※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

ssa抗体陽性の方妊娠出産は無事にできましたか?

ssa抗体

陽性の方
妊娠出産は無事にできましたか?

コメント

ママリ

3回初期流産、4回目の妊娠で出産できました👏✨

息子にもSSA抗体は遺伝で移行してしまいましたが、発症はせずに毎日元気に過ごしています🥺

• りん

りん

ありがとうございます。

そうなのですね...
    3回の初期流産本当に辛いですね。
    わたしは今年34wで死産しました。
    原因不明とのことでしたがわたしがSSA抗体陽性でもしかしたらそれの影響かもしれないと言われました。
    妊娠はできます!要はした後の話だから、と言われました。
    妊娠中は薬の服用やおなかに注射はしていましたか?

息子さん元気で良かったです😢✨

わたしはこの先妊娠し、生きた元気な子の育児ができるのか毎日不安です。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    とてもとてもお辛かったことだろうと思います😔

私の場合は血液凝固の不育症だったのでアスピリンを28週目まで内服して妊娠継続、出産まで至ることができました😣

SSA抗体を持っていると中期以降に胎児に心房ブロックや不整脈が出る可能性はあるけど1%の確率だからほとんどないと言われました!
    私からすると1%の可能性でも怖かったです。だけどどんなに健康な人でも妊娠中から赤ちゃんが病気になる可能性はあるんだよと言われて、確かにそこはどんな妊婦さんでもある意味平等なのかなと思いました😣

エコー検査では毎回細かく診てもらっていましたが、一度も不整脈等の指摘をされたこともなかったです!

私も妊娠中はほんっとに不安でたまらなくて出産できるまでは怖かったです😔
    りんさんもとても辛い思いをされて多分すごく不安だろうなと思います😭お身体は大丈夫でしょうか?

私でよければお答え出来ることはなんでもお答えするので何でも聞いて下さい!😣

• 12月15日
  • りん

りん

ありがとうございます🥲

わたしも今回検査したのですが、血液凝固については何も言われませんでした。
    本当に質問ばかり申し訳ないのですが項目教えてほしいです😣

わたしも治療法としては薬飲んだり、おなかに注射しながらみていきますと言われました。

わたしの子はその1%に当たってしまったのでしょうか?
    解剖はしていないので赤ちゃんの心臓に何があったのかはわかりません。
    わたしは胎児ドッグしていませんが、赤ちゃんに不整脈は見られませんでしたよと言われました。
    普通のエコーでそこまでわかるものなのかな?と少し思いました。
    先生や看護師さんたちにはとても良くしてもらい感謝していますが、どうなんだろう?と思ってしまいます...

心配してくれてありがとうございます😭
    身体は全然大丈夫です。

🐱さんも不安でしたよね😭
    わたしはまだ妊活も再開できていませんが、妊娠できるのかな?とか産めるかな?と本当に不安です。
    周りはみんな何事もなく産んでるのになぜわたしだけ...と辛いです。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

第12凝固因子という項目です!

お子さんの解剖をしていないのであれば原因は分からないですね😭死産も流産も原因不明な事が多いのも事実なようです😔とは言え原因が分からないと納得できないというかただただ辛いだけですよね😔
    不整脈というのもいきなり心臓が止まるというわけでもなく、脈が乱れていたりということから始まる事がほとんどみたいですよ!
    私も胎児ドックは受けなかったのですが、おそらく胎児ドックなみに毎度心拍と心臓の方は細かく診てくれていたと思います😣多分SSA抗体が陽性になると大きな病院での通院になるかと思いますが、私の通っていた大学病院ではそんな感じでした😣

私は幸いにもSSA抗体の数値が莫大に高いわけでもなく、シェーグレン症候群という疾患も病状は落ち着いているのでステロイド内服はありませんでしたので、今までの流産原因もおそらく病気は関係なく、 第12凝固因子の方が原因だろうとのことでした💦
    ただSSA抗体の数値が高かったり病状が悪い人は妊娠中ステロイドを内服したり、胎児に影響が出やすくなる場合もあるそうです。

