※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

育児ストレスがMAXで上の子を預けたら、トイトレが元に戻り、再開してもできず、絶望。関係が嫌になりました。同じ経験の方いますか?

上の子のイヤイヤ期と、下の子の後追いで、育児ストレスがMAXになり、上の子を義実家に1ヶ月ぶりに預けました。
久しぶりに見るから泊まらせたらと言われ、1泊。

しかし……2歳にしてオムツが外れていた上の子、見事に元に戻って帰ってきました。
聞くと、トイレに連れていくのが面倒で、ずっとオムツだったとの事。
まだまだ突然のトイレや、空振りもある時期なので、そのうち「トイレ!」と訴えても、オムツにしちゃいな~と言っていたようです。

まぁ、言っても大変だし、仕方ないか。と思い、さぁ再開しようと思った今日。
おしっこもうんちも事後報告で、全くできませんでした。
しかも、2歳なりたての頃よりも知恵がついてきたようで、オムツの方が楽と覚えてしまったみたい……
今まで普通のパンツにお漏らしして濡れることをすごく嫌がっていたのに、それがあったから早く外れたのに……それも平気になってしまいました。
ものすごく絶望してます。
大きくなってからのトイトレは大変と言うのに……

結婚して4年、初めて怒りを覚えています。
関係良好だったのに、これから預けるのが嫌になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?
やっぱり振り出しに戻っちゃったのかなぁ……。

コメント

かーたん

ありますよね。

何かのきっかけで嫌になる。
人は自分のやりたいように関わる。こちらの関わりなんて考えてくれない。
それが、親の責任と祖父母の責任の違いだと、私も思ったことがありました。

大丈夫ですよ!!
知恵がついた分、家ではパンツだよ!といい、パンツで過ごせば直ぐにパンツに慣れる年齢でもありますよ。
知恵がつくぶん、理解もでてるてことです⤴️

ママが一番ですよ♡

• やま

やま

そう!教えるのはこっちなのに!試行錯誤して悩んでやっと落ち着いたのに!一番可哀想なのは子ども本人なのに!旦那も全然それを分かってくれません。。

義妹の子は全員4歳までオムツしてて、それを「私の頃は1歳のうちから外したのよ~」なんてボヤいていたのに…コレです(*_*)

今までトイレでするのが当たり前の習慣のようになっていたので、言葉で教えるトイトレ?はした事がなくて。今まで楽したバツですかね。
    親は日々勉強ですが、また1から…違った悩みを増やされた感…悲しいです。

ありがとうございます。
    子供を信じて、焦りが伝わらないようにがんばります!

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

義理親なんてそんなものですよね(笑)
    て、うちの親も自分の子育てを押し付けてきますが(笑)
    「こうするんだよ!わかる?」とか……
    あの、私は保育士ですから!と言いたくなります(笑)

言葉で教えるトイトレてなんですか?
    よかったら一緒に考えますよ( * ˊᵕˋ )
    上の子は1歳半過ぎで取りました👍

• 12月30日
  • やま

やま

保育士さん!さすが頼もしいです!
    意外と実母のがキツかったりしますよね(笑)プロにそんなこと言うなんて…時代だって子どもだって違うのに(笑)

ごめんなさい、国語力なくて💦
    お座りのうちから私のトイレを毎回見せていて、1歳半から座らせるように、でも決して強制はせずに様子見ていたら、2歳なった途端に自分で行くようになったんです。
    なので、大半の方が苦労する、誘い方とかタイミングとか、悩んだことがあまりなくて。
    実際今日も「おトイレどうする?」「でない!」「わかった、じゃあ出る前に教えてね。一緒にいこうね。」「あい!」……数十分後、「ちっち出た!」「そっかぁ、気持ち悪かったね、教えてくれてありがとう!次は出る前に教えてね。」「あい!」……数十分後、「ちっち出た!」
    の、繰り返しでした😂

1歳半で取れたなんて、ママもお子さんも優秀ですね💓すごい😆❣️

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

そそ。実母の方が言葉きついですよね!でも、そこは気にならないで、義理母は苛立つというのが嫁の心理なんでしょうね(笑)

うちの子も同じやり方しましたよ👍
    そして、花火大会の時にトイレがなくオムツにさせたら、オツムを履きたがり、戻ったことがありました(笑)
    ある意味同じ現象ですね🤗
    今はオムツを履かせてますか?それともパンツですか?

