※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

子供の進学先で悩んでいます。普通学級と情緒学級で迷っています。どちらが良いか不安です。どうやって学級を決めたか教えてください。

子供の進学先で悩んでます😭😭

病院の先生からADHDと診断されました。そのとき進学先の相談をしたら普通学級で大丈夫と言われましたが市で相談に乗ってくれるところでは情緒学級がいいんじゃないかと言われました
悩みに悩んでやっと普通学級に入れようと決めていたところだったので頭パンクしそうです😭

旦那や私の母は普通学級で大丈夫と言ってますが学校を見学したときに人が多く教室が狭いので後ろギリギリまでぱんぱんだったで集中力がないうちの子がその環境でやっていけるかなど不安があります、、
席は1番前などの配慮はしてくれると言われました
情緒学級ではそういった不安はありませんが療育に通い出したころ「なんでみんなは行かないのに僕だけ〇〇に行かなきゃいけないの」と言うことが何度かありそれで療育に行きたくないって泣くときがあり休んだりもしました
なので教室を行ったり来たりしなきゃいけない情緒学級に行きたくないと言いそうで不安です、、、

みなさんはどうやって学級きめましたか?😭
参考にしたいので教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

りりり

学校によるかもしれませんが情緒クラスに在席していても絶対そっちのクラスにいかなきゃいけないわけじゃないです
ADHDなら気持ちが高ぶったときの落ち着く場所みたいな感じで考えとけば大丈夫ですよ!!

deleted user

うちはADHDと知的なしの自閉とあり、注意散漫になるのと自分のやりたいことを我慢できずやりとおそうとする、自分のペースで動く、前に立つ先生の話を聞き逃すなどその他いろいろと心配があったので支援級にしました。病院の先生からも、普通学級だと本人も刺激が多くて疲れてしまうし、持っている力を発揮できなくなるから支援級のほうがよいと言われてます。
ADHDのみなら程度にもよりますが服薬でコントロールして普通学級でもやっていけるんじゃないかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

私も息子に関わる人の意見が割れたりで、色んな人に相談しました💦
どちらのクラスにいる我が子が想像出来るか…と言われ、やっぱ学校で過ごすのは本人だしな、と考え支援級にしました!
あとは、今は無理に学校に行かなくても(極端ですが)助けてくれる人はたくさんいるし、勉強が苦手でも将来はAIとかで何でも出来ちゃうし…と旦那と共通認識を持てた事も決められるキッカケになりました!

もこもこにゃんこ

普通級でフォローがそんなに期待出来ない事、
支援級と普通級の変更はいつでも出来る事、
支援級でも普通級に授業を受けにいける事、
気分の波があるので調子の悪い時に逃げ場が欲しい、
気が散りやすいので30人程の生徒の中で集中出来ない事、
本人も普通級は少しドキドキしちゃうと言った事、

などから支援級に決めました😊