※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

保育園で昼寝をしなくなった2歳児の悩み。先生に申し訳ない気持ち。下の子の育休中で悩む。娘は楽しく通いたい。保育園からの対応や経験を知りたい。

保育園の昼寝について

長女が保育園の2歳児クラスに通っています。
今月に入ってから保育園で昼寝をしなくなってしまいました。静かに布団に入っているようだったのですが、今日は布団に入るのも嫌がってしまったそうです。
自宅では昼寝をしています。

昼寝の時間は先生方も事務仕事したり、休憩したりしてるんだろうなと思うと、本当に申し訳ない気持ちです。
毎度謝ると、先生方はとても優しく「大丈夫ですよ」とは言ってくれますが、、毎日続くとなるとやっぱり嫌ですよね。

現在、下の子(生後一ヶ月)の育休中なのもあり、週1は自宅でみています。昼寝しないのならば、自宅で見ていたほうがいいのかな、、なんて悩んでいます。

本音を言えば、娘はとても楽しくお友達と遊んでいるので通って欲しい。寒くなってきたのもあり、下の子を連れて遊びに行けないし、遊べないことで我慢させてしまうことがあります。

みなさん、保育園で昼寝をしない時期ありましたか?そのような場合はどうしていましたか?

また、保育園からは何か言われましたか?

コメント

Cocoa

保育園のお昼寝タイムは、保育士さん達の休憩時間となりますが、交代で休憩は取っていますし、申し訳なく思わなくて大丈夫だと思います☆
体力もついて寝る時間が短くなる子、たくさんいます☆
その時間、体を休める時間だからお布団にいてね、とお家でお話してくださると助かるかも知れません!保育士さんもきっと無理強いはしないと思います☆

はる

おそらく先生方の心配はそこまでしなくてもいいんじゃないかなと思います!
担任の先生同士で話されてるときに「○○くんはトントンメンバーじゃないんです!自分で寝れてますよ!」と言われ、トントンメンバーとは?って聞くとお昼寝の時に必ずトントンしないと寝ないとか😂そこには担任以外の主幹教諭の方も入ってるようでした。フォローはされてるようなので、事務仕事もするタイミングはどこかで取れてるんじゃないかと思います!
嫌だとしても…仕事ですからね。私も嫌な仕事ありますがお給料もらってる限り精一杯やってるのでそんなもんじゃないですか😊

2歳児クラスにもなれば
昼寝しない子はいると思いますよ😊

娘と同じクラスでも
1年間昼寝しなかった子がいました😂💦
娘も最後の3〜4ヶ月は
昼寝せずに静かに本読んだり
塗り絵したりしてたみたいです😊