• 12月30日
  • やま

やま

今までこんなこと無かったんですが、お互い慣れが出てきたんですかね(*_*)
    ほんとです(笑)

保育士さんと同じだったなんて、なんだかとても嬉しいです💓
    そうそう!うちもありました😭
    こちらは田舎なので、和式でできるようになるまで結構苦労しました~💦
    それを乗り越えての……今回😩
    帰ってきてからは、寝る時以外ずっとパンツにしています!
    失敗しても、以前より危機感ないみたいです……😢

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

でも、失敗しても出た!それを言えることは理解してることです🤗
    ママがオムツを出すのを待っていたりして?
    子どもて以外に知恵を使いますよね(笑)

漏らしてしまったら、自分で着替えさせたり、おしっこを拭かせたりしてますか?
    それをさせると、嫌だから取れるのが早くなったりもしますよ‼️

和式、苦労しますよね😭
    尚更、お義母さんー➰➰てなりますよね💬

• 12月30日
  • やま

やま

なるほど!勉強になります。
    ありがとうございます😣
    最近心理的なことを本当考えさせられます💦

自分で後始末いいですね!
    子どもの負担にならないようにやってもらうには、どんな言い方がいいでしょうか😣?
    また、そろそろ保育園が決まり次第入れる予定なのですが……
    園生活に慣れるまでオムツに戻っちゃったりとか、先生方が忙しくてトイレ連れていけなかったりとか、やっぱりありますか😰?💦
    もちろん、園や地域によると思うのですが。。

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

子どもと心理戦になりますよね😱
    いやいやは、どれが我がままでなのかを見極めるのが本当に辛いし、イライラしちゃいますよね😭

「おしっこ、ばっちいよ。でたら、拭こうね」と言って、最初は一緒に拭きます。でも、そこは拭いても褒めたりはしません。
    また、お母さんが拭いてる時も、お着替えをしてる時も褒めたり、余り声をかけない方がいいです。
    その代わりに、成功したらばっちり褒めてくださいね♡

保育園は昔ほどオムツを強制して取らなくなりました。場所にもよるのかもしれませんが、今の時代は3歳になってから取る方が増えてきてるので➰
    お母さんが言わない限り、トイトレのパンツを持ってくるようには言わないかもですね。
    なので、お昼寝から起きてからとか、食事前とか後にトイレに行かせるくらいです。
    集団に入れば直ぐに取れると思います✨

私は保育園に入る前に取りたかったので、頑張り過ぎたかもです😓

• 12月30日
  • やま

やま

そうなんですよ😭
    余裕ある時は受け止められるんだけど…親としてちっちゃいなーと毎日思います💦
    成功した時だけいっぱい褒めるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました!

今って遅いですよねー💦
    私的には言葉もおぼつかないようなうちに、排泄はトイレでするものなんだって教えちゃった方が楽なんじゃないかなと思うのですが💦
    周りの子たち、本当あーいえばこう言うで大変そうなんです(笑)
    やっぱり集団だと限界がありますよね。
    3歳未満の子に、今おトイレの時間だから出しちゃいなさい!と言っても、難しそうですもんね😣
    保育園入ってから戻っちゃうこともまた、心配しています……
    頑張りすぎ、たまに私も思います😂笑
    でもほんと、親も子も楽だと思うんですよねー私は😅
    何より1歳半なんて、凄いですよ😆❣️

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

私も余裕ないですよ😱
    保育士だから子育て余裕でしょ?!とか言われますが😩無理です(笑)
    余裕なしのしんどいです!毎日反省です(笑)

同じように二人目には甘々です(笑)

「だって人間だもの」
    みつを成らぬ、かーたんです😏

ひろさんのおっしゃる通り、言葉がわからない内は身体で覚えるんです。
    中国なんて、お座りができたらおまるに座らせ、おしっこが出るまで座らせる教育もあるらしいですよ‼️

保育園は集団で決まった時間に行かせるので、取れるのは早いかと思います。
    その代わりに、「今行ってきなー」とは言えないので、毎日汚れたパンツのお土産は多いです(笑)
    うちの子はうんちもできていましたが、拭きの仕上げは未完成でしたが、先生が多忙でうんちがパンツについて帰ってくることが何回かありました😓

