※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の子どもが言うことを聞かず、食事や痛みについても理解できない様子。毎日疲れている相談者。3歳過ぎると改善するのか心配。

2歳9ヵ月。これあるあるですか?
手を洗おう、トイレに行こう、お風呂に入ろうに全てイヤ!と反抗してきます😑

あとは、車に乗っていても、痛いー!痛いー!って騒いで、何が?って聞いても痛いー!おうち帰るー!

と思ったら、アイス食べるー!!

多分お腹なんて痛くない。。

ご飯も元々偏食であまり食に興味ないので、好きじゃないものが出てくると遊び食べをする。。

とにかくあまり言う事を聞かないので毎日注意してばかりでクタクタです。

3歳過ぎると聞き分けよくなるみたいな事を聞いたことがありますが、そんな感じがしません😭

コメント

お疲れ様です!2歳後半~3歳は毎日イライラして精神的に参っていました💦買い物行きたいのに行きたくない!車乗らない!靴履かない!のやりとりでウンザリしてこっちの都合はお構い無しですよね。4歳になってやっと落ちついてきましたが甘えが凄く今でも抱っこ抱っこですがピークは3歳でした💦

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😊
    ピークが3歳、、まだピークじゃないのか、と凹みつつ、あるあるなら頑張るしかない😭と思いました。
    ホントそれです❗️
    それプラス道端でしゃがみ込んだり、ようやく歩いたと思うと、小股歩きとか、ハイハイとかふざけて歩くのでもうお手上げです。。

• 12月14日

退会ユーザー

分かります😭しかもトイトレも上手くいかなくて幼稚園入ってからやっと日中はパンツで過ごせる様になりました!まだ続くのかと今は思うかも知れませんが、年齢によって悩みの内容が変わってくるだけで結局ずっと悩みっぱなしの毎日です💦

• 12月14日
  • じゅり

じゅり

同じです。
    トイトレ後退気味で、なんなら、 トイレに行かないのでトイレでオムツを替えるのがやっとです😭
    幼稚園行けば皆のみてオムツとれるといいんですけどね💦
    ホント悩みが変わるだけでいくつになっても悩むものなんですね😩

• 12月14日

退会ユーザー

私もオムツ取れないんじゃないかと不安でしたが大丈夫です!幼稚園や保育園入ればみんなでトイレ行くので!
    でも今では家事なんて放棄して余裕無ければお弁当とか何でも利用して1日預かってくれる所があるなら預けて1人の時間作るべきだったと思ってます。お母さんじゃない自分の時間を作る事がかなり必要だったなと。近くに頼れる人居ますか?もし居なければ保育園の一時預かりとか利用して(働いてる、働いてない関係なく)いいんですよ!!

• 12月14日
  • じゅり

じゅり

親が近くにいますが、預けると言うよりかは、一緒に実家に行くと言う感じです💦

ただ、療育に通っているので週二回くらい半日1人時間あります😊
    結局家事やって終わっちゃうんですけどね💦
    オムツは無理しないで幼稚園生活で影響されることを期待しようかと思いました😓

• 12月14日

退会ユーザー

子供の事は切り離せないから自分自身のモチベーションも保つのも大変ですよね💦
    私も頑張ります。出来る限りで(笑)

• 12月14日
ママリ

その時期うちもそんな感じで大変でした😭今3歳3ヶ月ですが、まだ反抗してきます💦
手を洗うのも、お風呂入るのも大変です😮‍💨
ただ2歳の時よりは、少し話せるようになってるので、今の方がまだいいかな⁇という感じなのですが‥
特に車乗せるの大変で💦
チャイルドシート乗ってくれないのでどこも連れて行けません😂
車乗ってくれますか⁇
すごいです👏
ご飯🍚も偏食です🤐私も毎日注意してばかりです😵‍💫

• じゅり

じゅり

車は0歳の時から頻繁に乗ってドライブとかしているので割と乗る方ですが、乗るまでたまに反抗してきます😭
    騒いでお喋りがもっと上手になるとマシになるんですね💦

ウチは言葉も遅く、2歳半から単語がでて、今ようやく2語分とかでやりとりできる感じです😑
    偏食凄いです。もう何を食べさせていいか考えるのも疲れます。
    また、昨日食べたからまた買ったら、今日はヤダとか🙄
    更に、絶対食べないくせに人のものを欲しがり、あげても食べない。のに、また欲しがるのエンドレスも発狂しそうです😩笑

• 12月14日
  • じゅり

じゅり

騒いで❌
    3歳で⭕️
    間違えました。笑

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

うちも3歳すぎて言葉でるようになってきたので、2歳の時は余計に伝えるのが難しくて反抗もすごかったのかなと😵‍💫
    食べ物考えるの大変ですよね‥昨日食べてたのに今日は❌ありますよね😭
    食べないのに欲しがったりするのですね、食べ物に興味はありそうですね🥺うちは食べ物欲しがることすらせず‥手作りなんて食べてもくれず😅とりあえず究極にお腹空いたらご飯🍚とふりかけは食べてくれる感じで😅
    本当に悩みますよね😵‍💫

• 12月14日
  • じゅり

じゅり

うちも手作りはたまにそぼろご飯だけですよ😑💦

もっぱらパンです。笑
    パンも味気がないやつ🙄笑

もう何でも食べればいいや状態です。。

適度に手を抜いていこうと思いました😓ありがとうございます😊

• 12月14日
ママリ🔰

うちも2歳9ヶ月、全く同じです!

手洗いは断固拒否
お風呂入りたくないのー!といってお風呂入るまで30分、で、いざ入ったら上がりたくないのー!といって風呂から出ない

トイレはいつかできるようになるだろうと思ってトイトレ全くしてません💦

ごはんも偏食で野菜とかはたまにしか食べません。
基本ご飯とお肉orお魚
もしくは食パンとジャム

食に興味がないのでなかなか食事の席に津ない
席から離れてすぐ遊びに行き出す

やる気があるときしか自分で食べてくれず、ほぼ食べさせてます。

こんな感じですが、保育園の給食は自分で食べてほぼ完食してるらしいので、家ではまーいっか
って感じで、諦めてます。笑

夜も寝たくないのー!といって10時すぎでも寝ません。
遅いと11時半就寝です。

我ながら良くないなーとは思ってますが、
自分にあまーくゆるーく子育てしてます。

励まし&参考になるかわかりませんが、全然大丈夫ですよ!普通だと思います!

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😊
    同じくお風呂にやっと入ったと思ったら、今度は出たくない。。
    ホント意味わからなくて苦労しますよね💦
    保育園ではキチンと出来ているのなら、家では甘えかもしれないですよね❗️
    同じような仲間がいて少し励まされました。
    ありがとうございます✨

• 12月14日