そのお気持ち本当に分かります😣私も何度も流産し妊活し始めてから4年経ってようやく出産までできました😔
    周りの妊娠出産するたびに自分と比べてどれほど自己嫌悪になってしまったかとても辛い日々でした💦

気持ちがすごく分かるので軽々しいことは言えませんが、きっと大丈夫です😭
    妊娠できる身体なんですし赤ちゃんも一度はあんなに大きくお腹の中で頑張ってくれました😭
    何やっても妊娠できない人に比べたら、出産できる確率はうんと高いと言われましたよ😣
    ただとてもお辛いとは思いますがストレスは溜めすぎずにお過ごしください😭ストレスや精神的なものの影響が身体に一番良くないですから😣🙏

長くなりすぎてすみません😱

• 12月15日
  • りん

りん

すみません、下に返信してしまいました。
    長文と乱文ですみません😭💦

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

50以上有れば範囲内なので大丈夫だと思います!でも私の通っていた不育症の先生は60以上が望ましいとは言っていました😣ですがりんさんの場合後期まで赤ちゃんも大きくなっていましたし問題ないかもしれないですね😌
    血液凝固で不育症の場合は胎盤が出来上がるまでに流産する事が多いと聞きました😭私は3回とも10週未満での流産だったのでそれに当てはまっていたと思います💦

亡くなった原因が分からない以上ご自分のことを責めないでほしいと思います😭
    ご存知かもしれませんが私は妊娠中エンジェルサウンズを買って、初期から赤ちゃんの心拍確認してました😣胎動を感じるようになってからも不整脈が怖かったので心拍数とか数えていました😅
    これがあるだけで精神的にだいぶ楽になったのでもし次授かったときはオススメしたいです😭✨

次回妊娠時はやはり大学病院にかかられるんですね😖私も初期から出産までお世話になっていましたが先生方も経験豊富な方々でサポートも手厚く大学病院でよかったと心の底から思いました🙏

SSA抗体は27でしたらそんなに高くないと思います。Hは多分基準値を越えて陽性だよという意味だと思います💦
    私も抗体は持ってるけど病状は全然出ていなくて病気っていう自覚があまりないです😂
    でも息子にも抗体が遺伝してしまったのでそれはとても申し訳ないと思いました😭幸いにも元気に過ごしているからよかったのですが😢

とてもお気持ち分かります😢💦
    私もこの経験をしてから友達もだいぶ減りました😂だけど自分の精神面が一番大事なのでこれで良かったと思っています😣

本当にそうですよ😭ここまで赤ちゃんを育てられたこととても立派ですし頑張ったと思います😔きっと娘さんも幸せだったと思いますよ😔
    またきっといつか授かれる時が絶対来るしこんな私でも出産できたのでりんさんも大丈夫ですよ😭✨

私こそ長くなってしまいすみません😭陰ながら応援しています!頑張ってくださいね😢💕

• 12月15日
  • りん

りん

ありがとうございます😭
    大学病院の先生ももう一度聞いてみます!
    クリニックの先生も最初は後期まで育ったんだから大丈夫と言っていましたが、検査で引っかかりとても心配です😭
    プロテインS活性も基準値より少し低いのでこれも聞いてみます。
    3回の流産もとても辛いですよね...
    本当に妊娠も出産も奇跡なんだなって言葉だけではなく実感しました。

優しい言葉ありがとうございます😢
    わたしも次回妊娠できたらエンジェルサウンズ絶対買おうと思いました。
    第一子の時は産婦人科とても近く行きやすかったので心配なことあれば都度行っていましたが、エンジェルサウンズなら毎日自分で確められますもんね!
    わたしも心拍数数えたいと思います。
    教えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

