※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

末っ子同士で結婚された方、夫婦生活うまくいっていますか?うちは末っ子…

末っ子同士で結婚された方、夫婦生活うまくいっていますか?
うちは末っ子同士なのですが、喧嘩になるとお互いに《自分の気持ちをわかって分かって‼︎》攻撃が始まって、話し合いがずっと平行線になってしまいます( ; ; )
やはり女性の私が大人になるべきですよね‥🌀
どうしたら主人の気持ちを素直に《うん、うん》と聞いてあげられるようになるのでしょうか‥。
アドバイスを宜しくお願いします。

コメント

@小さい恐竜のママ

言い合いじゃなくて、聞き合いをするといいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程。
    激しくではなく、冷静に意見を話しあってはいるのですが、お互いがお互いの気持ちをわかって欲しいという、気持ちの押し付け合いでなかなか解決に結び付かないんです‥( ; ; )

• 12月30日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

お互いが相手の気持ちを分かりたい、って思えればいいと思います。
    私はこう思うけど、あなたはどう思う?とか🤗
    私はこう思ってるの!!!
    よりいいですよね\(^o^)/

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか!
    《相手の気持ちを分かりたい》って思えれば、自分の気持ちを押し付けようとは思わなくなりますもんね✨✨✨

• 12月30日
xa

末っ子同士です。
年がひとまわり離れてて旦那が年上ですがうちも喧嘩になると平行線です😅
最近では喧嘩とかになる前に心の中で「こうしてまた平和が保たれた」とか「いつか喧嘩にならなかったことを感謝することになるであろう」とか勝手にナレーションを流してヒーロー気取りしてます(笑)
このおかげでだいぶ聞き流せるようになったと思います!

アドバイスになってないですね。すみません。
意外と勝った気分になって私は落ち着きます😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法は新しい&面白いですね‼︎(o^^o)
    逃げ恥のみくりちゃんみたいです笑(ドラマ見てなかったらごめんなさい🙇)

• 12月30日
  • xa

xa

見てないんです😂
    ごめんなさい!
    DVDでたら見ます!(笑)

自分がラスボスになったつもりで「発言を許可しよう」とかいろんなパターン(基本的に上から目線の)で聞き流せる限り聞き流します!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラスボスwww
    心の声は聞こえないから、言ったもん勝ちですね(o^^o)
    xaさんのご家庭はとても楽しそうです( ´艸`)💕

• 12月30日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

横から失礼します。
    ナレーション入れてるって、めっちゃウケました(笑) 私もそんくらい聞き流せる技を身に付けたいものです!

• 12月30日
  • xa

xa

心の中なんでかなり上から目線です(笑)
    イライラしてる時とかはここでは書けないくらい上から目線ですよ!😂⚡

• 12月30日
☆ねこ☆

とにかくワガママなんですよね、お互い(・・;)
気持ちはよくわかったから、具体的にどうするか、でしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!ワガママなんです( ; ; )お互いに自分の気持ちを受け止めて欲しいばかりで、肝心の具体的な解決策が全くでてこず‥。
    私も途中で嫌になってきて中途半端なまま、だらだらと持ち越しに‥🌀

• 12月30日
☆Q☆

末っ子同士だとどっちかが譲るだろうとか自分の気持ち優先になりがちですよね😔
うちも末っ子同士で夫が二歳上なんですが、筋金入りの末っ子で💦
前はどうしてこっちの気持ちを理解してくれないんだ!とか自分がこう思ったからこうするからって喧嘩になったので、まずはそれぞれの考えを伝えて押し通そうとせず、ここは理解できるから相手に合わせようとか歩み寄るようにしてます٩( ᐛ ) ✩**・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程!
    やはり歩み寄りの姿勢が大切ですね。
    主人は、自分が良かれと思ってした行動を私が彼が思ったように喜ばないと機嫌が悪くなったりして‥。でもなるべくその気持ちを汲み取るようにして、素直に喜びを伝えて、気持ちよく過ごしてもらえるように努力する事が妻として大切な事ですよね。

