※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が足を突っ張っていて、オムツ替えの際に踵を持つのが心配。お尻を持ち上げるほかの方法は?足をリラックスさせるために足をぶらぶらさせる遊びは危険?

生後2ヶ月女の子育ててます。

足を突っ張るのが大好き?で
常にピン!!!!!!!と突っ張ってるので
オムツ替えの時仕方なく踵を持って替えてたりしたんですが
脱臼に繋がるとかどこかで読みました。
お尻を持ち上げるしかないですかね?

足腰に力入ってるのをリラックスさせるために時々足を軽くぶらぶらする遊びをしてるんですがこれも危ない?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も足がよく動いて同じような感じでしたが、親が伸ばすんじゃなくて自分から足をピンしてるのは大丈夫と保健師さんに言われました🤔
同じかわかりませんが、足を軽くぶらぶらさせる遊びもその時教えてもらってやってました☺️
今のところ健診などで引っかかったことはないです!

• ちゃみー

ちゃみー

同じ方がいて安心しました
    一応今日からは膝裏やお尻で持ち上げるようにしてみてます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰 

足を突っ張るのは原始反射なので、この時期はよくみられます。
踵をもつとそれが反力になり、さらに増強してしまう&おっしゃるように股関節脱臼のリスク(とくに女児は)があるので、股関節を持ってお尻を持ち上げるようなやり方がよいと思います!

リラックスさせるための運動は、変な方向に無理やり引っ張らなければ全然大丈夫です🙆‍♀️
内旋(膝が内側に入った内股の状態)がとくに脱臼しやすい体勢なので、よくMじに開脚するよういわれてます。
その範囲であれば平気です。

• ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます
    やっぱり安全を優先するならお尻ですね…
    リラックス体操は最近気に入ってるようですので無理のない範囲で続けようと思います!

• 12月14日