※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

学童保育で働くママさんからの質問です。子供が疲れないか、短時間の仕事でお迎えは大丈夫か、期間限定の仕事でも問題ないか気になるようです。

来年、小学生1年生になる予定の子がいるママさん、もしくは小学校低学年の子がいるママさんに質問です!!
学童保育に応募したのですが、4月からはフルタイムじゃなくパートか短時間の派遣で働こうと思ってます🥺
応募した学童は13時半までの週3日以上働いていれば大丈夫みたいで、私は15時くらいまでの仕事を探しています✊
16時までに学童に迎えに行き16時半の習い事に送迎して平日週2で通わせようかと思ってますが、

①新1年生は5月くらいまで帰ってくるのが早いと聞きました!お弁当持たせて、あるいは給食たべてすぐの帰りで学童へ行き、夕方から習い事とか、けっこう子どもは疲れますか?😥💦

②短時間の仕事で学童に入れているかた、15時半や16時のお迎えとか、あまりそういう子はいないですか?おやつ食べてすぐ帰る感じかな、、と思ってますが😂

③期間限定の仕事で繋げてもいいかなと思ってますが、12月に新規入会の申込したあと、またすぐ春に勤務状況の確認とかされますか??勤務証明の書類だしてくれとか、言われますか?

どれか一つでも回答頂けるとありがたいです☺️

コメント

学童支援員です。親目線ではなく支援員側からとはなりますが..

①環境がガラリと変わるので4月下旬あたりからは疲れてる子が目立ちます。うちも来年一年生ですが4.5月は習い事休ませる予定です。元気そうなら5月から行かせます。

②多くはないけど、全然居ないことはないですよ^_^
ほとんど休んでたまに来てすぐ帰るって子もいるし本当に色々です。

③12月時点と4月時点での勤務先が変更なければ提出不要です。(公設の学童で市のやり方です)勤務先変更があったり、何度途中に有期契約の期限が切れてたりすれば再度提出必要です。

ザト

①学童も最初は慣らしで対応してくれるので、問題ないと思います😊
疲れはお子さん次第ですが、1年生の娘はガリガリなのに体力があって、夕方からスイミングやサッカーでも全然疲れません👍
②私は短時間勤務ではないですが、いつも高学年の息子が学校の終わる15時半くらいに迎えに行ってくれていて、同じ時間に帰る子も多少います✨
③うちの学童だと10月の申し込み後,3月に学童カード(3年生まで使います)に勤務先を記入し、それとは別に6月に役所に現況届を提出するので、都度勤務証明は必要になります💦