※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

息子がASDとADHDのグレーゾーンにいるため、リタリコ通いを検討中。運動療育はスポット利用で不安。療育の必要性や選び方について相談。

現在グレーゾーンの息子が居ます。
ASDとADHDのグレーゾーンかな、と思ってます。

今仕事を転職して毎週同じ曜日に通うリタリコに通おうか悩んでます。

今運動療育はスポット利用で1ヶ月に2回通ってます。

言葉は出ていますが、落ち着きない、切り替えが難しい、着替え出来ない、トイトレまだ、集団での指示が通らない、個別指示が必要、読み聞かせなど1人でフラフラ歩く、友達の遊びに入らない、クラスみんなで楽器や劇、踊りをしててもそこに入らず周りでフラフラ歩いている、模倣しない、野菜果物、アルファベット、数字が好きで好きな物は絶対友達に貸せないなどがあります。

リタリコは毎週45分の関わりになると思いますが、それが本人の為になるのかなあ、と考えています。
固定時間の療育ではなくても良いのでしょうか?
どんなふうに療育選んでますか?

療育は大切ですか?効果を実感できますか?

参考にお話聞かせて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

詩羽

割と同じようなタイプで
リタリコ1年ちょっと通っています。
週2回通っています😊
最初は本当に変わるのかなぁと思っていましたが
半年ぐらいで傾向を掴んで
そこから対策に入ったら
ぐんぐん変わってきて
びっくりしています😳
1番変わったのは
おうちで癇癪がすごくて悩んでいたのに
癇癪がなくなったことです😳
そして秋の運動会で
初めて最初から最後まで参加していました😳
まだ悩みはありますが
通っていなかったらどうなっていたんだろうと怖くなる時あります😅

• かれん

かれん

返信ありがとうございます!
    やはり効果はあるんですね!!
    体験には行ってきたのですが実際の口コミがあまり分からず。とても参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 12月15日
  • 詩羽

詩羽

下の方が仰られるとおり
    自分自身も勉強になり
    かなり接する時の行動が変わりました!
    それを知るか知らないとでも
    全然違ったなと思います😊

• 12月15日
  • かれん

かれん

なるほど!!為になるのはかなりプラスですね!!
    1年待ちましたしリタリコ通おうと思います!ありがとうございます(^-^)

• 12月15日
凪

娘がASDとADHDで、リタリコに1年半通ってます。
どんな療育を選ぶかは、主体となる集団生活がどんなものかや、本人に合うかどうかだと思います。
うちは、保育園で受けられる支援だけでは足りないことを補いたくて個別指導の療育を探しました。
いくつか見学に行ったり実際通ってみて、一番合ってた(本人が楽しく通えた)のがリタリコでした。
あと、こういう短時間の療育って、通わせたら勝手に成長するとか、療育先に任せきりにするものではなく、そこでのやり方等を親が私生活でも実践していくことで効果が出るものだと思っています。

• かれん

かれん

返信ありがとうございます!
    コペルプラスは合わなくて辞めてしまいました。リタリコは体験に行ったら楽しかったと言っていたので良いかなと思っていたところです。やり方を実践していく、本当にその通りですよね、参考になりました(*^^*)

• 12月15日