※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホームについて】マイホーム建てた方、建設中の方、まずはじめに…

【マイホームについて】

マイホーム建てた方、建設中の方、まずはじめに何をしましたか?
建築会社探し?ホームメーカー探し?どーやって探すの?
周りに家を建てた人もいなく、無知すぎてよくわかりません😂

ちなみに沖縄住み、土地はあります😌

コメント

はじめてのママリ🔰

ホームメーカーではなくハウスメーカーですかね、
沖縄の事情がわかりませんが、ネットで一括資料請求してみるといろんなハウスメーカーや工務店が出てくると思うのでそこからみて良さそうなところを色々まわるといいと思います👌
住宅展示場も今は予約制だったりするので、直接より先に資料請求のほうがいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーです😂
    たとえば、1つのハウスメーカーから資料請求したら色々なハウスメーカーや工務店が出てくるとゆう事ですか?🤔
    住宅展示場!なるほど!そーゆうのありましたね😳

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ネットで一括請求のページがいろいろあります。
    ホームズ、スーモ、そこらへんなら大手ですね😊

• 12月14日
まー

どんな家を建てたいか?考えているまずは情報収集して、ある程度ハウスメーカーの特徴理解したらその中で自分が建てたい家がどこに当てはまるのかを数社決めてからやっとハウスメーカーから話聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!どんな家を建てたいかですね🤔
    全く考えてないので旦那と相談してみます☺️

• 12月14日
れー

現在建築中ですが、私はスーモカウンターに相談しました🫶
予算.どの様な家がいいのかとかを相談すると、それにあったハウスメーカーを紹介して頂けました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々検索して、スーモカウンターの存在に今日気付きました!
    行ってみようと思います😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

たまにパナホームで建てた人はききますが、沖縄は内地によくあるハウスメーカーで建てる人少ないと思いますよ💦

内地系だと木造と軽量鉄骨が多いので💦

大体がタイムスとか新報に付属でついてる住宅新聞とかに載ってる設計事務所に依頼して、図面書いて貰ってそこから施工会社に依頼してって感じか、丸善組みたいな建築会社に依頼する感じだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄のうわさ話のサイトとかで、よく土地は持ってて注文住宅をコンクリで建てたいからどこに依頼するかとか沢山スレッドたってますよ💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーって、沖縄にはないんですか⁈😨
    住宅新聞ってのがあるんですね!
    実家は新聞取ってるので見てみようと思います😊

ちなみに、うわさ話のサイトでは、評判良くない感じなんですか?🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内地と沖縄はちょっと造りが違ったりします💦

沖縄にもタマホームとかあることにはありますが、街中でよく目にするコンクリの家では、内地の大手ホームメーカーのタマホームとかはないと思います💦

私のまわりは建築設計事務所に依頼してつくるか、沖縄独自の工務店的な所(大成ホームとかサイアスホームとか)このへんに依頼してたりします😄

設計事務所は個人の建築士がそれぞれ売りにしている間取りとかあるので、住宅新聞につくった家が載ってるのでイメージしやすいと思います。

とりあえず住宅新聞みて、コンクリやブロックにするか、木造にするか考えたらいいと思います😄

タイムスと新報の住宅新聞はネットでも見れると思いますよ😄

• 12月14日
きっき

完成見学会をたくさん見て回って、興味のある会社に話を聞きに行き、絞り込んでいきました!RCかブロックか木造にするかをまず決めるとより絞り込みやすいかと。
タイムス住宅新聞と新報のかふうはネットで私もよく見てました😄
あと並行してライフプラン、予算を固めるのとインスタなどで、家事動線など間取りや住宅設備の情報を集めてました✨

まま

完成見学会、オープンハウスなどを回って、良さそうな会社を探したがいいと思います!

mjy_ma🩷

同じ沖縄で土地ありです🙋‍♀️✨今、建設中です!

私も無知のまま、
見積もりして決めました!

まずは、何で建てたいかだと思います(^^)
コンクリ?木造?鉄骨?とかそんなところですかね?😊