※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリアn
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の女性が漢字の意味から考えた『理人(りひと)』の名前がDQNネームとされているので、他の意見が知りたいです。

名付けについてです!
現在妊娠6ヶ月になり夫婦で名付けについて色々と考えてるのですが候補に挙がった中で意見が一致した名前が『理人(りひと)』です。
漢字の意味から考えた名前ですがネットで調べてたらDQNネームと書かれているものもあり、皆様の意見も聞きたいと思いました!

コメント

ミサ

良いお名前だと思いますよ!
逆にDQMって言った人の理由が聞きたいです(;´∀`)

知り合いにつけてる人いました。
ドイツ語で「リヒト」は「光」を意味すると聞いたことあります。その考え方だとキラキラかもと思ってましたが、「理人」くんはそんな感じしなくてかっこいいと思いますよー。
むしろ古風な印象を受けました。

ヤンさん

ステキじゃないですか!!
親が一生懸命考えたのが一番です!

タロママ♡

理人でりひと…読めますよ✨
ある人にとっては読めるけどキラキラネームに近い感じなんでしょうかね?
ご夫婦で一致した名前なら素敵じゃないですか!
周りからやいのやいのと押されて決めるよりも両親の気持ちが一番です。良いと思いますよ💗

ちむ、

キラキラじゃないですよー!
素敵な名前だと思いますよ!

大野ママ

いいと思います☆ミ 

子持ちの友達からもらった年賀状見てみたら、子どもの名前みんなほとんど当て字使ってたり初見では読めなかったりするものばかりです。

それに比べたら、 
理人君。

初見で読めますし(@^▽^@)

さすがに、
誰が見ても 
キラキラネーム認定されるような名前は、私の友人にはおらずほっとしておりますが。。。

中には、
保育士をやってる人もいて、
たくさんの子どもの名前を見てるはずの人でさえそうなら、 

今は、過剰にDQNだキラキラだと騒ぎすぎの風潮があると思います。 

明らかに常識を逸脱した名前でなければ、浮くこともないと思います。むしろ、年賀状を見れば分かるように多少の微妙なラインにある名前ばかりになってきていることを考えれば、私達の子どもが大きくなって就活する頃には、当たり前になっていると思います☆ミ 

リンりん

理人は確かにドイツ語から取ったと勘違いされると
英語を同じように漢字に当てて読ませたみたいなので
(愛とかいてラブみたいな…)
それで言われるのかなーとも思います。
あと漫画の登場人物に居たのでそれかな??
でも個人的には理も人もしっかりした意味がある漢字ですし
読み方も普通なのでDQNだとは思わないですよ^^

まぁすけ

私のいとこがりひとです!

ちなみに感じは梨人です笑

プルメリアn

ありがとうございます。
読み方がドイツ語を連想させるって書いてあったので不安でしたがそう言って頂けて安心しました!

プルメリアn

調べてみて初めてドイツ語の光って書いてあったので、そう言われてみれば!と思いました。でも漢字ならそんな風に思われないというこであれば良かったです^^

プルメリアn

一生懸命考えました!ステキと言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!!

プルメリアn

そうですよね^^なかなか夫婦で決まらなかったので一致した名前が一番ですね!ありがとうございます!!

プルメリアn

ありがとうございます!
二人で一生懸命考えたのでそう言って頂けて嬉しいです!!

プルメリアn

ありがとうございます。
そうなんですね!今時の名前事情を知らなかったので年賀状で読めない子どもも沢山いるとは驚きです!時代とともに名前の流行りなども変わっていくのであまり気にしなくても大丈夫ですね^^

ネットではなんでもかんでもDQNネームと言われるので、読める範囲ならあまり気にしないほうがいいと思います(^o^)

プルメリアn

ドイツ語の読み方と漫画の登場人物というのもネットで調べてて初めて知りました!!なので受ける人によってはそう思われることも少なからずあるということですよね。漢字の意味を重視してということなので良かったです!!

プルメリアn

ありがとうございます。
梨人も良い漢字ですね!!
りひとって読み方、意外に珍しい名前じゃないんですね^^

プルメリアn

ありがとうございます。確かに色々気にしてたらどんな名前も決められないですよね^^
安心しました!

めんま

私のいとこの子がまさに理人くんです(^o^)
素敵な名前だと思います(´▽`)ノ
私の父や叔父たちがわりとあて字が好きだったので、現在20代後半の妹たちやいとこが一発で読めない名前だらけで育ったんですが、みんな名前の由来がしっかりしていて納得していたし、本人たちはあまり苦労してませんでした。今でいうDQNネームって、名前の由来を大切にせず語呂とか漢字の並びだけで決めちゃうから議論がエスカレートしてるんだと思います!ご両親の愛としっかりした由来があればどんな名前でも宝物だと思います(´▽`)ノ

キティーまい

『理人』くん素敵なお名前ですね
全然キラキラじゃありません
何より両親が心を込めて考えたかが一番大切ですし(*^_^*)
キラキラだと言ってきてもあまり気にしないほうが良いと思います!もっと『理人』くんに自信を持ちましょうよ(^O^)

プルメリアn

ありがとうございます!
名前の由来を考えないことや漢字の並びだけで考えるということであれば、この名前は意味や由来から考えたものなので大丈夫なんだと安心しました!

プルメリアn

ありがとうございます!
そうですよね^^ちゃんと漢字の意味や名前にこめた思いがあるので周りにどう言われても気にしないようにします!!