最初はお子さんの様子をみてオムツて先生もいるかもです。先生との信頼ができたら、パンツにする先生もいますよ!
    そこは相談されるとお母さんも安心するかと思います👍

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

あ!因みに3歳未満は「今おトイレの時間だから行くよー」て言い方はしないです!
    もう、強制に「おしっこだよー」といって、オムツを脱がされトイレに行かされます(笑)
    とりあえず座る!みたいな👍
    真似っ子大好きな年齢なので、こういう時に保育園は集団が強くなるんですよね!

直ぐに取れますよ👐

• 12月30日
  • やま

やま

やはりみんな同じなんですね😭
    安心しました。
    本当!人間だもの!!笑

私も二人目は甘々なはずだったんですが…ハイハイする頃、豹変しました(笑)乳児にマジで怒ってます(笑)二人目の自己主張感、諦めない感ヤバイです😂💦イヤイヤ期怖い😂😂

園でのお話、本当に参考になります!!
    すごく知りたかったこと、詳しくお話いただきありがとうございます(T_T)
    最近一番の悩みだったので、スッとしました😔💓
    こんなに親身になって聴いてくださり、本当にありがたいです!嬉しいです!!

集団生活の良いところ悪いところ、それぞれありますよね。
    仕方ないことです。
    でも、私は可哀想とか全然思わなくて、社会性も育めるだろうし、家ではできない体験もあるし、離れる時間があるからこそ、愛情持って濃密な時間を子どもと過ごせるんじゃないかなと思ってます!
    …なんてカッコつけますが、現実は共働かないと生活できないので😂笑

• 12月30日
  • かーたん

かーたん

同じですよ❣️
    保育士同士で話しますもん(笑)
    私達、神じゃないよねって👐
    でも、子どもは可愛い♡

私もハイハイする頃に鬼になりますかね?😏また、末っ子てそこの知恵は上の子よりありますもんね⤴️
    楽しみでありながら、怖い自分がいます(笑)

集団は善し悪しですね➰
    私も保育園に入れるのは悩みましたが、ひろさんと同じように離れてるからこそ、帰ってきた時に可愛がれる!
    だから、専業主婦の人が私は凄いと思います!
    上の子が保育園の時に、お盆で4日くらい休みで一緒に居た時に、気が狂いそうになってました(笑)

• 12月30日
  • やま

やま

自分の子どもとなると、また違いますもんね😅
    2人でてんやわんやなのに、何十人も見るなんて、すごいです先生方😱💓

かーたんさんは年が離れてるから、可愛さの方が増すかもしれませんね😆💞久々の赤ちゃんでしょうし💓
    うちは年子なので、可愛さよりも、とうとうこの時期がきたか……って感じのが強くて(笑)
    まぁでも、つかまり立ち~言葉が通じるまで大変なのは、どこも一緒ですよね😂💦笑

保育士さんだからこそ、悩むこともあるでしょうね……
    本当それです!専業主婦尊敬しますよ。育休の2年間、壮絶でした……はやく保育園決まってほしい😣
    一人目の半年はゆっくりできましたが、あとはだめでした(笑)
    気狂いますよね(笑)

• 12月31日
黄緑子

大きくなってからの方が楽です♡♡
取れてしまったのに...と思うと悲しいですが...。
3歳にもなれば、すっと取れます!
出来てたなら出来る子♡♡
預けられて寂しかったのかもしれませんよ!
気を引きたくて。
好きにさせて、気が済むまでやらせるといいです。
また出来るようになると思います♡♡
大変で預けるのもあり!何かマイナスで帰ってきてもプラマイゼロで良し♡♡

• やま

やま

ありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心しました。イヤイヤ期に教えるのは大変と周りが言うので😅
    でもほんと、せっかく子ども頑張ったのに…ですよ。

寂しかった…そうですね。それも忘れていました!反省です。
    …しかし、ばぁば迎えに来た瞬間振り向きもせず車に乗っていきましたが😂
    なるべく前向きに考えるようにします。生理中でイラついてました。ありがとうございます😥

• 12月30日