※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
お金・保険

社会保険料についての理解が不足しており、時給や勤務時間による控除について疑問を持っています。

社会保険料について。
フルタイム正社員でしたが現在育休中で、復帰後は時短勤務が希望です。

本日復職に向けての面談を職場でしてきました。

そこで社会保険などの控除のお話を聞いたのですが元々税金や保険関係は無知のため、全く意味が分からず…😭💦

職場からは働き方の例として時給1500円、週5日、1日5時間勤務はどうかと言われました。計算すると月16万程の収入です。

ですが…。
そこで「時給1500円の場合、週30時間以上働くと社会保険料?が控除されてしまう。なので週29時間までに収めた方が得です」みたいな事を社労士さんに言われました。
その時はそうなんだーじゃあ30時間いかないよう働こう!と思ったのですが…
帰宅後検索して調べてみると、週29時間でも全然オーバーじゃないか!??😂普通に社会保険料引かれるやん!!と…。

私の勘違いだったのかなぁ…でも確かに社会保険料と言っていたような…
そもそもこの「30時間」というのは何から来る数字なのでしょうか😭
もう、どんな働き方が得なのか分かりません😭😭😭
頭の悪い質問ですみません…。

コメント

りる

厚生労働省が決めた社会保険加入の条件だったかと…。
今は101人以上いる会社だと週20時間以上なのであれば社会保険加入の条件となってますよ(他にも条件ありますが)

会社の社会保険抜けるなら旦那さん側の社会保険の扶養に入ることになるかと思いますが…月給予測からすると扶養にならないかと。。
会社の社会保険を抜けたら会社負担が発生しなくなるので会社にとっていいかもですが、もし病気等になった場合やもう1人子供産むってなった時に傷病手当金や出産手当金をもらえないというデメリットもあります💦

正社員の3/4以上です。具体的に言うと1日8時間勤務の週5だと週40hになります。その3/4以上働いてると社保加入になります。週所定労働時間が32h以上です。

でも時給が高いので29時間でも旦那様の扶養内では働けなくないでしょうか🤔

退会ユーザー

間違えた!32hではなく40×3/4で30hです、すみません💦

• 12月14日