※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が一人で育ててくれた大変さを実感。深夜のドライブや頻回授乳、精神的な辛さ。再婚後の過去の記憶が悲しみを引き起こす。母親と一緒にいたかった幼少期の思い。

ワンオペで育ててくれた母親がどんなに大変だったか現在新生児を育てていて実感します。
夜泣きする自分を連れてほぼ毎日深夜にドライブして泣き止んでから家に戻ってを繰り返す日々がどんなに大変だったか。
寝不足になりながら毎日の頻回授乳をするのがどんなに大変だったか。
私が1歳になる間際に離婚の手続きをしながら私を育てる事は逃げ出したくなるくらい精神的に辛かっただろうなと思い、想像するだけで涙が出ます。
ただその後5年もしないうちに再婚して自分を祖父母に渡して別々に暮らしていた時期があったのですが、その時期の記憶がどうしても自分の中で引っかかってしまい自分の子供を育てていると思い出して影で勝手に悲しくなって泣いてしまいます。
母親自身色んな思いがあっての決断で私と別々に暮らしていたのかもしれないし、今となってはどうする事も出来ないことは頭ではわかってるのですが、幼少期の自分は母親と一緒にいたかったのにな。なんて考えてしまいます。

コメント

日々育児お疲れ様です。

お気持ち分かります。

私も全く同じような状況で
違うところといえば
祖父母のうちではなく
祖母の妹の家に
預けられていました。
その頃にはもう祖母がいなかったので。

色々な理由があったのかもと
考えても
私はどうしても
きっと邪魔だったんだろうなと思ってしまいます。
そして
どんだけその男性がいい人でも私と暮らそうと言ってくれる人が良かった。と。
そして母は常に私と一緒にいる選択をして欲しかったなと思います。
大人になった今でも
その考えがどうしても拭えません😔 。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリさんも日々の育児お疲れ様です。

そうだったんですね…
    ママリさんも幼少期の頃大変傷つき苦労しましたね
    分かります😢私も幼少期の頃の自分が邪魔だったんだろうな。とか私よりも新しい男をとったんだな。と思ってしまいどうしても葛藤してしまうところはあります。
    そうですよね。
    本当一緒にいて欲しかった。まさか子育てをして初めて過去のそういった感情が溢れ返ってくるとは思いませんでした😭😭

• 12月14日