ってでもくるんですかね💦
    それかよっぽど会いたかったとか?

    • 12月31日