• 12月30日
冷やし中華

末っ子同士です(^ ^)
旦那が3つ下なので私が姉さん女房か…という感じでけっこうズバズバ言ってしまいます。
喧嘩になると私が一方的に口が出て旦那が無口なのでお互い無口になって冷静に戻ればどちらかが悪かった!仲直りしよう!っと言って仲直りする感じです。
あまり喧嘩の話に戻って話を聞く感じはないです(笑)仲直りしたらそこで終了です(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いが冷静になれる冷却期間があるのが羨ましいです。
    主人は意見攻めや質問攻めしてくるので、こっちが辟易してきます😞
    仲直りしたらそこで終わりというサッパリとした関係も羨ましい~😢

• 12月30日
  • 冷やし中華

冷やし中華

トイレに引きこもったりお風呂に入ったりとりあえず離れます。やはり側にいるとつい喧嘩がヒートアップしたり口が出たりするので
    違う部屋で引きこもったりもありますよ(笑)なので喧嘩自体は数時間〜1日で終わる感じです。
    旦那さん質問責めしてくるのですね…
    まさに私…笑
    そんな時はひたすら無口か離れるかがいいかもです。やはり末っ子同士なのでお互いすぐには折れないと思うので外に出たり違う部屋で引きこもったりお風呂に入ったりトイレに引きこもったり離れるのが一番応えるかもしれないです。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくトイレに立て篭ります💦悔し涙がどうしても抑えられないので、ひたすら泣いて意見をまとめてからまた挑む!みたいな。
    無言でいると「話さないとわからない‼︎」と言われるので、頑張って話しますが、またそこで意見を聞き入れてもらえなかったりら論破されると、悔しくて泣いて篭城‥の繰り返しです🌀
    私、まるで子供ですね‥。💦

• 12月30日
  • 冷やし中華

冷やし中華

多分旦那様は私とタイプが似てます(>_<)
    私も無口で口下手な旦那さんに自分の意見を言って!やうちが今言った事分かったかもう一回言ってみて!など言ってましたがあまりに無口な旦那なので私が慣れてきた感じになりました。
    maiさんの旦那様は話さないと分からない!と言ってくるのですね。単語で返事されてもいいと思います(>_<)旦那様は物凄くはがいいと思いますが多分旦那様もその対応に慣れてくるんじゃないかな…なんて少し思います。時間はかなりかかりそうですが…
    夫婦っていつか性格や見た目など何故が似てきますもんね… 。多分どちらかの性格にお互い似てくると思います(>_<)
    無…って難しいですが自分もいろいろしてたら無になったりしますよね…笑
    意味わからなくてすみません(>_<)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます( ; ; )✨
    確かに話したい人からしたら無口になられると歯痒いですよね💦「何を考えてるか分からない。」とよく言われます。自分としては考えがまとまってから話そうと思うのですが、それもままならない内から、リビングに座らされ「さぁ、話して話して!」攻撃がすごくて‥。貝の口を無理やりこじ開けられてる気分です。(私は貝になりたい‥)
    時間はかかっても、お互いがなるべくストレスにならないような話し合いの仕方が出来たらなぁ~と思います( ; ; )

• 12月31日
ペロ助

末っ子同士じゃないんですが、私が一人っ子、旦那が末っ子です😃
前の彼が年上だったので私が典型的末っ子タイプですぐふてる、構ってほしい、必要以上に相手に攻撃的になってしまうって感じでしたが、今度は旦那が↑なタイプなんで、
あぁ、今なら元カレの気持ちがわかるって結婚当初はよく思ってました笑

