※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジャガイモを弱火で10分茹でたけど硬い。生?火は通ってる?教えてください。

離乳食で、ジャガイモを角切りにして弱火で10分ちょっと茹でたんですが、まだ硬いんですがこれって生という事ですか?💦
それとも弱火でも10分茹でればきちんと火は通っていますか?

私自身がジャガイモ苦手で茹でたことがないのとあまり食べた事なくてわからなくて😭お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

固いなら生ですね。
じゃがいもを茹でて、力をいれずに菜箸が通るなら火が通ってます。

あと、すごく簡単な方法として、ジャガイモの皮を剥いて、ラップに包んで3分電子レンジでチンしてください。
これで大体のじゃがいもは火が通って、ポテトサラダになるくらいまで手で潰せます。
このくらいが離乳食に適してますし、大人が食べても美味しいです。
もし、これで手で潰れない場合は、切ってお皿などに置いてからラップしてチンでできます。
大きいじゃがいもだと後者ですが、赤ちゃんの拳より一回り大きいくらいのじゃがいもなら、皮剥いてそのままチンでいけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れてました!チンした後は物凄く熱いので、絶対ミトンなどで取り出してください。
    冷めるまで電子レンジに置いておくのも、余熱が入るのでアリです😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    鍋でにんじんと玉ねぎと茹でて、小分けで冷凍保存して、それを子供に食べさせてしまいました。

スプーンで力を入れて押して割れる程度の硬さです。やはり生だったのでしょうか?

冷凍したものはもう子供には食べさせない方がいいですよね?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火が通っていたものと、そうでないものがあったかもしれません🤔
    あと、割れるというよりも、じゃがいもの場合は潰れるという感じの方が火が通っていると思います。

じゃがいもは火が通っていないと大人でもお腹を壊すことがあるので、冷凍したものはそのままではあげない方がいいとおもいます。
    ただ、そのまま捨てるのは勿体無いので、大人…というか、旦那様に食べさせちゃうのが良いと思います😊
    再加熱してコンソメで味付けしちゃえば、大人は食べれると思いますよ。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰れる、確かにそうですよね、、、
    旦那にも食べさせたら、通ってるんじゃない?と言われましたが、なんだかシャキッとするし、硬い気がして、、😭

半調理?みたいな感じで半湯ででも冷凍保存可能だから、使う前にしっかり加熱すれば大丈夫と言う話も聞いたんですが、離乳食食べさせる時にしっかりレンジで加熱したらジャガイモに日は通りますかね?😭
    ネットで、ジャガイモは調理によっては中まで火が通りにくいとみて、、

ちなみにミネストローネで、具材はにんじんと玉ねぎとジャガイモを一緒にトレイに小分けしてあります💦

• 12月14日
narumi

弱火だと火の通りが遅いかもです!中火くらいで茹でてみてください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    鍋でにんじんと玉ねぎと茹でて、小分けで冷凍保存して、それを子供に食べさせてしまいました。

スプーンで力を入れて押して割れる程度の硬さです。やはり生だったのでしょうか?

冷凍したものはもう子供には食べさせない方がいいですよね?

• 12月14日
  • narumi

narumi

押して割れる程度なら火が通ってない訳ではないけど、完全に煮えてはなかったと思います💦
    気になるようでしたら食べさせない方がいいと思います。
    私はじゃがいもは粉末でお湯に溶かすものを使ってました!良かったら試してみてください🙆‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生っぽいですよね、、、

半調理?みたいな感じで半湯ででも冷凍保存可能だから、使う前にしっかり加熱すれば大丈夫と言う話も聞いたんですが、離乳食食べさせる時にしっかりレンジで加熱したらジャガイモに日は通りますかね?😭
    ネットで、ジャガイモは調理によっては中まで火が通りにくいとみて、、

ちなみにミネストローネで、具材はにんじんと玉ねぎとジャガイモを一緒にトレイに小分けしてあります💦

粉末タイプ、私も買っておいてあるものがあるので今後はそれ使います😭

• 12月14日