※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が他の子から何かされたと報告されても、戦いごっこだとあまり真剣に受け止めていない。他の親からは息子がやられていると言われるが、どう反応すべきか悩んでいる。

年中の息子がいます。
男の子同士でよく戦いごっこをしているようです。
蹴るフリをしたらあたっちゃったとか、よくある話ですよね?
やったされたはお互い様だと思っています。
息子が今日〇〇から〜された〜と報告してきても、
私はどうせ自分もやっちゃってんでしょとあまり真剣には
聞いていません。
しかし、自分の子どもだけがやられていると勘違いしている親御さんもいらっしゃって😂園で会うと、〇〇(うちの息子)に〜されたってよく言ってるわ〜🤣と話をしてきます。
これは、どういう反応をしたらいいですか?笑
あら〜ほんとごめんなさいね〜とかって言うと、いやいや全然!なんだかんだ一緒には遊びたいみたいで〜とかって言われます…
なんだかんだってなに?😇とも思っちゃいますが、いつも何が正解なんだろうと思っています🫣

コメント

COCOA

やったされたはお互い様とは言え、お互い様だから、謝らないのは違うと思います、
聞いてしまった以上はゴメンね、○○も冗談で済まない事もあるんだから気を付けなさい、って怒った方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

フリでもぶつかったら痛いし目とか当たったら最悪失明になるので
我が子がそういう事してたら辞めなさいって注意してます。
一時期保育園で流行っていたみたいですが
自宅でそういうことは辞めなさいって注意してたらいつの間にかやらなくなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

保育園行ってる限りあるあるですよね!
うちもよく戦いごっこしてるみたいで話してきます🤭
私なら、
そうですか!すいません〜
よく2人で戦いごっこしてるみたいでお互いやり合ってたみたいですね〜😊
とお互い様ですよ、という嫌味を込めて言っちゃいます😂😂

🫧🫧🫧(29)

息子はやる側ではなく
される側らしく
○○くんに背中パンチされた〜って言ってきます💦
極たまになので
嫌だったねと言い
話を聞いたりはしますが
もしお友達に手や足が出てしまったら注意したり叱りますよ、
そしてごめんなさいさせます。

はじめてのママリ

そのお母さんには謝った方がいいと思います。
もし息子さんもその子にやられている話を家でしているなら、そのお話もするといいと思います。

あとは担任の先生に、他のお子さんのお母さんからそういうお話があってと伝えて、なるべく当たらないように遊ぶよう指導してくれないかお願いしてみてはいかがでしょうか?
以前幼稚園で働いていましたが、子ども達には真似っこ(本当には当てないように)遊ぶよう伝えていました。
園での出来事なので先生にお話した方がいいと思いますよ😊

もちこ

男の子は戦いごっこしますよねー😂
うちはやったやられたの話はされた事ありませんが、保育園の送りで別れる前に戦いごっこが始まってお友達が結構ガンガン攻めてきてたので「おお、結構容赦なく来るなぁ💦」と思ったことはあります😂笑
何か言われたら「戦いごっこよくするみたいですけどまだ加減が分からないみたいでごめんなさい💦お友達が痛がるような戦い方はしないよう言い聞かせます」と一応謝りますが悪気が無い事とおたくのお子さんも戦ってますよ?って事を含ませて言います🤣