※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が後追いをして泣くようになりました。放置してもいいかと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

後追いについて

いつもお世話になっております
今1歳8ヶ月の女の子を育てているのですが、ちょっと前までは私が顔を洗うだとか、ご飯を用意するくらいの少しの時間であれば大人しくテレビを見たり遊んでいたのですが、ギャン泣きするようになりました…

ネットで色々見ていると放置してもいい。いちいち泣く度に抱っこしたりするとこのくらいの年齢だと泣くと要求が通ると思ってこの状況が続く、だとか反対にまだまだ要求に応えてあげてもいい。とか書いてあるところもあります

結局どうするのが1番いいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

ゆみ

うちもギャン泣きとまでは言わないですが、私がトイレ行ったりとかでちょっと姿が見えなくなると、『おかーさーん?』って探して追いかけて来たりしますよ!トイレだよーと言うとやって来ます。

私はその時に限らず息子の要求には応える様にしてるので、抱っこと言われたら抱っこしてます。

• ぽい

ぽい

3歳くらいですと、やっぱりそんなには泣かないのですね!
    なぜかうちはトイレだと泣かずについてきます😅
    キッチンと洗面所がだめですね…

• 12月14日

ケースバイケースですね😅

余裕があれば抱っこしてあげればいいし、
どうしても無理な時は、声かけしながら待ってもらえばいいと思います。

でも、「泣くたびにいちいち抱っこしてると、泣くと要求が通ると思って〜」という考え方は無いと思います😅
赤ちゃんはそんなに狡猾じゃないですよ😅
ただ何かが不快だから泣いてるだけです。
泣くたびに抱っこしたからといってワガママな子に育ったりしないです。
むしろ、その逆ですね。

• ぽい

ぽい

なるほど…
    ワガママな子に育つんじゃないかと心配していたので、そうじゃないってわかって安心しました!
    それならできる限り要求に応えようと決心出来ました、ありがとうございます👏

• 12月14日
むむく

放置してます😅
うちもキッチン台と私の間に無理やり入って来てグズグズすることがありますが、基本的にそのままにしてます(笑)
あとは子供がつまめるものがあればつまみ食いさせてあげたりして抱っこから気を逸します😂

• ぽい

ぽい

そうなんですね!
    うちも着いてきてグズグズするのですが、放置しますが泣き声がすごく大きくて…

• 12月14日
  • むむく

むむく

泣き声大きいと近所迷惑かなとか通報されないかなとか思っちゃいますよね😅
    あとは私はなるべく何をするにもどこに行くにも「おトイレ行ってくるね」「お風呂洗ってくるね」「ご飯作るね」など説明するようにしてます!

• 12月14日
  • ぽい

ぽい

そうなんです、、
    私も声掛けはだいぶ前からしてるんですがなかなか理解できないのかそれでも泣くのかギャン泣きです😂

• 12月14日