一度不育の相談のみ行きましたが、先生とても優しくなんでも質問してくださいとたくさん時間取ってくれて嬉しかったです。
    なんとか妊娠、無事出産まで辿り着きたいです😭

Hの意味ありがとうございます。
    先生には数値ではなくプラスかマイナスだよと言われましたが、やっぱり数値も関係ありますよね...
    わたしも病気という自覚はありません💦
    元気に過ごしてくれてて本当に良かったです😢✨
    この先もどうかずっと元気でいれますように。

そうですよね。わたしなら耐えられないよ、とか強いね!とか、死産ってけっこうあるらしいよ!とか妊娠出産って奇跡だよねとか妊娠したことない友達に言われたりしてだいぶ参ってしまい、連絡先消してしまいました。
    でも娘が本当にわたしのことを思ってくれる友達を教えてくれたのだと思っています🥲

本当に優しい言葉をたくさんありがとうございます。
    そしていろいろ教えてくれて助かりました🙇🏻‍♀️
    わたしも諦めず頑張ります🥲💕

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

検査結果漁ってみたら最後に検査したのが3年くらい前でSS-A抗体の数値は250くらいでした!
    SS-A抗体は確か妊娠に影響があるというよりも妊娠した後(特に中期以降)にお腹の赤ちゃんに影響がある抗体だったと思います😣
    今も抗体は保持してますが私生活に影響がなくて、妊娠出産もだいぶ前の話なので知識が曖昧になってるのですみません😱

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

SS-A抗体は治療して治したりとかはできないと思います😭おそらく一生付き合っていくものですね、、😔
    私はSS-A抗体が陽性なことによって膠原病のシェーグレン症候群という病名がついてますが、病気が悪化した時だけステロイド薬を内服してます!ですがそんなに病状も悪くないためほとんど内服なしで3ヶ月ごとに定期検診に行ってるだけです!
    妊娠中も幸いにも子供に影響はなかったので内服とか治療しなかったです!あまり詳しく分かりませんが、子供に何か不整脈とか見つかった場合は妊娠中でもできる治療をすると思います😣
    私はこの病気とは別に流産を繰り返す不育症だったので、流産予防で妊娠中期まではバイアスピリン飲んでました😣💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

SS-B抗体も陽性でした😭
    元気な赤ちゃんにいつか会えますように願っております!
    無理せず頑張ってくださいね😭🙏

• 8月26日
りん

ありがとうございます。
第12凝固因子50〜150%が基準範囲で53です。
一応範囲内なので大丈夫なのでしょうか😭

解剖すれば良かったとは思いませんが、したら何かわかったのかな?とモヤモヤはします。
亡くなってしまった日、少しだけ胎動が感じにくくその何時間か後には胎動ない!?と思い受診しましたが既に亡くなっていました。
不整脈にすぐ気付けていたら助かっていたのですかね...
わたしは通常のエコーでした。
やっぱりそれでは見落としもあるかもしれないですよね。

クリニックで紹介状書いてもらい、26日に大学病院受診する予定です。
クリニックの先生に次妊娠したら大学病院で初期から診てもらうことと、里帰りはしないことと言われました。

SSA抗体わたしは27.9H?と書いてあります。Hはちょっとなんだかわかりませんが、そんなに高くはないと思います...
症状は妊娠前口内炎が頻繁にできていましたが、妊娠中は1回もできませんでした。これが症状かもしれないと言われました。
胎児に影響が出やすくなってしまうのも怖いですし心配ですね😢

友達に連絡を返すことができなくなりました。
こんな自分が嫌ですが、もう仕方ないと割り切っています💧

優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
赤ちゃんが妊娠できること、娘は2068gだったのであなたの子宮は赤ちゃんを育てることができる立派な子宮だということ、赤ちゃんが教えてくれたんだよと先生にも言われました。
まだまだ不安な日々は続きますが、少しずつ頑張っていこうと思います🥲