※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の友達が家に勝手に入ってくるので困っています。学校での注意を考えています。また、友達が遊びに来るのは嬉しいが、遊びすぎて困っています。どうしたらいいでしょうか。

小学一年生の娘がいます。
下校は友達と帰って来るようになったので安心ではあるのですが、近所の男の子と女の子が遠回りになるのにうちまで来ます。そして庭に入ったり玄関前の階段やスロープで遊んだりします。勝手に妹のキックボードを使ったり長話をするので内心早く帰って欲しいです。何度か注意はしたのですがオープンな駐車場+庭で入りやすいのかまた入ってきます。「人のお家に勝手に入らないのよ」と何度か伝えたのですが、こう言うことは担任に言って学校で注意して欲しいと伝えても良いものでしょうか…。

うちの子は違いますがこの2人は同じ幼稚園でお互いの家で遊ぶそうで、その感覚でランドセルを置いたらすぐうちに来て遊ぼーと誘います。お友達として認めてくれているのは親として嬉しいですが、友達は「門限は17時なの😊」と言っており遊び始めたらうちが溜まり場になりそうで怖いです。

またあの子達が来ると思うと毎日憂鬱で嫌になります…。心が狭いのかなぁと思ったりします。皆さまの意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

いやいや、心狭く無いですよ!
というか勝手に触るのなんなんですかね?💦
私の小学生の時友達とかも勝手に、、、とかなかったです。
溜まり場になる可能性あるのでその子達に公園で〜とか私なら言っちゃいます😭

うちは中2、小5がいますがほとんど家に友達入れて無いです💦
私が仕事なのもありますが周りの家も同じく家で遊ばないでとルール決めてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    公園が少し遠くて信号の無い道路を渡るので娘には子供だけで公園には行けないよ。と言ってあるんです😭なのでこの間「どこで遊ぶ〜?」と悩みつつうちの敷地内で30分遊んで帰りました…。これも溜まり場になりそうなので辞めといた方が良いですよね😭家の中には入れないようにします。

    • 12月14日
あり※

学校に言いますね。
先生から伝えてもらって親御さんが直接子供に言ってもらいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。学校に言っていいんですね。過保護過ぎるのかなぁと悩んでいたので安心しました。

    • 12月14日
ママリ

ランドセル持ったまま来るなら、毎回
うちまで送らないでまっすぐ帰りなさい!
寄り道しちゃだめだよ!
と言いますし、
ランドセル置いてから来るなら、
庭じゃなくて公園で遊んでおいで~😊
〇〇の門限は〇時だから、それまでに帰ってきてね!
と庭には居座らせないようにします🤣
庭で遊ばれるのは車とか来たら怖いですしね💦

  • ママリ

    ママリ

    それでもやめないなら学校ですね🤔💦
    ランドセル持ったまま来るなら完全に寄り道ですし…💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ランドセルを背負ったままお話したりして中々帰ろうとしないのでこれは寄り道ですね💦男の子は通学路から外れて帰ってるのでその事も含めて学校に相談します。寄り道に気付かせてくださりありがとうございます😭

    • 12月14日
ママリ

学校に連絡します、家でなんか怪我されたら責任取れないし迷惑(−_−;)!!!

小1だからなかなか空気読めないと思うんですが、、、💦大人の指導力ある方の力を借ります💦

その子に注意!じゃなくて
最近暗くなるのも早いし、寄り道しないで家に早く帰りましょうと全校アナウンスにして、なおかつその子の親に連絡してほしいですよね。

家と離れ場所で交通事故、なぜ?
あの家に寄っていたから。
なぜ注意しなかった?!
と関係拗れたら本当めんどくさいし、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ😭空気読めずに居座るので困っていましたが指導力のある方のお力を借りれば解決しそうですね!
    男の子の方は家もお母さんもどんな方か見たこともないので…何かあった時に怖いので学校から指導して貰うようにします。

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    それが1番いいと思います!!
    〇〇ちゃんのママ怖いからいくのやめよ〜とか簡単に言ってきそうで、それも娘さんの交流関係に響いたらどうしよう💔とか考えちゃいますが
    まだ幼くて正しい判断はできない年齢です、大人がキチンとダメな物だめだよ。とまず教えないとですね。
    男の子のお母さんも知らなそうなのでそれも気になりますよね。家に帰っても誰もいないから暇だからいるのかな?とか、、、
    それならそれで担任の先生が気に掛ければいいし、、、
    まるごとひっくり返しても学校に連絡が1番良いかなと思いました!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです‼︎ママが怖いから〜と友達が離れると娘が可哀想だと思ってしまって前に進めませんでした😭男の子はお兄ちゃんがいて結構自由な感じみたいです。お母さんが働いていて居ない時に遊びに出てるみたいです💦自分だけで背負わず学校を頼ることにします😢

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります🥲女の子のお母さんだと余計に考えちゃいますよね💦子供も自分の家に友達くるの嬉しいだろうし。。なんで友達こなくなっちゃった…??てなる前に子供にお話ししといて、学校でもアナウンスがあれば安心できますし。うちで遊べなくなったから友達も娘ちゃんと一緒にいないの??とかじゃないんだよって、寄り道がダメなんだよ、お家の人心配しちゃうでしょ?娘ちゃんがお家に帰ってこないままフラフラしてたらママ心配だよ。て話すとか💦
    お兄ちゃんがいるとそうなること多そうですよね😂うちは託児所じゃねーぞーー!!!!ジュースなんか出した日はもう溜まり場になりますね😅
    そうですね、頼って悪いことないし、子供を守るための行動なので、全然おかしなことじゃないですよ。👌!ファイトです!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気持ちを理解していただきありがとうございます😭あのママが怖いから友達やめよう、となる前に学校から指導して貰えれば良いんですね‼︎なるほど…勉強になります🙇‍♀️
    子供を守るためにも行動します。背中を押してくださりありがとうございました‼︎

    • 12月14日
yu-s

全校集会なので一度行ってもらえないでしょうか?

怪我したらなにかあっても
こちらは責任取れませんので
って伝えたらもうすぐ冬休みですし良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    今朝連絡ノートに書いてみました。もうすぐ冬休みですし全校集会で全生徒に伝えて貰えたらなと思います😭娘にも男の子が帰り道に事故したら通学路から外れてるから大変だよと教えたので分かれるべき所でさようならが出来たらいいのですが…。

    • 12月15日