
息子がたくさん食べるので心配。3歳になって太るか不安。他のお子さんはどうですか?栄養士や保健師に相談予定。
こんばんわ。
うちの息子はごはんをがっつり食べます。
本にはお肉や魚の規定量が乗ってますがその倍は食べます。
例をあげると
ごはん(こども茶碗に一杯)
肉野菜炒め(お肉は規定量の倍、葉物、人参など野菜たっぷり)
スープ(野菜たっぷり)
沢山食べるので少し多目に作ってます。
さっき義母にこの子はよく食べる、でもあげすぎると胃が大きくなるから太るかもしれないよ、と言われました。
ちなみに3食がっつり食べておやつはほとんど食べません。
体重はまだ9キロないくらい細見です。
皆さんのお子さんはどうですか?
この月例の時沢山食べたけど3歳くらいになって太ったって方いますか?
今度栄養士さん?保健師さん?に聞こうとは思っていますが、皆さんの経験教えてくださいm(._.)m
- ぷに(9歳)
コメント

あんず10944
うちもよく食べる方でした。1歳3ヶ月の頃同じくらい食べてたように思いますが体重は9キロもなかったです。8.5キロだったかな。
保健師さんや検診の時によく動くねーと言われてましたし、1歳3ヶ月の頃から走っていたのでカロリーをかなり消化してると思うと言われていました。
今はその頃よりは食べムラもあり食べたり食べなかったりですが、ずーっと同じ量食べ続けることはないと思いますよ。イヤイヤ期が始まったり、食べたくないものがでてきたりするとおもうので。
ぷに
ありがとうございます!
そうですか。ずっとこんな調子だと気を付けた方がいいんですかね。。
今体重はどうですか?なんキロありますか?
たしかによく動くのでカロリーは消費してると思うんですが、胃が大きくなってはまずいのかなあと、、
あんず10944
上にも書いたんですけど、食べムラが出てきますし、胃がどんどん大きくなることは少ないかなぁと思いますよ。
今は9.5キロです。
ゆうまmama
初めまして("Ü")
完ミでしたか?
あんず10944
完ミではないです!
ゆうまmama
母乳だったんですね😆
何ヶ月くらいから離乳食だけにしたんですか?
あんず10944
11ヶ月になる少し前に自然に飲まなくなりました!
ゆうまmama
離乳食の食べる量が増えてくると自然に飲まなくなるんですね("Ü")
ぷに
そうですか!
様子を見てみます。
ありがとうございます!
ぷに
うちはミルクでした~。
離乳食あげてもそのあと直ぐ泣くのでごはんの量増やして、一才過ぎた頃にはミルクやめました!
ゆうまmama
ぷにさん返信ありがとうございます😊そうなんです😅離乳食あげた後直ぐなくのでミルクをあげたてるんですが、ごはんの量を増やしてあげればそこまで泣かなくなるんですね😌量を増やしてあげたい気持ちはあるんですが、食べさせ過ぎてるのかなって思ってストップしてました😅6ヶ月過ぎから離乳食を始めたので…
ぷに
同じくらいの月齢なんですね✴
今はどのくらい食べますか?
この間保健師さんに聞いたら食べ過ぎで太ってる子はもう太ってるみたいですよ。
体重はどのくらいですか?