※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

育休手当の支給時期について不安を感じています。手続きは完了しているが、振込が遅れている状況で、経済的にも厳しい状況です。振込時期や状況について不明点があり、不安と焦りを感じています。

1回目の育休手当ってそんなに遅いんですか😭

7/21日に出産し
9月16日に出産手当金申請
9月末育児手当金申請
10月頭に出産手当金振込
12月現在育児手当金振込無し…。

ネットでシュミレーターみたいなのやりました
月と出産手当金はそれ通り来ました。
育休手当金は11月が一回目と書いてありました


会社に問い合わせると多分2ヶ月分まとめてだから
新年に1回目だと思うよときました。
あとでいつ振り込まれるか聞いてみると言っていました!

2ヶ月分まとめてだから新年っておかしいような🤔
情報収集不足ですみません。
育休手当取得分の2ヶ月間を過ぎたからってすぐ振り込まれる訳ではないとゆう事でしょうか🥲


正直きついですね…😭
私の愚痴で申し訳ないのですが、結婚前旦那の貯金はないし
かと言ってたくさんお給料日がある訳でもないし
私の貯金で出産費用もその他のお金もやってきたので
気持ち的に不安と焦りが💦

なんかもう自分ちゃんと働いてて良かったと時々思います笑笑


サンタさん私の欲しいものは育休手当金です。
振込お願いします。🎅笑


コメント

てん

上の子9月生まれで1回目入ってきたのは4月でした。
下の子は6月生まれですが今月入りましたよ。
大体生まれてから6ヶ月はみておいたほうが良いですよ。

  • m

    m

    6ヶ月ですね!
    大まかでもいいから知りたかったので教えて頂きありがとうございます!!!

    • 12月14日
deleted user

育休開始が9/16〜なので9/16〜11/15の分を11/16〜1/31までに申請したらいいので早ければ年内ですが遅ければ2月ですかね🙆‍♀️

ネットのはあてにならないですよー、会社によって締め日や給料日も違いますし外部に委託してる会社だとその分時間もかかります。

2ヶ月分だから新年ってのはまだ手続きしてなくてこれから書類揃えて〜ってやるなら新年って言ってるんだと思います♪
すぐ振り込まれる訳はないです。その育休期間に働いてないよー、給与与えてないよー、ってゆう証明がないといけないので大体の会社さんだと締め日をもって手続き開始します。個人ですべてやるならmさんの場合なら12月頭には振り込まれてましたね😅

たしかに遅いし、いつになるかわからないから色々と不安にもなっちゃいますよね😮‍💨💦💦

  • m

    m

    そうなんですね(>_<)
    個人でもやり方は全くもって分から無いので大人しく待ってます😭

    分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!

    • 12月14日
sss

同じく娘も7月21日生まれです♡⃛
ネットのシュミレーターは最短での申請なので、なかなかその月には入らないみたいですね😭
私は育休手当1回目12月7日に入ってました!

  • m

    m

    同じなんですね🥰
    なんか嬉しいです!
    そうなんですね…( т т )
    学びました🥹

    12/7だったんですね😳もうすぎてる〜( т т )
    早く入って欲しいです!!

    教えて頂きありがとうございます!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちはトラブル発生しまくって5月に出産、社会の育休手当は1月でした😂

  • m

    m

    遅くなってしまってすみません💦
    えー!めちゃくちゃ待ちましたね😭
    トラブルあったら焦りますね🥲

    • 12月16日
ぷーすけ

7月22日に出産し、12月9日に振り込まれてました😊
早く入るといいですね😖💦

  • m

    m

    遅くなってしまってすみません💦
    1日違いですね♪̊̈♪̆̈
    そうなんですね!羨ましいです🥺
    まだ入ってなかったです( т т )

    • 12月16日
☆彡

6月中旬生まれですがまだ1回目振り込まれてません😭
おととい職場に確認したら書類不備で再提出をしたので来週には入るかな?と言われました😇
待ち遠しいですよね!

  • m

    m

    遅くなってしまってすみません💦
    そんなことがあったんですね😵
    私より辛いじゃないですか😭
    ちなみに私もまだ入ってません笑
    待ち遠しいです!!

    • 12月19日
m

皆さん教えて頂きありがとうございました😔
無事に育児給付金入りました。
一安心です😭