※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
家族・旦那

年末年始、自分と子供だけ実家に帰省するって方いますか?私は長男嫁です…

年末年始、自分と子供だけ実家に帰省するって方いますか?

私は長男嫁です。実家、義実家共に遠方ですが、車で15分ぐらいのところに義祖父母がいます。年末年始は義家族がその義祖父母宅に集まる感じです。旦那は年末年始とか関係ないのでずっと仕事の人です。

去年は妊娠中だったのですが、私は1人で実家に帰ってました。年越しの瞬間も旦那と電話してたりかなり寂しかったのですが、息子も産まれて色々旦那に愛想が尽きてきて(笑)来年から隔年で実家に帰りたいと思うのですがおかしいですかね?実家は電車と新幹線で5時間の場所です。普段私の両親や祖父母は息子に会えないので正月くらいいいかなと思いつつ、正月だから逆にやめておいた方がいいのかと思ったり…。旦那は一緒に行くのは不可能です。

そういう方いますか?

コメント

らるるたん 

後々いざこざや文句を言われても
気にしないって感じならいいと
思いますよ(*^^*)💓あんまり
会えないので実家に行きたいと
普通に伝えて󾌾󾮗けどやっぱり
イイ気はしませんよね😂笑

  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    気にしないのですが、どう切り出そうか悩んでまして…。

    • 12月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あまり会えないし子供も
    会わせてあげたいんです
    じゃ納得しませんかね?(:_;)

    • 12月30日
ずぼらちゃん

こんばんは。
うちも隔年で実家に行こうかなと思っていたところです(^ ^)

少し家庭状況が似ているんですが…
長男嫁で、旦那が年末年始に仕事。
義祖母宅が、車5分程度のところにあり、義家族はそこに集まる感じです!
ただ私は、義母と同居しています。

うちの義母は、実家に帰っていいよって言ってくれます。
でも、旦那が実家に帰ったら、こっちの親戚に何言われるかわからないよ?って言います。
本当にそれを気にして帰れません。
長男の嫁なのに、義家族の集まりを優先しないのってどうなんだろうって。

でも、主人も居ないし…いる意味ないかなぁとか思ってしまうし。
実家は車で2時間なのですが、仕事でなかなか帰れないし、正直年末年始くらい実家で自由にしたいなぁとも思います。

腹ペコ食いしん坊。さんは遠方なんですから、尚更実家に帰りたいですよね?
義家族の方は、日本の風習とか気にする方ですか?フランクな感じなら、帰っていいんじゃないですかね(^ν^)

  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    似たような感じですね(*´ω`*)
    うちは親戚の集まりと言っても来るのは義実家にいる義両親と義弟ぐらいで、義祖父母宅にいる義妹や義叔母など普段から会える人しか集まりません。
    勝手なんですが嫁いだって言葉が嫌いで( ノД`)結納金ももらってないし嫁いだんじゃなくて私は旦那と新しい家族を作ったと思ってます。でも私が1人帰ってた時にいつも来る義弟たちが去年はたまたま来なかったんです。旦那は寂しがり屋だし1人じゃなんにも出来ないので義家族がいるから安心と思って私は帰省しました。そのことを言ったら「来るんだったらお前は帰らせなかった」と言われたんですよね。どういう意味だったんだろう…と。義家族がいるならやっぱり私には帰るなってことなのかなーと。でも最近色々イラついてるのでこっちだって帰りたいしこの話をしようと思ってるんです。

    • 12月30日
  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    うちも普段会えるような親戚の集まりです(^ ^)
    私も嫁いだって言葉大嫌いです!同じく結納金も貰ってません!
    そのくせに、旦那いないのに同居してやってるって感じです。笑
    私も何様?!ですけどね!

    来るんだったら、お前は帰らせなかったって事は、やっぱり嫁だから居てほしかったって意味じゃないですか??
    俺の顔が立たないみたいな?(^ω^)

    もう帰っていいと思いますよ〜!
    正月だから、義家族と居なくちゃいけない意味もわかんないですよね。
    どーせ色々手伝わされるし。
    後々、色々言われても気にならないのなら、自由にしちゃった方がいいと思います♡
    正月くらいゆっくりしたいですよね!

    • 12月30日
とことこハム太郎

うちも、旦那は年末年始も仕事で今年は出張に行ってしまったので私と娘だけ実家に帰って来ました!

義母には出張行くみたいだから私は実家に帰ります!と伝えて後日旦那が休みの時に連れてくねー!でおまりましたよー!!

どうせ旦那さんお仕事ならお休みの時に義実家に行って、お仕事でしかたないんだから実家帰っていいと思います!!