それで、元カレは基本放置+時間が経ったら笑わせてくれて仲直りしてたんで私はそれを参考にしてます笑
旦那の場合ヒートアップしてると冗談とか言っても何してもダメなんでしばらく放置してます。
しばらく経ったら普通に話しかけてます。
本人も怒っている手前、仲直りしたくてもなかなか素直になれないんですよね~
だからこっちがいつもと変わらない感じで受け入れてあげてます。(心のなかでは上から目線)

結婚当初は話し合いって大事!って思ってましたが、本当に大事なこと(お金とか)以外はなんとなく時が解決してくれる方が平和だな…って最近思います笑

• ペロ助

ペロ助

上の回答見ました😃
    旦那も質問攻めしてきます。「○○はどう思うん?」って聞いてくるんですけど、そこで意見を言うとキレられます😅
    「聞いてくるから答えたのに受け入れる気が無いなら聞かないでよ」って思ってました😅
    でも、どうやら謝ってほしいみたいなんですよね。
    謝って!って言えないからどう思う?って聞いて自分の意見に同意してほしいようで。
    最初の頃は私はお前のお人形か?ってイライラしてました。
    でも、最近諦めてうん、うんって言ってたら向こうもあれ?って思うのか「俺もこういうところが悪かった…」って話してきますw
    あまのじゃくなんだと思います笑
    私のなかでは最近は「喧嘩」じゃなくて「旦那が勝手に怒ってる」です( ̄▽ ̄)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ分かります!
    私もペロ助さんと同じ意見です!別に話す事が全てではないですよね?
    ですが、主人は違うらしく「夫婦とは話し合いが大切だ!どんな小さな事でも話をしないと!」といつも言っていて‥。話せと言われるから、なんとなくの例え話でした話を変な風にとらえて「そんな風に思っていたのか‥」と不機嫌になったりするので、本当に疲れます。
    いつかペロ助さんのように、思ってくれるようになる事を切に願います🌀
    それまでは、やはり私が心の中で上から目線になって、受け止めるような器にならなきゃですね😩

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近の喧嘩で「謝って欲しいのだろうか」と、なんとなく気がつきました。結局は私に折れて欲しい。私が悪かったとしおらしく謝って欲しいのだと‥。
    私自身、まだまだ内面が半人前で、ペロ助さんのように広い心で「うん、うん」と聞いてあげられないので「謝って欲しいならはっきりそう言えや💢」と思ってしまって、悔し涙になってしまいます💦
    自分も大人気ないですよね。
    はぁ‥本当に夫婦って面倒くさい。正直疲れます‥😩
    でも、向こうもそう思っていると思うし、そうやってうまく折り合いをつけながら家族になっていくんですよね。
    自分が選んだ道なので、ここはなんとか踏ん張って‥頑張らないとですね‥‼︎

• 12月31日
  • ペロ助

ペロ助

旦那いわく、男は単純だから謝られたらこっちが悪いと素直に思えるそうです😅
    よく、「○○の方がいろんなことに気づくんだから俺のこと上手くおさえてよ」って言われますw
    何言ってんだこいつって思ってましたが、まぁ、伝えてくるだけかわいいかなと…笑
    ちなみに同い年なんですけどね😅
    男として威厳を保ちたいから1歩下がった対応をしてほしいけど、でも本当は上手く転がしてほしい(甘えたい)みたいな考えらしいですよ。
    フネさんのようなお母さん像を求めてるんかなって思います笑

新婚さんですか?🏠💑
    私も最初は彼の一番の理解者になってあげなきゃ。どうしたらいいんだろう。と可愛く悩んでいましたが、
    多分一年後には、maiさんも「また言ってるわ~はいはい」となると思います😁笑

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2年目です。
    始めの頃はこんなに喧嘩しなかったのに、最近では泣いてばかりで‥。
    どうも私も末っ子気質が抜けなくて、主人が結構年上な事もありついつい甘えてすぎているのかもしれません。
    妻というよりも母親を求めている部分はかなりあるようです。(元々マザコン気質なので)
    ペロ助さんのように、上手く流せる妻になりたいです✨

• 12月31日